SUM41 THE LAST JAPAN TOUR 2024 | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




こんな小さな国でも
北から南まで6都市も開催してくれるなんて
日本大好きかよ♡西日本多めな理由はなんだろ?

異国でパンスプも含めて
10日間で7公演のハードスケジュールは
途中 横浜のせいで(w)
我が地元公演は飛んでしまったけど
その後無事復活して広島→福岡とこなし
ホントにホントのラスト、INTEX大阪!


当日の朝、岐阜で地震がおきて
自分とこも少し揺れた

東日本大震災のときも
うちとはこんなに離れてるのに結構揺れて
その日 大阪でLive観る予定だったのに
電車動かなくて行けなかったことがある
でもLiveは予定通り開催されて…(涙)

まさかまた!? と、ドキドキ
Liveとは関係なく大事にはならずで良かった
無事会場まで辿り着けて
まず第一関門突破!とか思ったよねw

友の希望でGOLDチケ取っていたけど
それでも状況がしんどそうだったら
一般エリアの後ろの方で観るつもりだった
のが
整番も良くて会場入りすると
あれ〜最前列きちゃった♡

人が入り終えた頃にはもう身動き取れず
これはもう覚悟して
終演までしがみつくしかないっ!?
自分の意志で待機してまで最前キープとか
Theピース復活のとき以来かも(笑)



OAT ひと組目は花冷え。
荒吐にも出るんだよね〜と思いながら初鑑賞

アー写より実物の方がカッコカワイかった!
けど…

ナンジャコリャ〜(笑) 


世界観バシッとキマってて
お若いのに見せ方も乗せ方もお上手
たぶんカッコ良かった!んだけれどもが
ハードコア?ラウド?
デスヴォイスはお耳がイヤイヤするのw

でも最前に居座ってるからね
真後ろではファンの方が盛り上がってるし
同じように いえーい!ひゅー!って
この先10年分くらいしっかり聴いといた(笑)



OAT ふた組目はNECK DEEP!
パンスプでは呑気にご飯してて観てなくて
耳に入った音の感じは嫌いじゃなかったから
こちらも初見だしで楽しみにしてた♪
 


ヴォーカルのパフォーマンスが
いちいちおもしろ過ぎるんだってば(笑)
UKの人らしいんだけど
日本のチャラけた男子高生みたいなノリw
や、ポージングはナンジャコリャ〜の松田優作(笑)

レフティのリードギターの人が
めちゃくちゃカッコ良い!!!
ギターがカッコ良いだけじゃなくて
ビジュアルもたまりましぇん♡

男子がパステルピンクのレスポールを
チョイスするセンスもあたし好み♡



あたしもあと20才(どんだけw)若かったら
ハマったかな?好みではあるけれど
コレ系は他にもすでにいろいろ聴くから
増やさなくていいかなーもうひと押しかなー

なんて思いつつ
ギューギュー押され、降ってくるダイバーに
ちょいちょい蹴られながらも楽しかったー!
ダイブするなら練習してからヤれよw
ってどこで?w

ハケるときにメンバーが
ピックやセトリを投げてくれたんだけど
ビジュ強ギタリストが丸めて投げたセトリは
届かなくてステージと鉄柵の間にポトっ(笑)

ソレをセキュリティスタッフが拾って
あたしの手をぐっと掴んで手渡してくれた!
彼のギターパフォーマンスをよだれ垂らして
オメメハートで観てたのバレてたかw



ココまでで入場してから3時間半強経ってる
45分のステージ2本と
転換時間もそれぞれ45分もあって
楽しいとはいえ自分にしては呑まず食わず
定位置でよく辛抱してこれたもんだ(笑)

後ろからの熱気は凄かったけど
前の鉄柵は冷たいし空気も冷えてて
軽装だから転換時は震えてたけど
ココまできたら意地でも動くもんか!

SUMのステージセット作ってるのを見ながら
もう中止はないよな!ってやっと安心できた
完全にトラウマw




SEキター!!! 


NOFXも1曲目がAC/DCだったんだよね
去年50周年だった彼らへの
敬愛の意でも込めてるのかしら?


SUMはちゃんと(笑)自前の曲
MOTIVATIONからスタートだーい!
Liveバージョン貼っちゃお♪




ライブハウスの距離ではないけど

最前だからね!

前に人が居ないんだよ!

ダイバー受け止め係のスタッフはいっぱいこっち向いて立ってるからアホ面して盛り上がってるの若干恥ずかしいんだけど(笑)←見てない見てないw


眼の前に誰にも邪魔されず(スタッフはry)

SUMの面々が居る!拝める!

セットのファイヤーがちゃんと熱い!

本当に火🔥なんだね(笑)


お酒も行きの電車でしか呑まず

朝ごはんのみでお腹グーグー鳴らしても

がんばって居座った甲斐あったよホント



パンスプ記録で貼らなかったヤツ
どんどんいきまっしょい!

