Porto | パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

◆ピラティス・マスターストレッチ・ウェイトトレーニング
◆東京浅草、ポルトガル写真

今日の夕方、ポルトからリスボンに戻りました。


ポルトは観光客に優しい街だなという印象。


通りの名前も緑の板に書かれ、建物のあちこちに取り付けられていました。


リスボン周辺だと、迷った時に今自分がどの通りを歩いているのか、

確認するのに一苦労しますが(僕だけかな?)。


またMetroもリスボンより後に作られたのか非常にきれいで、

何よりもその線がどこに向かうのか、何駅に停まるのかといった表示が、

階段、エスカレーターの手前にしっかりされていました。


古川のblog 「RE-BORN」-sao bento


↑サン・ベント駅。アズレージョだらけで、雰囲気のある駅でした。


古川のblog 「RE-BORN」-igreja de sao francisco


↑サン・フランシスコ教会。中は撮影禁止。入場料3.50ユーロ。

地球の歩き方で見るほどキンキラキンではありません。もっと黒がかった金です。


古川のblog 「RE-BORN」-rio douro

古川のblog 「RE-BORN」-rio douro2


↑ドウロ川とその周辺。観光客やローカルの人達で非常ににぎわっていました。

川や景色、雰囲気もいい感じでした。


古川のblog 「RE-BORN」-estadio do dragao

古川のblog 「RE-BORN」-estadio do dragao2


↑そして、ドラガオン・スタジアム。


後半だけの観戦でしたが、FCポルトは非常に魅力あるサッカーを展開していました。


よくある4-3-3のシステム。

やはり自然にフッキにボールが集まります。

ファルカオはあまり目立っていませんでしたが、動きは良かったです。

3トップのもう一角、11番の選手も非常にキレのあるドリブルを見せていました。


僕が印象的だったのは18番の中盤の選手。

ロングボール、ミドルの精度がちょっと低いスコールズといった印象。

姿勢が良く常に首を振っているし、ボールのもらい方もいい。

カバーリングの意識も高い。

自然と彼にボールが集まり、そこから展開されているといった感じ。

これから注目してみたいと思います。


また交代で入ってきた選手も全員必死さが伝わったきて、

プレシーズン・マッチとはいえ、非常に見応えがありました。

面白かったですね。前半から観れば良かったかな。


古川のblog 「RE-BORN」-porto


↑スタジアムのすぐ隣には、大きなショッピング・センターもあります。


古川のblog 「RE-BORN」-quality inn


↑泊まったホテル、Quality Inn。このホテルは、ポルトに二つあります。

地球の歩き方に載っているのはやや高め。

僕が泊まった方はややリーズナブル。ネット予約で60ユーロ。

まあ、普通レベルのホテルです。


ミステリー・トレインという映画で、永瀬正敏さんが演じる青年が、

ホテルの中ばかり写真に撮るというシーンがありましたね。

タオルもホテル代に含まれている、なんてセリフもありましたが、

リュックがパンパンでそれは出来ませんでした。


何はともあれポルト、またいつかゆっくり行きたいです。



帰りのバスで爆睡したため、全く眠くありません・・・


現在夜中の4時近く。


明日に響くのでそろそろ眠るとします。。。