2024初春、興津・清水清見潟公園の薄寒桜 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

静岡市清水区の清水清見潟公園

約5kmに亘る細長~い公園です。

 

その興津地区、約2kmの海岸通りに

480本の早咲きの桜、薄寒桜があります。

 

 

例年、天気と開花状況を考慮して出掛けていて、

2020年は2月第2週で満開~散りかけ、

2021年は1月末で3~4分咲き、

2022年は2月第1週で3分咲き、

2023年は2月第3週、満開~散りかけでした。

 

 

 

 

 

 

各所の開花情報を見つつ、

習い事や行事の状況を見つつ出掛けるので、

訪問時期や開花状況がまちまち。笑

 

そして今年は…

1/27時点で7分咲きとの情報有。

 

マジ?早ッアセアセ

これは急がねばなのか…?

慌てて行ってきましたよDASH!DASH!

 

 

で、結論としては…

東西に長い公園なので、場所によって咲き方はまちまち。
全然咲いてない木もあれば、確かに7分咲きの木も。
1週間後にはもっと綺麗に咲き揃いそうおいで

(1/28撮影カメラキラキラ)

 
薄寒桜ではなく、
3本ある寒緋桜が今一番見頃にやり
寒緋桜みたいな濃色のサクラの方が好みイヒ
 
 
西から東に向かって歩きましたが、
薄寒桜の咲き方は本当にまちまちで、
公園西側より東側の方が咲いていた印象。
咲いている木を狙うしかないにやり
 
 
薄寒桜が咲く頃に梅も咲き始め、
見頃は大体被る気がします。
そうだ、梅の開花情報も要確認…!
こりゃ忙しいぞDASH!DASH!
 
公園の端まで到着。
 
たい焼き買っておく?
 
アツアツのたい焼きを食べながら、
薄寒桜を眺めるにやり
 
こうやって見ると、
間違いなく公園東側の木が花数多いわ!
この辺りなら7分咲きも納得OK
 
ちきポン、久々にクンクンタイム。
 
あとはメジロを探しながら、
のんびり駐車場に戻りました。
 
 
寒波の影響か傷んだ花もあったけど、
まだ咲き始めの木も多く、
概ね綺麗に見られましたOK
 

あわよくば、

もう一度、咲き揃った頃に見ておきたいにやり

(ま、無理だろうけど!)

 
 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村