鉄ヲタから魚に回帰したちきポン | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

そろそろちきポンの誕生日なので、

チョットだけ子育てのお話にやり

 

 

鉄ヲタからの昆虫、
そして魚、毒、細菌&ウイルス…

 

 

 

 

 

過集中でえげつない覚え方をする
我が家の長男・ちきポン。
これがまたマニアックなんだ!
 
巡り巡って鉄ヲタに戻り、
また魚に回帰しました。
 
ここ2ヶ月くらい?
A4コピー用紙をこれでもか!と使いまくり、
ひたすら電車を作っていましたが、
最近はサメやエイがお気に入り。
 
小学館NEOや山渓・日本の海水魚を引っ張り出し、
熟読しつつ、サメやエイを作っていましたよ。
 
尾棘を爪楊枝で表現したり、
 
♂♀両方作って交尾中だったり、
 
よく見ると♂を引っ掛ける切れ込みを入れたり、
胎生なら子が、卵生なら卵が出てくるように細工。
「切れ込み入れる場所、間違えちゃった!」
朝になり慌てて修正。
 
そういうの朝やらないでほしい…
 
 
母としては、
その集中力をほーーんの少しでもいいから
学校の勉強に割いてほしい。
いくら興味がないからと言っても、
1割くらいを学校の勉強に割けば
人並みにできそうなもんなのに。
 
小3にして既に、
学校の勉強は他の子から周回遅れ。
 
それに対し「ま、いっか!」と言えるくらい
寛容でありたい今日この頃。
 
にしても、あのえげつない記憶力。
上手いこと何かに生かせないのかな。
 
関心事が変化するから、
いずれも中途半端感は否めない。
どれか一つに絞れば(←ここ重要?)
金の生る木になりそうな気もするんだけど。
 

 

ちなみに…

1年前は自分で作った魚にマグネットを付けて、

タコ糸にもマグネットを付けて、

ボムさんと釣りしていました。

(以下、1年前の作品)

 

今は魚ヲタのターンなので、

そろそろ水族館の出番ですねひらめき電球

母が連れて行ってあげるじょにやり

任せておけ!

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村