Physical Destination | パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

パーソナルトレーナー/写真作家 古川貴久 【Personal Trainer / Photowriter】 Takahisa Furukawa

◆ピラティス・マスターストレッチ・ウェイトトレーニング
◆東京浅草、ポルトガル写真

今日はピラティスをお伝えする機会を頂きました。


同じアパートに住む日本人女性の方二人を掴まえて?

近所のちょっとした空き地を見つけて行いました。


本当はもっと広い場所で行う予定でしたが、

日曜日という事もあり、人がわんさかいて、

さぞかしやりづらいだろうと予測(僕がね)。


急遽、途中にあった人気のない空き地に軌道修正。


古川のblog 「RE-BORN」-pilates


↑その空き地。本当にただの空き地。


これは写真を勉強されているお一方の撮影。

ベンチのじいちゃんがキーです。


古川のblog 「RE-BORN」-pilates lesson


最初に前屈をやって頂いたのですが、お二人とも想像以上に背中が硬く(笑)、

pilatesの呼吸法やコアの重要性をお伝えしながら、

途中にArch&CurveやSpine Stretchなどのムーブメントを取り入れました。


ただ反省点としては、色々な説明をし過ぎたかな・・・というところ。


普段スポーツをやられている方ならいいかもしれませんが、

そうでない方に対しては逆に混乱させてしまう、

情報過多な内容だったかもしれません。


初回ですから、もう少し楽しんで頂く事を優先すべきだったかな、と思います。

勉強になりました。


ただ今回で、お二人が少しでも自分のお体を知る機会になって頂けたら幸いです。



いつも通り、日曜日は何とも静かなリスボン。


僕自身は、金曜までのピラティス・スタジオの余韻がまだ何となく抜けず・・・


Filipaを始め、Lisaや最後会えなかったInesともfacebookで繋がりました。


そして、あのスタジオにアシスタントのような形で通い、

教材を持ちながら自らピラティスの練習を行ったり、

クライアントさんに指導したりしていた、あの女の子。


僕もメモを取りながら授業を受けていた事もあり、

顔を合わせた時には軽く笑顔で挨拶を交わす間柄でした。


名前も知らなかったのですが、

彼女にもダメもとで、メッセージ付きで友達リクエストを送ってみたところ、

しっかりメッセージ付きで友達承認をしてもらえました。


彼女もピラティス・インストラクターとして働くために勉強しているという事、

またあのスタジオで会えるといいね、という事。


僕は最後にBoa Sorte(幸運を祈る)という言葉を添えたのですが、

彼女からも“また会う日まで、Boa Sorte!”という言葉を同じくもらいました。


嬉しいですね・・・

彼女が真剣に取り組んでいる姿を近くで見ていただけに、

こうして繋がれた事は嬉しく思います。


お互いに切磋琢磨していきたいですね。

しかし彼女はまだ22歳・・・これからです。



海外に友達を持つ場合などは、

やはりfacebookは便利なツールですね。


僕もポルトガルに来た事を機に始められて良かったと思います。



話は変わって、なでしこジャパン、やりましたね!

凄いです。日本は大騒ぎでしょうね!


勢いに乗っている時は、どんどん乗ったもの勝ちです。

こちらでのTV画面、ネット上でのニュースからも、

その勢いというものがヒシヒシと伝わってきていました。


良かったです。


澤さんも、まだまだイケますね。


オーバー30・・・関係ないでしょ。