神話のナルシッサス | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

親の介護でしばらくお休みします

冬の新宿御苑

桜がまだ黒い幹と枝だけの季節に

満開を迎えている花があります

 

 

 

 

スイセン ペーパーホワイト

大寒の冷たい空気に 冴える美しさ

 

 

 

 

花弁中心が黄色の日本水仙と違って

際立つ白さが凛とした冬の花を思わせます

 

 

 

 

スイセンの学名Narcissus(ナルシッサス)

ギリシャ神話に由来します

美少年Narcissosは、

水面に映る自分の姿の美しさに恋をして

そこから動けなくなり死んでしまいます

その後には水仙が俯きがちに咲きました

 

 

 

 

このギリシャ神話から、

水仙のことをナルシッサスと呼び

自己愛=ナルシシズムの語源にもなりました

 

 

 

 

水辺で咲くスイセンは

悲しい神話を連想させます

 

 

 

 

水面のキラキラが照らす

ナルシッサスの美しさ