のーうえい!!! (たわごと其の弐含む追記) | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




2度目のキャンセル喰らった





デリックの体調不良で
公演キャンセルなったの開場5分前

自分は電車に乗って向かってる途中で
友からのLINEで知った



月曜の横浜公演に行かれた人が
途中から喉辛そうだったとポストしてて
少し不安視してたんだけど
本当に最悪の結果になるとは…

デリックは去年の秋頃に肺炎を患って
呼吸も心臓も苦しくなるほど
大変なことになっていたらしいから
半年経っても本調子じゃなかったのか?

って、今回のキャンセルを嘆くよりも
ワールドツアーに出て日本にも来てくれた
パンスプで楽しませてくれた
そのこと自体が奇跡だったのかー、と
思える気持ちだったんだけど

真相は
前日の横浜公演時の空調が原因での不調って
はぁぁぁ?????



ちょ、横浜zepp埋めていいですか

冗談ですけどね






友と呑んで帰宅
続きは追記する












20240321  追記

SUMラストの INTEXが終わってから
吐き出すつもりだった たわごと(其の弐)
まさかこんなタイミングで
ぶち撒けたくなることになろうとは…


まずはパンスプ幕張のみの発表があって
チケット1次先行当落の後に
SUMの単独 INTEX大阪の告知が出た
日程はパンスプの翌週

こりゃ大阪パンスプはなさそう
にしても、ワンマン大阪だけ?
しかも INTEXで?埋まるの?
つか開演16時!? 早過ぎでない?

通常なら土日の2日間で
TOKYO(千葉だけど)とOSAKA会場があって
アクト入れ替わりでやるんだけど
何らかの事情で幕張だけになったから
翌週SUM単独で INTEXとかいって
ミニパンスプみたいな感じになるのかしら?

大阪以外の単独ツアーやるか不明だったけど
なかったら大阪行くしかない
友はGOLDチケが取りたいって希望があって
(前方エリアに行けるチケット ちょっと高い)
それなら先行で取らないとねってことで
早々に確保した

その後ラストジャパンツアー発表よ
地元来るじゃんZeppじゃん!
クリマン(主催)のやり方 汚え〜〜〜〜〜!


このときが最初の苛立ちポイントであり
商売的だなーと感じた話

だーって!
絶対SUMだけで一万人規模の INTEXが
埋まるとは思えない
ベイサイドか Hatchが抑えられず
やむなくINTEXだったのか?
と勘ぐっちゃう

その辺の事情は何でもいいけど
先に INTEXだけ発表して
ある程度集客してからの地方発表ってのが
わからんでもないけど、汚いw
SUMの単独が大阪だけなら
多少無理しても全国から集まってくるもんね


SUMの単独と共にNOFXの単独も発表で
クリマン腹立つけど
チケ確保のためには致し方なく会員になって
両方とも地元ワンマン無事ゲット

SUMは幕張でも INTEXでも
デカいハコで観られる予定だったから
地元zeppでは肉眼でしっかり観るつもりで
2F席のチケットを選んでいたのね
スタンディングより1000円高いヤツねw

よく観えるし座席指定だから
自分ペースで楽しめる最良のポジション
これでSUMは3本観に行けることになったし
日程はパンスプとINTEXの合間だけど
地元zeppがあたしの本当の意味での
SUM41 LAST LIVEのつもりでいた


このあとにNOFXのOATハイスタ発表で
クリマン会員でも
1次で取れなかった人いたのに
このタイミングでハイスタぶつけるなんて
鬼か!

と思ったのが
ふたつ目で最大の苛立ちポイント
クリマン会員は有料だからね?
年会員だと5500円でまぁまぁするし
月会員(月毎に入退会可)は330円

自分は初登録の月会員で
ビギナーズラック?的に1次で取れたけど
年会員で最終的にも取れなかった人が
嘆きのポストしててさすがに気の毒だった

クリマンも優先的にチケット取れますよ〜
とは謳ってないけどさ…
ハイスタからNOFX知って聴く人は多くても
その逆はそっちより少ないと思うの
ハイスタ関係なくNOFXのラスト観たい人が
チケット取りづらい状況作るのはあんまりだ

そもそもハコ小さいんだから
NOFXだけでも全員が取れたかどうかも疑問
それでハイスタぶつけてくるんだから
争奪戦になるのは誰でもわかること

そういうのも話題だったり
プレミア感演出させるための作戦なのか?
狙ってんのか?って
音楽も所詮商売なんだなぁと
そりゃそうなんだけど!
ミエミエじゃねーかって勝手に想像して
やるせなくなっちゃったわけだ


ほんでちょっと余計な苛立ちポイントも発生
ハイスタのせいでチケット取れない!
って嘆くNOFXファン、そりゃ大勢いたわ

ソコに向けたかどうかは知らんけど
発表のタイミングはイベンターが決める
NOFXのラストに華を添えるのは俺達だ!」
みたいなことを争奪戦の最中に
リポストされてるのを見かけちゃって🐒

なんだコイツって思ったよ
自分らのせいで
チケ取れないとか知らんし〜みたいなこと
わざわざ演る側が言わなくて良くない?

