Pop LiFe, Pop FiLe #28 | Get Up And Go !

Get Up And Go !

音楽を中心に、映画、文芸、スポーツ など・・・。

より高く! より深く! けれど優雅に・・・ 冗談も好きなんですけどね (*゚.゚)ゞ




Pop LiFe, Pop FiLe #28
もう戻って来てしまいました! いや、本当のところは "RETURNS" をやりたかっただけです(BATMAN RETURNS みたく )。 管楽器を前面に据えたポップ・ミュージックの特集。 今回は日本のバンドで。


東京スカパラダイスオーケストラ / 美しく燃える森 (2002)
日本のスカバンドと言えば、どうしたってこのバンドが最初に出てきます。そして管楽器の演奏の素晴らしさも際立っています。日本に音楽シーンなんてものがあるとしたら、彼らは至宝ですね。 大所帯のバンドを長く続けていることだけでも凄いことだと思うし。

「美しく燃える森」は、ゲスト・ボーカルに奥田民生を迎えて発表した曲です。この曲を含む "歌もの3部作" のヒットもあってか、ゲストボーカルとのコラボというのがスカパラのひとつのウリになっていった感じでしょうか。
田島貴男、宮本浩次、甲本ヒロト、ハナレグミ、桜井和寿、aiko などなど。 最近だと長屋晴子(緑黄色社会)とか。 スカパラの演奏には、ボーカルの魅了を引き出す力があるんですね。この曲の他には甲本ヒロトを据えた「星降る夜に」なんかもすごく好きです。

「美しく燃える森」も、もう20年以上前なんですね。奥田民生はユニコーン時代、それからソロに転じてからも好きでしたが、最近の活動についてはよく知りません。伝えられるニュースがステージでの泥酔とか、アル中なのでは?とか飲酒にまつわる話がメインなのが残念です。





あまちゃんスペシャル・ビッグバンド / あまちゃん・オープニングテーマ (2013)
この曲は皆さんご存じでしょ。2013年に放映されたNHKの朝ドラ 『あまちゃん』のオープニングテーマです。この曲を最初に聴いた時はスカでもあったし、スカパラ?と一瞬思いました。作ったのは大友良英さんという、長く映画やテレビドラマの音楽の制作をされてきた方です。ギタリストでもあります。

途中からでしたが、あのドラマは好きで最後まで見ました。職場なんかでも、面白い!という声が周囲から聞こえてきました。 オープニング曲も好きで、サントラ盤も買ったのです。スカのリズムを取り入れて、さらに色々な音が入っていて、そのちょっとコミカルな曲調がドラマにぴったりだったんですよね。

この曲ももう11年も前の曲ですか。。。この曲を聴くと、主演の能年玲奈の笑顔と、空撮による海岸や山・川の風景がパーッと頭に広がっていきます。





Aimer / 残響散歌 (2022)
テレビアニメ『鬼滅の刃・遊郭編』の主題歌です。あのアニメシリーズの主題歌はどれも良いのですが、最も好きなのはこの曲です。PV映像も圧倒される素晴らしさです。

エメ (Aimer) という女性シンガーが歌っています。丸みのあるハスキーボイスがとても印象に残るのですが、発表された当初は一部で不評だったようです。カラオケで歌いにくいというのは、なんだか日本的な理由ですね。この前のシリーズでのLISA による「紅蓮華」と比較してだったようです。どちらもそれぞれに魅力があると思うのですが。

この曲の演奏は、ポロポロとこぼれ落ちるようなピアノの音が最初に耳に残りましたが、背景全体に広がる管楽器群の壁が大きな力となっています。スリリングにして重厚な曲です。ホントのところは、理屈抜きでかっこいいということです。






関東地方は桜もあと数日ですか。週末はどこも賑わいそうです。 満開の桜はもちろん素晴らしいのですが、少しずつ散りながら風に舞う桜も好きです。 そのあとには新緑の季節がやってきます。春から初夏の頃が、一番いい季節ですね。クローバー