【日本デビュー】LE SSERAFIM、ポストTWICEになれるのか【IZ*ONEの系譜】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

BTSの所属するHYBE Entertainmentのレーベル、SOURCE Musicから2022年にデビューした5人組ガールズグループ
LE SSERAFIM

IZ*ONEサクラ、チェウォンが所属。他にはIZ*ONE輩出のProduce48参加者ユンジン、日本人カズハがいます。
最年少ウンチェ

脱退したガラムも。
日本での活動母体はEMI Recordsになります。

K国デビュー曲の日本語版
Fearless Japanese ver.


IVEELEVENLOVE DIVEもそうですし、2国で同曲をリリースするほとんどの曲は、歌詞以外すべて同じです。
LE SSERAFIMの場合は違うようで…
日本語版の方はMVの再生時間が10秒短く、終盤の部分が短縮されてます。


しかしLE SSERAFIMはテレビ露出が多いですね。
Mステ、めざましTV、バズリズムと取り上げられてます。昨年すでにめざましテレビ出演してました。
IVEと違うのは、元48グループ宮脇咲良の日本での知名度かなと。
IVEレイLE SSERAFIMカズハは、日本の実績はないですが、カズハの方が特徴が際立っているのかなと。優劣ではないです。
バレエ経験者ということでダンス時のパフォーマンスにも注目が集まってます。
レイのプニプニハートではあかんかったか!!
好みですが、キレイなお姉さん系カズハと可愛い妹系レイという構図も面白い。

 

一応MVのカットを拝見、お邪魔します。

 

ユンジン

produce48の苦杯から一転、一気にスターダムへ上り詰めそうですね。

最近ちょくちょく見かける170cmオーバー勢の1人でもあります。

 

チェウォン

 

カズハ

高知の方と聞いてたんですが、大阪なんですかね?

 

サクラ

豆腐プロレス見てましたw

 

ウンチェ

最年少の言葉マンネ、と合わせて、マンチェと表現されてるのを何回か見ましたw

各ガールズグループの最年少見てきましたが、Queen of マンネだなこの子w

しかしその髪のボリュームどうしたwびっくり

 


今後第4世代のガールズグループが日本での活動をどれくらい、様々なメディアで取り上げてもらえるかは気になります。
自分のようなテレビ世代にとってはww
テレビを見ることが少ない世代が中心の人気であれば、テレビ露出には限界もあると思いますけどね。
正確な数字は出てませんが、紅白も視聴率だけで見ると厳しかったようで。
他のプラットフォームに拡散された動画については、やはり若者支持の証拠に一定の数字が出たみたいです。
紅白に関しては、その他の音楽番組とは違うので、海外のアーティストを呼びすぎるのはどうなの? という批判もありますよね。
IVEにいたっては紅白史上最も知名度が低い出場者というふれこみもあるそうなのでガーン

 


かといって、各種プラットフォームでは箱が大きすぎる分、大衆人気をはかりづらいところはありますし、今はそれが絶対でもないですから。
第2世代でSNSD(少女時代)karaが猛威を振るって、世代問わず知名度が高かった流行は起きづらそうなイメージですね。
グループの魅力云々ではなく、月並みですが時代が変わりました。

K-POPに限らずすべての事柄がそうですが、局地的な流行が世間一般の知名度に昇華するのはどのガールズグループか気になりますね。

IVEと切磋琢磨しながら第4世代のトップランナーとして、今以上の日本での活躍ができるといいですねおねがい

 

 

追記:

結局事務所の地力考えるとLE SSERAFIMってことになるんでしょうかね。

IVEは限界があるかなぁ…最近以前にもまして叩かれることも多いですが、メンバーの欠員が出てない分、推したいですね。