定点撮影 お庭の一年間  | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

猛暑でガーデニングは放置中...

2023年も残り僅か

1月の大寒波 桜の早すぎる開花

夏の異常な猛暑 秋の記録的高温

様々な季節を経て変化していく庭を

二階ベランダから撮った定点撮影です。

 

 

1月31日

一番寒い時期 

冬枯れの黒い地面が目立ちますが

グランドカバーは常緑を保ちます

ウッドデッキに並ぶのは

種まき苗と挿し木鉢

 

 

 

2月27日

3年越しのレンガの小道・階段作りが完成

花壇に苗を定植

最初に春を告げるのはクリスマスローズ①

 

 

 

3月22日

カラフルな早春の訪れ

お庭の美しい季節の始まり

ベロニカオックスフォードブルー②

チューリップ、ムスカリ、フェリシア③

 

 

 

4月19日

新葉が展開し、緑の面積が広がります

ヒューケラも鮮やかに

タイムロンギカウリス④

 

 

 

5月13日

グリーンが一番美しい季節

雨上がりに潤う

シェードガーデンのホスタ⑤

 

 

 

6月1日

梅雨入り前に開花した

アジサイたち⑥ 

ここまでは順調でしたが...

 

 

 

7月、8月、9月

やる気無しで写真も無し(+_+)

猛暑でベランダにすら出なかった

 

暑すぎる夏はもう無理と割り切って

立春から梅雨までは美しい庭を目指し

夏はあきらめ

秋は仕込み時期

冬は放置

が私のガーデニングになりました(^-^;

 

 

10月15日

気温下がりガーデニング再開 

挿し穂苗でグランドカバー補修

オルレア・ニゲラ・フェリシア種まき

 

 

 

11月24日

暖かい晩秋 ささやかな紅葉始まる

来春のために新苗、球根の植え付け 

 

 

 

12月28日

お庭も仕事納め

枯葉掃除で冬仕舞い 

フェリシア⑦は84ポットが成長中

 

 

俯瞰して見た記録を並べてみると

小さな庭にも季節の移ろいを感じ

普段気づかない変化を見つけられます

ここはダメ あそこはこうしたい...

妄想がどんどん膨らんでいきます  

 

頑張らない庭づくりですが

もっともっと美しい春になるよう

2024年も楽しいガーデニングを目指します

 

本年最後の投稿です。

お世話になりました。

良い年をお迎えください。