【相次ぐK-POP上陸】K-POP人気は本物?【第2世代の流れ】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

IVELE SSERAFIMの日本人気に合わせるかのようにして、次々と日本上陸を果たすK-POPのグループアイドル。
しかし、あまりにも安直すぎるような気はします。

と批判的な出だしにはなりましたが、日本で成功を収めるのが難しいんじゃないかなという疑問ですね。

日本のK-POP市場は今やアメリカを抜いて世界一。

本国の約10倍ということなので、思ったほどテレビで見ないな、CD売れてないな、と思っていても意外と成功しているのかもしれまんね?

 

第2世代で少女時代karaが日本で大人気だった頃、同じように日本デビューしたガールズグループってけっこうあるみたいです。
もちろん2組と同レベルには達してないですし、興行的に成功したかどうか極めて怪しいと思ってます。
結局4minitues、2NE1と言われてもわからない、となる。
第4世代でも同様のことが起きるのではないかと思ってます。

日本で圧倒的に成功してたり、メディア露出が多い第4世代はある程度傾向があるというか。
ITZY含むJYP勢はNiziプロ効果。

 

IVELE SSERAFIMは前身のIZ*ONE効果

 

Kep1erは日本でも放送していたサバイバルオーディション番組Girls Planet 999。期間限定の活動ということで、IZ*ONEと似ているし、日本人も在籍してます。

 

多かれ少なかれ日本での認知度を持った状態でデビューしてることです。
NewJeans、aespaは例外ですが、何より事務所の規模がデカい。
前者はBTS、前述のLE SSERAFIM
後者はBoASNSD(少女時代)TVXQ(東方神起)と過去に日本で売れた実績があるのでノウハウを知っている。

 

日本のK-POP人気、アメリカを抜いて世界一のK-POP消費国と言えば聞こえはいいですが、ジャンルではなく、その中の特定グループに人気が集中してるだけのような。
YoutubeやTiktok見てもファンの方々があげる動画で数字を持ってるのは一部のガールズグループだけです。
大手さんがマイナーグループを取り扱わないのは、知識量もあるかもしれませんが、数字が出ないから。
K国人観光客が、イルボンではそんなにK-POP流行ってないにだ! ウリナラの報道はなんだったにだ!! というケースもあるそうですからね。
ここにきてPURPLE KISSSECRET NUMBERは日本デビューします。
LOONA、Rocket Punch、STAYCはデビュー済み。
第3世代のMAMAMOO、OH MY GIRL、Dreamcatcherも日本デビューしてます。
(G)I-DLEもデビューしてます。
Billlie、fromis_9は某ハングル語講座にマンスリーゲストとして出演してました。
Mステのジャニ枠みたいに、どこぞの音楽番組で毎週1組K-POP枠があればいいんですけどね。

政治もかなり歩み寄りムードが漂いつつありますし、両国ともに反体制の声はありながらどこまで日本の音楽シーンに食い込めるかは気になります。



追記
記事で読みましたが、日本人K-POPファンの方は、日本語版に違和感を持ってる人が多く、ハングルで曲を聴いてることが多いそうで。
翻訳の違和感も確かにありますし、そもそも洋楽は日本語あててリリースされないですよね?