礼儀。 | パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

◆ピラティス・マスターストレッチ・ウェイトトレーニング
◆東京浅草、ポルトガル写真

今日の夜は、サッカージャーナリストの鰐部さんと最後の晩餐に繰り出しました。


僕のポルトガル滞在は明日までなのですが、

鰐部さんが明日の夜ベンフィカの試合の取材のため、今日行く事に。


お店は完全に鰐部さんにお任せ。


古川のblog 「RE-BORN」-trindade

古川のblog 「RE-BORN」-trindade2


Trindadeというポルトガル料理のお店。

MetroのRestauradores駅から、Rato駅方面に坂を登っていったところ。

徒歩5分ほど。


雰囲気のあるお店で、本格的なポルトガル料理を味わえます。


古川のblog 「RE-BORN」-trindade3


↑バカリャウと海鮮のリゾットの2皿をシェア。

ビール2本ずつで37ユーロちょっと。



その後、鰐部さんの隠れ家のバーへ。


隠れ家という事なので、場所は明記しません。

店内の様子だけ。


古川のblog 「RE-BORN」-pavilhaochines

古川のblog 「RE-BORN」-pavilhaochines2

古川のblog 「RE-BORN」-pavilhaochines3


とても心躍らされるような空間。。。


絵画や軍ものの道具、フィギアなどが壁や棚にびっしりと飾られ、

奥にはビリヤードもありました。


さすがにオサレな場所をご存知で・・・

僕ももし今度リスボンを誰かと訪ねた時は使わせて頂きます。

(いつになるやらね・・・)



ポルトガル滞在もあと明日一日のみ。

ピラティスがメインの2ヶ月で、結局サッカーはやらなかった。


せっかくヨーロッパに来ているのだから、という考えが、

自分にとっては十分なモチベーションではなかった。


何事もなぜこれをやるのか?が自分の中で明確でないとやらないタチです。

だから能動的に動く趣味というのが、僕にはないんですね。


これが何部でもいいからプロテストを受けて、そこでサッカーにケジメをつける、

という形であればモチベーションとしては十分だったと思うが、

それは自分のレベルではあまりにも現実的ではない。


もう一度日本に戻り、草サッカーレベルでもボールは蹴りながら、

どこでケジメをつけるのかを再度探りたいと思います。


まあプロやプロ経験のある方、またはそういう人が周りにいらっしゃる方から見たら、

アマチュアレベルで何ほざいてるんだ?って話ですね。


そんな事はこっちも百も承知。


ただこれが僕にとって、

自分を救ってくれたサッカーに対する礼儀です。