それからパンスプ後に
「モッシュダイブ禁止って言われても
俺達は俺達のやり方でpunkのLiveをする
誰に何言われても関係ない」って🐒
punkはこうであるべき!みたいな言い方を
演る側からしてほしくないなー

彼のポストなんか見る気なくても
パンスプ、NOFXのハッシュタグつけた人が
引用リポストするから目に入っちゃうわけで
誰に何言われても関係ないって言うのも
批判的な意見も認識してるってことでしょ?

ファンだけが知る場で発信するならともかく
そうじゃないんだからさー
いろいろ考えてSNS使ったら?って思うのよ

表現はそれぞれ自由なんだけどさっ
興味ない何なら嫌ってる人が目にして知って
胸クソ悪くなることも想像出来ないなんて
お察しですわ

ファンがうっとうしいと思ってたけど
この人がそういう感じだから助長してんのね
「一生ついていきます!」って言う子たちが
いるわけだしね
そう思われても構わないから言うんだよね

声が好みじゃないからバンドは特に興味ない
ファンのノリは嫌い、だったのが
ハイスタ自体が嫌いになったエピソード

健さんは不特定多数(少なくともあたし)の目につくとこでは「もんげー!」と「今日は○○(Liveやる地名等)攻めっから」しか言わない(笑)し、裏表あろうが私生活も興味ないから今んとこセーフなお気持ち


自分の
どこにも影響力ゼロなブログだから
言わせていただく

俺がpunk代表だー!
じゃ、ないから
お山の大将なの自覚しとけ!



たわごと(其の弐)、以上ですw





長いけど
このままキャンセルショックも続けていく



『推しは推せるときに推せ』を
身を持って理解させられることになるとは…
あたしにとっての
SUM41ラストライブが消えたー!!!

18時の開場5分前になって中止の発表を
すでに現地にいた友だちから受けた
チケット発行元からは18時半過ぎてから
開演時刻は19時だからまだ良い
主催のクリマンは20時過ぎてからの連絡よ

OATにNECK DEEPがあるから
SUMの出番はもっとあとにしても遅い
本っっっ当に至らないイベンターだこと!


デリックの喉の不調での中止だから
これはもうどうしようもない

開場少し前にスタッフの
「今日は空調使えないから暑そうだな」
と言う会話を聞いた人がいたみたいで
ギリギリまで協議してたのがわかる

深夜になってからデリックがFBに
「横浜のLiveのとき空調が喉に良くないから
止めてって頼んだけど止めてくれなくて
声が出なくなってしまった
医者には1〜2日話さなきゃ治るって言われた
本当にごめんね」とお詫びのメッセージ

オブラートに包まずなのか
包んでコレなのかわかんないけど
中止は横浜のライブハウスのせい!
って言っちゃったよ(笑)
のちに投稿消えてたw

デリックは正直に話して詫たけど
他の人のせいにしちゃ良くないなって
思い直して自ら消したのか

「日本ではここまで赤裸々にすると
いろいろ問題になるからダメです!」
的な監査でも入ったのだとしたら
そういうつまらんとこには対応早いのが
日本のダサいとこ


空調止めると
お客さんがバタバタ倒れる可能性大だから
安易に判断出来なったのはわかるよ?
だからデリックが横浜のせいにしても(笑)
横浜zeppを責める気にはならないけれども

ただ、これまでにだって
たくさんのアーティストが歌ってきたわけで
今までそういった問題は出なかったの?

デリックがデリケートなだけだったとして
吹き出し口の向きを変えるとか
つい立てで流れ変えるとか出来なかったの?
やったけどダメだったの?

くらいの尋問はさせていただきたいところ



キャンセルになっちゃったから
友とヤケ酒するしかないわなー(苦笑)

その時点では
横浜zeppの空調のせいw だとは知らなくて
肺炎の後遺症なのかなぁ?
だとしたら、大阪もどうなるんだろう…
最初は葬式みたいな雰囲気になっててw

友はパンスプには行ってないから
INTEXもキャンセルになったらあとがない
だから最悪なのは地元が飛んでしまった今
2日後の広島、翌 福岡は回復開演したけど
無理がたたって大阪も飛ぶこと!

1番集客のある大阪のために
広島福岡も大事をとって休んで
大阪はがんばって欲しい
その上で大阪も回復ならず飛ぶなら仕方ない

そんな身勝手な会議をしておりましたw


とは言え3/21はデリックのBirthday
2日程度の休養で喉の調子が戻るのなら
広島公演やりたいよね〜祝うよね〜

まだ広島福岡は
チケット残ってるんだよね・・・
・・・いやいやさすがにガマンするわよw
大阪取ってなかったら土曜だから取ってたよ
案の定まだ残ってるしwww

本当に最悪なのは
うちだけ飛んで他は開催ってヤツ!(笑)
身勝手なこと言ってはいたけど
ふたりだけの酔っぱなたわごとなんだから
「県民性が悪いから悪いこと起きるんだ」
なんてポストしたヤツは前歯抜けてまえ!



自分は3本あるうちの1本だけど
肉眼でこの目に焼き付けられると思ってた
最後のLiveだった

他の2本がキャンセルになるより
去年のパンスプ直前キャンセルより
ダメージが大きいんだよー!

まさか同じバンドに
2回もキャンセル喰らうとは…(涙)
コレ以外にないし!


そんなこともあったね
って言えるようになるまで
しばらく時間が必要だ