PUNKSPRING 2024 day2 | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




最初の発表ですぐチケ確保して
その後の追加発表で
やっぱりうんざりしたパンスプday2

彼らは親子みたいなもんらしいから
個人的に不満持っててもしゃーない
単独では悔しい思いしたから
ラストはまともに聴けるようにガンバロ



ホテルのチェックアウトは11時
何も考えずその時間に出て
会場着いたらVandals始まってた

せっかく両日出演してたのに
またLinda Lindas見逃した〜〜〜
やる気ないにも程があるw



この日はsoldoutで引くほど人が多く
自分史上過去イチ治安悪い系の客層
見た目がって話だけじゃなく素行が悪い

最終的に何が1番酷かったかって、
女性専用と書かれてるトイレに
野郎共が平気で入っていくこと!
それも数人レベルじゃないからね

今まで行ってきたFesで少なくとも自分は
そんなヤツひとりも見たことなかったよ
前日のパンスプday1にも居なかった

day2は男性客が断然多くて
男子トイレがこんな長蛇の列になってるのを
初めて見たくらいすごかったから
我慢出来なくて空いてる女子トイレ使うのも
個室だし、しょうがないとは思ったけど

綺麗に使えよ‼

便器外びっちゃびちゃにするから
汚いし臭くて敵わんのじゃい!
だから男女共同トイレは絶対使わないのに
女性専用トイレ汚すなら阿部定呼ぶぞ💢

これまでのパンスプでも他のFesでも
こんな酷いの見たことないってことは
ますます印象悪くなるわ
ハイスタ出るFes観たの初だからそのファンのせいだと思ってしまってもしょうがないよね


暴れん坊たちの多くは早々に
張り切って前方エリアに詰め寄ってたから
SUMもしっかり聴けてよく観えた
day1と同じ最後尾エリアの最前確保!

ペンパ仲間の東京から来た人が
あたしを見つけてくれてグータッチ👊
目当てはNOFXだから
それまではゆったり楽しんどく〜って(笑)

そういえば!彼と初めて会ったとき
NOFXのTシャツ着てたわ!
PENPALSのLiveだったのにw



それではそろそろ鑑賞記録いきましょうかw


彼らのファン、通称腹ペコたちも
見た目のガラが悪くフツーにこわいw

曲も自分の好みとは違うんだけど
Liveが楽しいのよ
だからFesにいたら観てきたバンドのひとつ
いつぶりだろうかのマキシマムザホルモン!

唯一フル尺知ってる
恋のメガラバからスタート!
貼りたいのに公式にない…(涙)

 仕方がないのでラストに演った曲 置いとこ

お作法通り正しく聴きましょう(笑)


CLASHもピストルズも聴いてきたのに
何故か通ってこなかったダムド
まさかこのタイミングでお目にかかれるとは
ラッキーかもしれない

だって70年代からやってんでしょ?
いくつなの?

出てきましたThe Damned!
おじいちゃんたちスゲー!
かっくいー!!!

フロントマンがビシッと黒スーツでキメてて
ソレが赤いライトで照らされて
朱色のスーツに見えたのがまたカッコ良く
ガイコツマイクでキレキレパフォーマンス
知らないのに感動(笑)

記憶を頼りに唯一見つけた曲!


やーマジ良いもん観た♪


君たちはさっきまでどこに居たの?
一気に人で会場埋め尽くされて
明らかに室温上がって暑い!

Hi-STANDARD始まりました
おかげさまでフードもトイレも喫煙所も
ガラ空き状態なので行き放題♪

2曲ほどマイクも乱入してきて
更に会場沸かす
こういうの見ちゃうと
日本でのLiveを楽しんでくれてるなら
素直に見届けようって思えた

や、そもそもハイスタに罪はない
あーなくはないんだけど…
それはまた其の弐で吐き出すとしようw

後方エリアで安心安全に(笑)
楽しくハイスタを観ることができた
でもやっぱり健さんが歌えばいいのにw



泣いても笑ってもホントに最後のNOFX
Tenacious Dのタイムワープでご登場!
そして安定の雑談からw

ほぼほぼ単独と似た感じのセトリ
だったと思う…
似たような楽曲でゴチャッと聴いてるから
そんな印象になっちゃういい加減なファンで
ごめんなさい(笑)

NOFXはpunkでありながら
スカやレゲエ要素も盛り込まれてるのが
おもしろいし飽きさせない

パンスプではコレ演ってくれた!



日本語でも歌詞って
理解しようとして聴いてないくらいだから
英詞なんて雰囲気で聴いてるだけの自分でも
NOFXは過激だなと思う
そう思ってても何を言うてるかなんて
関係なく聴くんだけども(笑)

この曲はNOFXの中でも代表曲で
存在知ってる程度の人でも知ってそうな曲


でもパンスプでも単独でも演らなかった
終わってから駐車場へ移動中
嘆いてる人の声を何人か聞いたし
仲間内で熱唱してる人も居た(笑)

同じく代表曲のLinoleum演ったから
良しと思ったのか
もう呼ばれても良くなって封印したのかw

この曲も演ってないけど
このMVはNOFXらしさがよーくわかる


アルバムの1曲目で
初めて聴いたときは物足りなく感じた
だってNOFXに期待してる疾走感ないもんw
1曲目にしたのが間違い!

文句言いながらもUSBに放り込んで
(洋邦ごちゃごちゃ1本のUSBにまとめて
コンポでランダムにして聴くスタイル
サブスク使わずアナログなんですw)
聴いてるうちに馴染んでたんだけどさっ(笑)
聴きたかったな

ラストはココでもDecline
18分もあるのおかしいでしょ(笑)
シングルだから買ってないし
Live動画で観たくらいでよく知らない
違う曲を続けて演ってんのかってくらい
まとまりのない曲で
そのアタオカ加減がNOFXの愛しいところw

終盤またハイスタ出てきて最後のお別れ
曲終わりにマイクが胸に手を当てて
「アリガトウゴザイマスジャパーン
See you never again!」なんて言うの
NOFXらしくて笑っちゃったよ(涙)

曲が終わってからそれぞれに抱擁タイム
客電ついてからもハグハグ
ずーっとハグハグ(笑)


ワンマンよりまともに聴けて悔いはない
前日より人がすんごい多くて
てか過去イチの動員数だったんじゃない?
思うようにモニターよく観えなかったけど
それでも人の頭かいくぐって
がんばって覗いたわよ(笑)

これで日本のNOFX祭りは終了
10月にカリフォルニアで3daysやるらしく
それが最後になる
きっと動画もいっぱいあがるだろうから
画面越しにまた会うもんねーだっ(笑)




パンスプday2にはペンパ仲間が6人集結
みんなそれぞれの場所で観てたから
終電都合で早めに帰ったふたりを除き
終演後4人で集まって記念撮影☆

大阪の彼女は先に帰っちゃったけど
この週末またペンパで会えるね♪



今日は仕事ヒマで在宅勤務にかまけて
コレ綴りあげたった(笑)
先送りにしてると溜まっていっちゃうもん

なぜなら今夜はSUM41地元単独公演!
明日は祝日♡
終電にだけは気を付けてパーっといこー!