みなさんこんにちは~^^

 

優しいお客様が差し入れを。

名前が素敵ですね。美味しかったです~。

 

いつもありがとうございます。クソ暑い連休でテンションが下がっておりましたが、素敵な差し入れをいただきしっかりテンションが上がりました。変わって今日は涼しいので、是非秋物を見にいらしていただければと思います。

 

 

って事で本日のご紹介は名作であり定番でもある素敵なダウンベストを。

 

【Crescent Down Works】"North By Northwest"

数年前はシーズンで50着以上取り扱った事もありましたが、ここ最近はやや落ち着いた感のあるノースバイのご紹介でございます。とは言え、まだまだかなりの着数を取り扱っているので、インポートのダウンベストとしてはやはり特別な存在になるのだと思います。人気の理由は色々ありますが、やはり着こなしのあれこれが一番にくるのでしょうか。ノースバイに出会ってから着こなしの楽しみが増えました、とか。ファッションを心から楽しめる契機となったダウンベスト、だとか。多少大袈裟に聞えるかも知れませんが、実はそこまで大袈裟では無く割と本当の事だったりするのもノースバイあるあるなのです。RG風にノースバイあるあるを言うのであれば、”何色か揃えがち”ですよね(笑)

 

もうお馴染みとなりましたでしょうか。元々はインナーベストとして開発されたと聞いて納得のフロントのデザインですね。独特の、裾の斜めのカッティングが他のダウンベストとの違いになるのですが、これが見事と呼べるくらい収まりが良いのです。いかにもダウンベストだよね、と言った雰囲気にならないのもまた魅力なのです。アメリカ生まれのダウンベストですけど、今の気分で着れば簡単にヨーロッパっぽいスタイルが出来てしまうのもまた魅力なのかなと思います。

 

お馴染みのブランドネームですね。クレッセントは三日月ですので、水鳥も飛んでいるしまぁ画を見ればまんまのダウンメーカーですよね(笑)

 

そしてアメリカ製。拘りのホワイトグースダウンを沢山使ってダウン製品を作る事で知られるブランドなのです。

 

クレッセントのダウン製品は、ダウンパックを使わない事でダウンの持つ優れた性質を引き出す、という考えを持って作られているのです。ですので、多少は生地の目や縫い目から羽毛が飛び出してしまう事がございます。今は納得をして使っているのですが、その昔はこれに悩んでおりましてねぇ。何処かで、ダウンパックを使った製品をクレッセントに注文が出来るとか聞いた事もありましたが、それもちょっと違うのかなと。そんなこんなで、コチラのストリークフリーを使って作ると、羽毛の飛び出しがかなり抑えられる(僕調べ)と言う事になったのです。

 

多少の羽毛は出ます。でもクレッセントの製品の特性レベルに収まっている、こんな感じでしょうか。ですので、当店では表も裏もストリークフリーで注文をしているのです。でもそれだけでは無くて、ストリークフリーナイロンの風合いが良くてかなり好きなのもあります。

 

首元のこのボリュームもかなり好きなのです。

 

程よい開き具合のアームホールですね。多少肉厚のセーターなどを着ても困る事は無いですね。

 

VISLONのWファスナーです。高級ファスナーって訳ではありませんが、この風合いが好きなのです。

 

裏もしっかりと詰まっております。特に触れる箇所はありませんが・・・

 

お馴染みの内ポケットがありましたね。

 

この独特のカッティング部分にエエ感じでダウンが詰まっているのです。

 

このタン×ブラウンは当店では貴重な配色バージョンなのです。

 

と言う事で着てみましょう。今シーズンはかなりの色数になっております。

 

まずはネイビー×ネイビーですね。ノースバイと言えばまずはこの配色でしょう。

 

嫌いな人は居ないはず。

 

リゾルトにノースバイなんて堪らないですね。毎年やっているスタイルです。16Gのタートルネックを使ったスタイルは僕も必ずやっているスタイルです。軽い着こなしの割には温かいのです。

 

気になると言うか好きな首元も撮影しておきましょう。今年はタートルの気分ですよね。

 

 

Pt.alfredのドレスチノパンを履いたら、思い付くのは撚り杢のタートルを使った品のあるスタイルです。金茶スウェードのシャンボードもよろしいじゃないですか。

 

こちらのチノパンもPt.alfredなのです。少し太めのシルエットがまた気分でしょうか。サイズ欠けが始まった畦編みのニットと合わせました。これで年内は楽々行けてしまいます。

 

お次はタン×ブラウンですね。これも人気色でしょうか。昨シーズンはスキップしてしまい大変ご迷惑をお掛けしてしまいました(笑)

 

やけにエエ感じだなと思ったらこの人この色所有しておりました(笑)

 

ですので、このスタイルも全部自前で揃います。

 

恒例となりました首元を。

 

撚り杢タートルバージョンもイイね。これもほぼ自前だ(笑)

 

かなり暖かそうですね。この日は30度!地獄だったみたいです。

 

お次はオリーブですね。これも欠かさず注文しているし、自分でも良く着ております。

 

使い勝手の良いお色なのですよね。トップスにオリーブを使った寄せたスタイルでも良いですし、他のお色のNGもかなり少ないのでは。

 

16Gのタートルのスタイルは是非。足元はマッドガードですね。これも良くやっているなぁ。

 

ハリがって良いのよ。

 

ブルーとの相性が良いオリーブですので、この合わせは問題無いでしょう。

 

畦編みニットを使ったスタイルなら何とか成立しておりますね。オリーブの色にもよりますよね。

 

昨年から注文しているブラウンです。これも何気に人気カラー。

 

ブラウン系のニットも増えましたし、自然と仲間入りしたブラウン×ブラウンなのです。

 

ストリークフリーのブラウンって濃さがエエなと。かなり好きなブラウンなのです。

 

寒くなれば一気にそんな気分になるのですよね。

 

このチノパンかなり見に来ていただきております。追加ももう何回した事か。有難いですね~^^

 

最後はブラウンと相性の良いオフ白のニットの合わせですよ。これも良いね。

 

最後は何となく注文してみたブラック×ブラックですよ。届いてみたらあら良い感じ。

 

理由は元々ダウンって黒が人気ありますからね。ネイビーがあれば要らないかと思っておりましたが、黒のアイテムも増えたのでやってみようと。

 

やったらやったでエエ感じに。靴も黒にしてみました。

 

かな~り良いなと。ストリークフリーのブラックは期待以上でした。

 

良いニットと合わせるとダウンベストに高級感が出ますね。

 

オフホワイトやオリーブとの相性はかなり良いブラックなので安心して着てみましたが、まぁそりゃ間違いありませんよね。

 

とりあえずサッと着て色メインのご紹介をしてみました。これだけだと勿体無いので色々なアイテムで合わせてみようと思います。来週あたり時間が取れると良いですね。シャツや色々なセーターを使ったスタイルも楽しみたいですね。汚れたらネットに入れて洗濯機にポンっとね。お手入れが楽なのもまた魅力となりますでしょうか。それではお店で見てくださいね~^^お待ちしております。

 

 

【Crescent Down Works】"North By Northwest"

・タン×ブラウン

・ネイビー×ネイビー

・5色

・サイズS~L

・ホワイトグースダウン100%

・ストリークフリーナイロン

・アメリカ製

・¥39,800

 

 

tanaka