【ポケモンSV】メガヤンマ育成(シングル)


3匹目の育成記事はメガヤンマです✨


DPの頃からお気に入りで何度か育ててますが、

今回は色眼鏡メガヤンマを育成しております👓

多分、誰が使っても同じ成績を残せる型です🤣


専門用語もなるべく控えめにするので、気楽に見ていただけると嬉しいです✨


※シングルバトル用です

※個体値31を前提にしています

※カッコいい・可愛い・面白いを優先するランクマ弱者です😖




  メガヤンマって?


【タイプ】

むし・ひこう




【特性】

・かそく

・いろめがね

・おみとおし(隠れ特性)




【種族値】

HP 86

攻撃 76

防御 86

特攻 116

特防 56

素早 95

(合計515)




【バトルでは?】

特殊アタッカーとして育てるのが一般的ですね💪


特攻はかなりの高さですが、

技威力がそこそこなので思ったより火力は出ません。


虫・飛行の攻撃範囲も広いとは言えませんが

今作はウーラオスやオーガポンが多いので飛行技の出番は多いかなと思います🤔


耐久面は物理は並程度で、

特防はお世辞にも高いと言えないのでご注意を!

更に岩4倍で炎・電気・氷・飛行が弱点です…😵‍💫


やられる前にやってやりましょう!




【どうでもいいメモ】

メガヤンマは元祖加速ポケモンですね!

今はバシャーモやクエスパトラの方が有名ですが、

昔から遊んでる人は加速といえばメガヤンマなのではないでしょうか?


アニメではムサシのポケモンのイメージがあります✨

『あんた♀!?』と判明したときに、恥ずかしそうに顔赤らめてたのが面白かったです😊

メロメロで性別判明するのはアニメあるあるですね🤣


いつかメガメガヤンマにメガ進化することを願ってます🙏





  特性について


メガヤンマは特性ありきなのでメモしておきます!

詳しい方は適当に読み飛ばしてください👍



【かそく】

効果:毎ターン、素早さが1段回アップ


『まもる』で加速ターンを稼ぐのが一般的です🪽

最近はウーラオスが守るを貫通してくるので注意🚧

バシャーモやクエスパトラと違ってバトンタッチは覚えません…😵‍💫




【いろめがね】

効果:いまひとつの技を通常の威力で出せる


正確には、

1/2は通常の威力になり、1/4は1/2になります

今回はこの特性で育成しております✨


現在、色眼鏡のポケモンの中で特攻・素早さが一番高いポケモンがメガヤンマ!

エアスラッシュとの組み合わせが凶悪です💥




【おみとおし】

効果:バトルに出たときに、相手の持ち物が分かる


これも立ち回りが楽になる良い特性なんですが、

あえてメガヤンマで使う意味はないですかね〜🤔

おみとおしは『◯◯は おみとおしだ!』と表示され、

相手にもお見通しなことがお見通しされてしまいます。

加速か色眼鏡か分からないことが強味でもあるメガヤンマとは少しミスマッチかなと思います👀





  実際に育成してみた




【コンセプト】

色眼鏡スカーフ エアスラごり押しアタッカー


相性無視でひたすらエアスラッシュ打つだけです😄

何でもブチ抜けるほどの火力は無いので、

ステロ等も撒きつつ、相手が弱っている終盤に出すことをオススメします!




【技構成】

・エアスラッシュ

・むしのさざめき

・とんぼがえり(変更可)

・シャドーボール(変更可)


その他:テラバースト、ギガドレイン、サイコキネシス、サイコノイズ、でんこうせっか、フェイント




🌟技の解説🌟


エアスラッシュ

正直、これしか使いません!

色眼鏡でほぼ100%等倍以上がとれます👍

(一応、ジバコイルやトリデプスは1/2なので注意)


読み合いを捨ててこのほぼ100%等倍以上と、

みんな大好き(大嫌い)怯み30%を押し付けるお仕事です🤣

素の火力は低いので飛行テラスするのがオススメ!


たまに外すのは笑って許しましょう😄



むしのさざめき

ラス1等で確実に倒しきれそうな場合はこちらを撃ちましょう。

2発以上かかりそうな場合は、エアスラ連打の方が怯み狙えるので勝ち目あります💪

色眼鏡あってもハバカミちゃんやサーフゴーには1/2です…



とんぼがえり

攻撃しつつ帰れる便利技🐸

終盤に出すことが多いのであまり使いませんが、

先発もしくは中盤で出した際に使います。



シャドーボール

ハバカミちゃんやサーフゴーに使うかも…?

抜群取っても飛行テラスエアスラッシュと大差無いのであまり使いません。

もうちょいサブウェポン欲しいですね…🤔




【特性】

いろめがね


攻撃面で不利なタイプがほぼ無くなります💪

有利タイプで受けようと交換してくれるのが理想の展開ですね!

誰に交代されようが等倍以上なので、

ハピナス等で数値受けしないとないと止まりません🚧


加速の可能性もあるので、

相手に"守る読みの交代"という選択肢が生まれるのも強さを後押ししています!




【性格】

ひかえめ(特攻↑攻撃↓)


何も考えず火力重視にしましたが悩みどころです🤔

好みに合わせてミントむしゃむしゃしてください🌿


ウーラオスよりちょい遅いので、

最速にされるとどうやっても抜けませんが

意地っ張りを確実に抜きたい場合は臆病ですね!

なんにせよ水テラスで突撃されたらキツイですが…💥




【努力値(きそポイント)】

・特攻252

・素早252

・防御4


※注意※

HPに4振ってしまうとHP偶数になり、

ステルスロック2発でお亡くなりになります!

どうせ紙耐久ではありますが奇数調整を推奨します




【持ち物】

こだわりスカーフ

エアスラッシュとの相性抜群です!

どうせエアスラッシュ連打安定なので、

拘ってる状態もそれほど問題ではありません👍




【テラスタル】

ひこう

素では火力不足感があるので、基本はテラスタルします💎

色眼鏡ならこれ一択だと思います!




  使用感


⭐良いところ⭐

・読みがほぼ要らないのでプレイングに左右されず安定してる👍

・タイプ不利という状況が無いので選出しやすい

・加速と色眼鏡の2択を強いることでミスを誘える

・ハチマキカイリューのテラス神速程度は耐えられる

・『いまひとつなのに何でこんな効くの?』というわからん殺し状態💥

・怯み無双🗡️




⭐苦手なこと⭐

・素早さ負けてたら勝ち目ほぼ0😵‍💫

・麻痺やめて〜⚡

・ハピナス等の特殊受け

・特防低すぎてサブウェポンの冷Bや10万が痛い💥

・テラス切らないと火力不足




  終わりに


ここまで読んでいただきありがとうございます🙏


なんか前回のノココッチもそうですが、怯みとかそんなのばっかりですね🤣


ランクマでもよく使ってるメガヤンマで、

個人的にはかなりオススメのポケモンです😄

切り札で出して、残っているポケモンたちをエアスラッシュでお掃除していくのは爽快ですね🪽

スカーフ枠余っていたらぜひご検討を!


今後の励みになりますので、

ご意見・ご感想をいただける場合は、こちらのコメントかXにて気軽にください😄