戸隠神社 秋巡り | Garden's seasons photo

Garden's seasons photo

親の介護でしばらくお休みします

長野の戸隠神社へ

戸隠山全体が信仰の対象となる聖地

山麓に点在する5つの社を巡りました

 

奥社

参道は色づく山林の中

社殿まで2kmほどを登ります

 

 

 

道半ばにある随神門

古色蒼然とした佇まい

 

 

 

この門の向こう側からは

神聖な風景が待つ世界

 

 

 

樹齢400年の巨大な杉並木が迎え

スピリチュアルな空気に変わりました

 

 

 

静寂の中を歩くにつれ 

厳かな気分が深まっていきます

 

 

 

40分間歩いて登って、奥社の社殿に到着

秋色の美しい風景が迎えてくれました

 

 

 

聳え立つ戸隠連峰

連なる錦秋の紅葉

美しい屏風の様な絶景を仰ぎ見ながら

参拝できました

 

 

ここからは山を下り、古道を歩きながら

お社巡りを続けていきます

 

 

火之御子社 

赤、黄、緑の森に包まれた

シックな社殿の美しさ

 

 

 

宝光社

秋色の陽射しを受けて

輝く鳥居の神々しさ

 

 

 

半日歩いて最後にこの石段!

見上げるだけで足が震えます(笑)

 

 

 

登りきると息も絶え絶え

よくぞここまで来れました

急坂を見下ろしながら達成感に浸ります

 

 

 

無事に5社を参拝

有難くご加護を授かりました

 

 

 

参拝後は小布施へ

名産の栗と蕎麦は外せません

竹風亭で栗おこわ

 

桜井甘精堂泉石亭で三味蕎麦 

 

信州の秋巡り

心も味覚も充足されました