浴室 | 5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

自分の好きなものを日々のひとりごととして綴るブログ


『浴室』
1989 フランス
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0187.jpg
監督のジョン・ルヴォフは、アラン・レネやポランスキーの助監督をされていた方だそう

白を基調としたモノクロの映像と、主人公“ぼく”を演じたトム・ノヴァンブルの存在感が見事な映画です

ある日を境に浴室で暮らし始めた“ぼく”は、お気に入りのアンティークの椅子を運び、書物を持ち込み、服を着たままバスタブに入り、日がな読書をして過ごす

黒いドットのタイル張りの床
白い洗面器に縁のない鏡
そして、猫足のバスタブに無表情で入る“ぼく”の姿がとにかくシュール
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0188.jpg
アパルトマンにやってくる、“ぼく”の邪魔をする人々も皆魅力的

ひとつだけ残念なのは、“ぼく”の妻役の女優さんが私の好みじゃなかったこと

ミレーユ・ダルクあたりに演じて欲しかったです(『恋するガリア』のボブにパンツルックで)
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0303.jpg