公式ではMVもLiveも探せなかった無念


なんでこんなに盛り上がるのか知らんけど
ってか自分も好きなんだけど(笑)
みんな大好きなんだから載せてよ中の人!


この曲聴くと自分がSUMに惹かれるのわかる


SUMのギターはメタル?ハードコア?
っぽい感じあるんだけど
メロディが刹那ポップなもんだから
あたしでも聴けるむしろ大好きなの不思議

ま、入り口は In Too Deepなんだけどね(笑)


このときのデリックは反則


黒髪おろしててちょーきゅーと♡

そしてこの切ない?曲にこのダンサーw

そりゃコーンもこんな顔なるわ(笑)

そそ!
暗い照明の元 下向いてベース弾く
コーンのシルエットを見てると
やっぱりシドの生まれ変わりだと思うの♡
なんならシドよりイケてるかもー!
なんて思っちゃうくらいスタイル良い(笑)


この曲はSUMの好きなとこ全部詰まってる!


メロディを聴いてると
自分の人生を重ねたような情景が見えてくる
MVのイメージじゃなくてね

あんまりパッとしてなかったけど
どっかからやけくそでもウェーイってなって
吹っ切ってからのウェーイ!がきて(笑)
この先いつか、そういうのを振り返って
しみじみして逝くんだろな、逝きたいな
っていうアウトロまでもがカンペキ

ホントの歌詞がなんて言ってるかは
知らない(笑)



爽やかなのも貼っとかないとね♪


完全にスケボーサーフスノボソングだねっ

あたしはスノボしか出来ないけどねっ

MVはバスケやら強盗wやらしてるけどねっ



お馴染みQUEENカバー


これ、途中オーディエンスしゃがませて

We will we will Rock you

のところでジャンプさせたいんだろうけど

日本で成功してるの見たことない(笑)



そう笑わせといて(そんなつもりはないはずw)

こうくるとこニクいぜ


黒髪おろしちょーきゅーとアゲイン♡

そうよ〜SUMはこんなメロディもお手の物
聴いてうっかり泣くがいい

そうね、あたしもその昔聴いてたときは
ふてくされた気持ちを慰められてるような
そんな感じで聴いてたわね

今の自分が聴くと
離れたくないけどお互いのために
そんな時間も必要かもね
こんなことあんなことあったね
出逢えて良かった、またいつか…そんな感じ

ホントの歌詞を知らないからこそ
自分がソングライターになれるメリット(笑)


 黒髪つんつんも載せとこ♡

曲が始まるまでに1分もかかるw

コーンがシドヴィシャスなら
このデリックはジョニーロットンか!?
クラックザマリアンのカズキの方が近いかな

カッティングに載せて歌い出すとこから
たまらない曲よね〜
でもってキュイーンでイントロ?
入ってくところがまたイイ!
コレぞSUM41!


そして本編ラストは
あたしとの出逢いの曲 In Too Deep


ずっと聴いていきます

マジらぶ



アンコール1曲だけだったな


散々後ろからも横からも押されて

ダイバーもすごい中 耐えて観てきたけど

ラストのラストなもんだから

これでもか!

ってくらいダイバー降ってきたわ(笑)



札幌公演でだけ演ったみたいで羨ましすぎる

聴きたかったー

このジャケット

ジョーストラマーみたくてかっこいい♡


でもしんみりなラストより

Summerでスカッと軽くバイバイ!で

良かったのかもしれん





ほぼほぼパンスプと同じセトリかと思ったら
調べてみたところがっつり同じだった(笑)

しかーし!
おそらくファン層の中心は40代
中にはLiveから離れた連中もラストで集結
そんな彼ら彼女たちも、あたしも
かつて阿呆ほど聴いた曲満載なセトリだもの
何度でもイケるのが音楽の良いとこ!

って、コレで最後なんだよね………



でもねー
なんとなく
戻ってくるような気がする
願望なだけかも知れんけど

「今が最高だから辞め時だと思った」

デリックはそう言ったそうだけど
しばらくSUM以外のことをして
いつか「やっぱりココ(が自分の居場所)!」
ってなるんじゃないか…と、願いたい


そうじゃなくてもそう思えちゃうくらい
文句なしの本当に良いステージだった

その証に先の公演で観た人たちが
その後もまだ日本公演あるなら
もう一度観たい!って遠征したり
名古屋公演中止になって屍になった人や
そんな感想を見聞きした行く気なかった人が
やっぱ行く!ってチケット手にして
最終的に広島福岡もSOLDOUTしたし
大阪も満員御礼だったんじゃないかな


だからSummerで終わったのも
夏はまた来るってことだと解釈しとく!



地元ワンマン中止になったときは
この世の末
かと思うほどの絶望感味わって
しばらく立ち直れないとしょんぼりしたし
やっぱりこれまでに観てきたZeppで
観られなかったショックは消えないけど

いろいろ後悔のないラストを見届けられて
解散は悲しくても…
立ち直れた!

早っ(笑)



待ってるからね!