PENPALS Various encounter #21 | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




SUMのジャパンラストを見届けてからの
旅道中話は別途することにして

翌日は地元に戻ってPENPALSのLive
ホントはSUMの余韻残したまま
すぐ別のLiveに行く気はなかったんだけど

ペンパはしばらくLiveやらない、
そのラストがうちの地元だ!というので
仕方なく早めに戻って行くことにした



開演時間ちょうどにハコには着いたものの
5バンドも居るんだよなー
ペンパしか知らんしなー
お腹減ったなー

ということで
どこか近くのBarで軽く腹に入れてから
出直すことに(笑)

全面ガラス張りの小さなBarの一番客ぅ!
ビールとツマミをいただきながら
マスターに話し相手になってもらった(笑)

そのうちひとり酒を嗜みに来られた
黒のロングコートにフェドラハットという
なんとも素敵な出で立ちのオジサマと
お着物をお召になった品のあるご婦人と
一期一会なひとときを楽しめた♪

1時間くらい談笑して、イザ 
テンション低w



入場すると先週パンスプで会った彼女と
もうひとり関東から来たペンパ仲間が
入口付近に居て声をかけられた
おぉーようこそ〜!

キャパ200人程度でどれくらい居たかな〜
見た感じスカスカではなかった!
これくらい入ってれば
また来てくれるかな?とちょっと安心した

って、全盛期は
1万人くらい余裕で埋めてたのにねぇ?w




ふた組目のバンドが演ってたけど
ぜんぜん楽しくない

お客さんはシビアなんです(笑)


3つ目のバンドは
関東から来た彼女が好きだということで
一緒に前へ行って鑑賞

あら
ツインなのにボーカルが ちとアレだけど
曲は嫌いじゃない
覚えてて音源見つけられたのはこちらの2曲

あらー音源の方が良いじゃない


イントロ1分もあるけど
そのままインストが良かったかもしんないw

勝手なことばっかヌかしてごめんなさい(笑)
万が一のエゴサで目に付かないように
文字でバンド名は載せないから許して♡
でもちゃんと楽しませてもらったのよー!

SUM聴いた昨日の今日で
楽しめるのかなーと自信なかったのが
全然そんなことなかった良かった!って
テンション上げられたもんね
ありがとう♡


4つ目はちょっと重めのスリーピースバンド
自分の好みとは違っただけで
たぶんかっこいいんだと思う

昔はREBECCAやCHARAも聴いたけど
だんだん女性の高い声はお耳がツラくて…

覚えてないけど
ねーさんかっこいいとは思ったから
一番人気らしい曲を載せとこ




ペンパのセッティングが始まっても
お客さんあんまり前に詰め寄らない
じゃあと盛也さん側 最前で観ることに
遠征組おふたりはケンジさん側で待機

ちょうど良い高さのアンプの上に
ガムテが置いてある…
コレはもしや
土台にして定点カメラで撮れ!
ということ!?(笑)

他所でLiveがあると
近郊に住んでるペンパ仲間が
動画を送ってくれるから(ペンパは撮影可)
お礼になるかなーと思ってスマホセット!
盛也カメラのそばにちょこんと鎮座(笑)


さてさて始まりました PENPALS

精力的な雰囲気は微塵もなく(笑)
いやいや、はるばる来てくれたことが
活動的にやってるんだぞ!ってことよね?
きっとw

ゆるーく始まりながらも
演り出すとちょっと楽しくなってきたぞっ
みたいな抜け感をも楽しもう(笑)

あたしもペンパ名義で18年ぶりに
新譜出た2年前から何度かLive観に行って
当初の興奮は落ち着いてきたのもあってか
気持ちの余裕を持って
楽しむスタイルへシフトされた模様w


とはいえAFOKから始まると
やっぱ上がるー!嬉すぃ〜♪

そしてRIGHT NOWからの
I WANNA KNOWとくりゃ
軽く20年は若返る(笑)

今回は去年のアルバム曲は演ったけど
その前の、あたしを掴みにきた
18年ぶりのアルバムからは演らなかった
CAARRSとかBE THE DOGとかとか
聴きたかったな〜いつかまた演るよね?


ちょこちょこLiveやってて
そんな目新しいセトリじゃなかったけど
ほら、音楽は何杯でもイケるから(笑)

それに「しばらくLiveやらない」
って脅したくせに
実はもう次のLive決まってるとか言うしw
ちょっと先の予定ではあるみたいだけど
やる気ないわけじゃなさそで良かった♡

でもって早ければ
年内にまた新譜出すってよ!
出来ればワンマンでツアーしてくれ〜!

ないかなーないよなー
この2年でワンマン1回だもんな〜
ちっ


ペンパは公式にちょっとしか載せてなくて
もうこれまでに貼っちゃったから
貼れるものがもうない(苦笑)

日記代わりとしてブログやってて
振り返って見たときに画像や動画があると
わかりやすくて良い!
とクセになっちゃってるから
貼れないとつまんなーいなーいなーい



終演後 盛也さんにセトリもらったから
新しいTシャツ買いがてら
みんなにサインもらおっとせ♪

      左が前作                             右は新作

モチーフ何だと思う?






















あたしは左はイコライザ 一択で
右は洋風の墓石だと思ったの
あー、えーっと…
指サックか避妊具の可能性も考えたw

見る人に依っては
左はテトリスとかインベーダ
右は…テ○ガとか、チン○とか(笑)

墓だとしてもナンデ?だけれど
実際 墓だったのマジナンデ?

着るのに勇気が要るTシャツらしいので
長男にプレゼントw ←いつものこと

(Theピーズはその昔『THE−MEN』と
でかでか書かれたTシャツ出してたけどねw
着てたけどねwwwww)



遠征組は西へ東へ終電ダッシュだったので
残念ながら打ち上げはナッシング
新幹線改札までお見送りして
あたしもさすがに疲れ果て帰りましたとさ




もうコレ日曜の話で
その瞬間は楽しめたLiveだったから
いっしょけんめ思い出して
あのときのテンションのつもりで記録した

んだけど
日に日にSUMロスが激しくなっててね…


カナダ行きたいよーう!!!‼