蕾が膨らむ 期待も膨らむ | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

親の介護でしばらくお休みします

暖冬が続く中、東京は今季初の氷点下

久々の寒さに凍えた庭

それでも春の準備が進んでいます

 

 

 

 

フェリシア スプリングメルヘン

種蒔き苗がモリモリに成長中 

現在83ポット、3月に庭に定植します

 

 

 

 

昨シーズンは寒波にだいぶやられたので

自作の簡易温室を改良して夜間に収納

材料は100均のワイヤーネット、透明テーブルクロス、保温アルミシートを使用 

 

 

 

 

スノーフレークはいっせいに芽吹き

 

 

 

 

アネモネも遅かった発芽から

やっと葉が伸びてきました

 

 

 

 

クリスマスローズ

斜面に7株が並んでいます 

 

 

 

 

昨夏には1株枯れるダメージでしたが

3年目の春は蕾がたくさんついて 

開花も始まりました

 

 

 

 

ふっくら丸々の蕾を見ていると 

 

 

 

 

期待もぐんぐん膨らみます

 

 

 

 

 

今日は暖かい陽射しがこぼれて 

朝はまだ開きかけだった

ホワイトシュガーシフォンが

 

 

 

 

午後には ここまで開花しました

 

 

 

 

アンナズレッド

深く濃い赤の大輪が開花

 

 

 

 

ピンクフロスト

純白の花びらが開いて

紅に染まる表情を見せてくれました

 

 

 

 

ニゲルの血統なので顔を上げて咲きます

美しく温かい色合いに近づく春を予感