病気のこと! | 可愛く楽しく優しくね♡

可愛く楽しく優しくね♡

競馬*料理*生き物お花*
おしゃれ*韓流*映画*本*
ふと思ったこと*
大人女子の日常を綴っています!

私のおじいちゃんが希少ガン(耳外耳道ガン)を患ったときにその時のことゎ誰かの何かに役立ちます様にと、

前にお伝ぇしたのですが、

最近、私、真剣にすごく思ぃます、

ガンって他人ごとぢゃなぃなって


正直、私の家系ゎガン家系です

そして私も病気を無視できなぃ年齢になってぃます


かなり病院ゎ好きぢゃなぃので

なるべく行きたくなぃです

ガン検診とかもコロナが流行りだしてから最近までかなりおろそかにしてぃました


ふらっと立ち寄ったBlog記事を拝見したときに、

急にそのことを思ぃ出して自分のことを自覚しました


健康と病気って、日常で忘れがちだけど

隣り合ゎせで

いつ自分や家族や友人が病気になっても

不思議ぢゃなぃんですょね


病気になると不安になる気持ち。

 

今ゎ余命や治療方針や、できること、

できなぃことをはっきり患者さんに伝ぇる

情報が溢れていて、

いろんな病気の生の治療を知ることもできる時代で。

それと同時に、

病気になった人の心の声も発信されてぃて。

とてもわかる。

キューっと締めつけられる気持ちになりました。


私もきっと同じ気持ちになる。

自分ゎ今ゎ病気ぢゃなぃけれど

自分もそぅなったらきっと同じ気持ちになると思ぃました


自分の周りに病気で不安になってそぅな人がいたら、

ぎゅっと誰か抱き締めてあげてほしぃです

きっと、とても、不安を抱ぇてると思ぅ

周りが思うょりも。


人間の命や身体ゎ脆ぃけれど

生命力ゎ未知の力があると私ゎ思ぃます


あちこちの病院で異常無しと言ゎれて、

希少ガンの耳外耳道ガンの診断を受けた

私のおじいちゃんゎ余命宣告もありましたけれど、失った片耳と引き換ぇに今元気に暮らしてぃます


わかってぃて今更ながら

病気ゎ他人ごとでゎないですね


希少な病気で不安になってぃる人や病気の人ががもっと安心して治療と情報交換ができる日常になってほしぃと願ぃます


私の大好きなおばあちゃんゎ、

C型肝炎から肝臓ガンでした

今ゎ良ぃお薬があって

そのお薬をあの頃のおばあちゃんに

タイムスリップして持って行けたらなぁと

いつもおばあちゃんのことを想ぃます


今ゎ病気になったとしても、

いろんな術が昔ょりたくさんあって

治らなぃとか余命宣告をされたとしても

克服した人もちゃんとたくさんいて、

自分の身体の可能性ゎ自分が思うょり力があると

私ゎ信じたぃです。


お世話になった知り合ぃが肺ガンから脳転移で余命宣告で元気なくしていて、

毎年、ナイショで七夕の短冊に病気に勝ってくださぃとお願ぃしてぃます。

そのときから7年経ちました。

時々ラインをします。

私ゎとても嬉しぃです。


文章力と言葉足らずで上手く伝ゎらなぃかもしれませんが、

ご了承願ぃますチューリップ