【ポケモンSV】育成メモ part1(シングル)


Xで紹介した育成済みポケモンのメモです!

10匹ずつ記事にしていきます🖊

自分用もしくは読み取れる人向けなのでご了承くださいませ🙏

個人的なオススメ度(MAX★5)もつけてみます⭐


※シングルバトル用です

※カッコいい・可愛い・面白いを優先するランクマ弱者が書いているので予めご留意ください😖

※H252と記載してるポケモンは、HP奇数調整のため実際はH244にしてる可能性あります。すいません🙏


【part1】

・ゴローニャ(アローラ)

・メガヤンマ

・エアームド

・ジュゴン

・エクスレッグ

・ムクホーク

・ノココッチ

・ジュナイパー

・エビワラー

・ワタッコ


↓part2はこちら↓



  ゴローニャ(アローラ)



オススメ度︰★★★

特性:エレキスキン

性格:いじっぱり

努力値:AS252

技:のしかかり、ロックブラスト、だいばくはつ、ロックカット

持ち物:きあいのタスキ

テラス:でんき


物理アタッカー


最強の大爆発がしたいだけのポケモンです💣

ロックカットから入るのが基本!

最悪、でんきテラス大爆発で相討ち💥

カイリューをマルスケ込みで倒すことも可能⚡

地震が欲しいと何度か思いました…🤔




  メガヤンマ



オススメ度︰★★★★★

特性:いろめがね

性格:ひかえめ

努力値:CS252

技:エアスラッシュ、むしのさざめき、シャドーボール、とんぼがえり

持ち物:こだわりスカーフ

テラス:ひこうテラス


特殊アタッカー


ほぼ飛行テラスしてエアスラッシュするだけ🌪️

シンプルながら相性無視で怯みも狙えるのは強い🪽

加速だと疑ってくれると嬉しい🙏

最終奥義はフロンティアクオリティで怯み無双だ!





  エアームド



オススメ度︰★★★★★

特性:がんじょう

性格:ようき

努力値:AS252

技:ステルスロック、ブレイブバード、ちょうはつ、ふきとばし

持ち物:レッドカード

テラス:ひこうテラス


先発ステロ撒き・準物理アタッカー


基本の役割はステロ撒き💥

先発で出くわすサポート型に挑発が刺さる👍

いざとなればブレイブバードで突撃&自爆

ふきとばしで積み技回避🪽




  ジュゴン



オススメ度︰★★

特性:あついしぼう

性格:おくびょう

努力値:HS252

技:こごえるかぜ、アンコール、かなしばり、ぜったいれいど

持ち物:オボンのみ

テラス:こおりテラス


かなしばりアンコール零度型


凍風で素早さ逆転

アンコール&かなしばりで悪あがきさせる

零度連発❄

活躍させたいけど選出タイミングがムズい😣




  エクスレッグ



オススメ度︰★★

特性:いろめがね

性格:いじっぱり

努力値:AS252

技:であいがしら、ふいうち、とんぼがえり、かかとおとし

持ち物:いのちのたま

テラス:むしテラス


物理アタッカー


いろめがねで相性無視の先制技をしかける💥

火力が微妙なので相手のHPが削れてる終盤に出したい

先制技ありきなので、HA振りでいいかも




  ムクホーク



オススメ度:★★★★

特性:すてみ

性格:いじっぱり

努力値:AS252

技:ブレイブバード、インファイト、とんぼがえり、でんこうせっか

持ち物:こだわりスカーフ

テラス:ひこうテラス


物理アタッカー


高火力の捨て身ブレイブバードを押し付けていく🪽

やることはほぼそれだけ👍




  ノココッチ




オススメ度:★★

特性:てんのめぐみ

性格:いじっぱり

努力値:A220 S252 余り耐久

技:ずつき、おどろかす、へびにらみ、はねやすめ

持ち物:ひかりのこな

テラス:ゴーストテラス


まひるみ型


基本は蛇睨み→頭突でまひるみ狙い💥

霊テラス驚かすでゴーストに奇襲可能👻




  ジュナイパー



オススメ度:★★★

特性:しんりょく

性格:わんぱく

努力値:HB252

技:かげぬい、のろい、フェザーダンス、はねやすめ

持ち物:オボンのみ

テラス:みずテラス


物理受けかげぬい呪殺・積みアタッカー


物理アタッカー等に繰り出し、

かげぬいフェザーダンス羽休めでハメる👻

呪いで呪殺するか、テラスして鈍いを積めるだけ積んでも良い

テラスするとノーマルに何もできなくなるので注意!




  エビワラー



オススメ度:★★

特性:てつのこぶし

性格:いじっぱり

努力値:HA252

技:マッハパンチ、バレットパンチ、ドレインパンチ、れいとうパンチ

持ち物:パンチグローブ

テラス:はがねテラス


物理アタッカー


とにかくパンチ💥

読み合いになることが多く、

格闘技やバレパン読みでテラスされることが多い💎

相手のテラスに読んでパンチを撃てるのが真のボクサー🥊




  ワタッコ



オススメ度:★
特性:すりぬけ
性格:ようき
努力値:BS252
技:やどりぎのタネ、みがわり、とびはねる、ちからをすいとる
持ち物:ひかりのこな
テラス:みず

やどみが・物理受け

物理アタッカーを
やどみが+ちからをすいとるで倒しきる🌱
とびはねるで可愛さとオリジナリティ出してますが、もっと無難な技があるかと思います😸



  終わりに


一旦、part1は終了です!

今のところXでは30匹ほど紹介してるので

part3までは作れます👍


急いで作ってもネタ切れになっちゃうし、

ゆっくり書かせてください🙏


今後の励みになりますので、

ご意見・ご感想をいただける場合は、こちらのコメントかXにて気軽にください😄