【ポケモンSV】エアームド育成(シングル)

実質、初めてとなる記事はエアームドです😄

対戦で一番お世話になってるポケモンなので、ぜひ紹介したいなと思います!

専門用語もなるべく控えめにするので、気楽に見ていただけると嬉しいです✨


※シングルバトル用です

※カッコいい・可愛い・面白いを優先するランクマ弱者が書いているので予めご留意ください😖



  エアームドって?


【タイプ】

はがね・ひこう



【特性】

するどいめ、がんじょう、くだけるよろい(隠れ特性)



【種族値】

HP65

攻撃80

防御140

特攻40

特防70

素早70

(合計465)

※馴染みのない人は値が100あれば、そこそこ強いと思ってください



【バトルでは?】

 合計種族値は高くありませんが、物理耐久と優秀なタイプが持ち味です。

 なんと10タイプを半減以下に抑えられるので、色々なポケモンと組み合わせやすいです😄

 更には『がんじょう』という最強の特性があるのでほとんどの攻撃は一度耐えられます。

 同タイプにはアーマーガアが存在し、数値上も近しいですが、ステルスロック・ふきとばしの有無や特性の違いがあります。

 ちなみに私調べでは『ステルスロック+がんじょう』のポケモンの中で2番目の素早さです。1位はブリジュラスです。

 あれ?ブリジュラスってほえるも覚えるしもうブリジュラスでいいんじゃ…🫷



【どうでもいいメモ】

 SVではDLC蒼の円盤で登場します🛸

 金銀が初出演のポケモンですが、たしか銀でしか出ません。その次回作でダイゴさんが出してくるので、何となくルビーサファイアの印象の方が強いですね💦

 アニメではDPのジュンくん(すぐ罰金要求する子)が出してたのが印象深いです。vsシンジくんで先発に出して撒菱してたのがすごくゲームっぽい戦法でジュンくんに親近感湧きました👍

 図鑑の設定上は300km/hで飛べるらしいので、もうちょっと素早さ種族値高くてもいいんじゃないかと思います😅



  実際に育成してみた



※追記※
現在は岩石封じを挑発にしています。ブリジュラス、ディンルーあたりのステルスロックを封じることができ便利です👍

【技構成】

・ステルスロック

・ブレイブバード

・ふきとばし(自由枠)

・がんせきふうじ(自由枠)

その他:アイアンヘッド、ボディプレス、ちょうはつ、おいかぜ、まきびし等


⭐技解説⭐

ステルスロック:アーマーガアとの差別化のため必須です。ステルスロックを覚えてないエアームドはまずいないでしょう。


ブレイブバード:今回のコンセプト的に。そこそこの火力を出しつつ反動で自主退場が可能なので、起点になるのを防ぎます。技エフェクトが昔からカッコよくて好き🪽


ふきとばし:後攻技。相手の居座りを防ぎます。ひたすら連打するだけでもウザい。アーマーガアは覚えません👍


がんせきふうじ:当てると素早さダウンで130族(サンダースとか)まで抜けます。ハバタクカミ・テツノツツミ・パオジアンは抜けません。命中90が心配。


アイアンヘッド:無難なタイプ一致技。ハバタクカミちゃんとかに。


ボディプレス:防御に努力値を割くと火力も上がり一石二鳥。パオジアンくんなどに。


ちょうはつ:先発で出くわしたカバくんやディンルーくんに使うと刺さります。ブリジュラスは覚えない。


おいかぜ:後続を暴れさせたい方はどうぞ。疑似高速移動としても。


まきびし:昆布を極めたいそこのあなたに👍



【特性】

・がんじょう


これ一択かと思います!

くだけるよろいも意表はつけますが…



【性格】

・ようき(素早↑特攻↓)


素早さ重視です。



【努力値(きそポイント)】

・攻撃252

・素早252

・余りHP4


素早さとブレイブバードのダメージ重視です。

HPや防御に寄せると物理受けも可能です。



【持ち物】

・レッドカード、メンタルハーブ、ゴツゴツメット


私はレッドカード持たせています😄

半分嫌がらせ感覚()ですが、攻撃を受けたときに強制的に相手を交換させる持ち物で、頑丈+ステルスロックとの相性が良いです。

挑発対策のメンタルハーブもオススメです🌿

仕事をこなすという意味では、メンタルハーブが一番。

もし耐久型を担うのであれば、ゴツゴツメットとも相性抜群。



【テラスタル】

・ひこう🪽


ほぼ先発ということもありテラスタルすることはないですが、ひこうテラス+ブレイブバードで耐久無振りウーラオス一撃です。

炎オーガポンに出くわしてしまった際もテラスタルで棍棒を受けブレイブバードで撃墜可能。

役割を捨てた一発芸に💥🪽



  コンセプトと使用感


【コンセプト】

⭐先発ステルスロック+ブレイブバードで自主退場


アーマーガアにできないステルスロックはぼぼ100%必要として、育て方は大きく2つに別れるかと思います。


1.耐久重視

耐久メインに努力値を割く。羽休めを覚えさせることでステルスロック撒き+物理受けとしての機能を持たせる。鉄壁+ボディプレスで火力&防御アップも可能。


2.素早さ重視

素早さに努力値を割き、先手をとる可能性を高める。基本的に使い回すことはなく、先発で出場したらやれることやって退場する。


私は単純にゲームスピード早い方が好きということと、耐久重視だとどうしてもアーマーガアの影がチラつくので後者にしました👍



【使用感】

⭐良いところ⭐

・ほぼ確実にステルスロックを撒ける!

・タイプ優秀、地震が効かない鋼最高🐦‍⬛

・ウーラオスの水流連打を耐えられる🥋

・そこそこの素早さで無振113族(ジャローダ)まで抜ける

・こちらはエアームドしか見せていない状態で相手のポケモン3体判明することがある(レッドカード+ふきとばしで)

・ひこう技の通りはなかなか。ブレイブバードの火力もそこそこ(耐久無振ハバタクカミ乱1、ステロ込みなら確1)

・使ってる人そんなにいない?ので対策知らない人もたまにいる

・ふきとばし+ブレイブバード自爆で積みの起点等にされにくい



⭐苦手なこと⭐

・型破り炎オーガポンちゃん👹(HPか防御に努力値割くとツタ棍棒を高めの確率で耐えます)

・先に挑発するのはやめてほしい(メンタルハーブで対策可能)

・仕方ないけどスカーフトリックサーフゴー🏄



  終わりに


ダラダラと長い文章を読んでいただきありがとうございます🙏

まあなにより、カッコいいですよね…!見た目と生態が…!

それだけでもうオススメポケモンです👍


ステルスロックはストーリー上で使うことはあまり無いと思いますが、対戦においては「交換の抑制」「マルチスケイル・頑丈・きあいのタスキ潰し」など強力な効果があります💥

オススメですので、ぜひ育ててみてください✨


今後の励みになりますので、

ご意見・ご感想をいただける場合は、こちらのコメントかXにて気軽にください😄