現金に手を出すな | 5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆

自分の好きなものを日々のひとりごととして綴るブログ

『現金(げんなま)に手を出すな』
1954年 フランス 白黒
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0105.jpg

舞台はパリの下町、初老のギャング2人のお話です

ギャング映画は好みではないし、ジャック・ベッケルの作品も本作と『穴』と『モンパルナスの灯』くらいしか見たことがないのですが、これは面白かったです

初老のギャングの1人、ジャン・ギャバンがすごく良くて、特に、ギャバンが家に帰ってきて、食べるものがラスクしかないと言ってラスクを食べるシーンは、強面のギャバンとラスクのギャップが可笑しくて、哀愁漂ういいシーンです

この映画、若かりし日のジャンヌ・モローも出てるんですよね
5時から7時までのパブロ☆パブロのひとりごとブログ☆-ファイル0106.jpg
美しいです