【過剰礼賛】1/27 バズリズムKPOP特集【熱量高すぎは…】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

お笑い芸人のバカリズムがMCを務める深夜の音楽番組バズリズム。
KPOP特集が組まれてました!!
要点を抑えた、KPOPの入りとしては文句なしの出来だったと思います。
個人的には多少なりともKPOPを追ってる身、ファンからすれば、もーちょっと踏み込んだ、トップではないグループの特集まで組まれるようになればいいなと思います。
日本のKPOP認知度はまだこのレベルにある、とも感じました。
(G)I-DLEやSTAYC、EVERGLOW、OH MY GIRL、PURPLE KISS、Billlieまで届くかなぁ…

ガールズグループメインの記事なのでそれだけおことわりさせていただいてw
登場したグループは7組
aespa、ITZY、NMIXX、IVE

LE SSERAFIM、NewJeans、Kep1er


ゲストにKPOP歴20年の、劇団ひとりの奥様大沢あかね
KPOPではお馴染みの古家なにがしさんを招いてました。


気になったのは、礼賛しすぎはちょっと引いてしまうというか、語弊を恐れずに言えば(発言内容が)気持ち悪いなと思ってしまいました。
間違ってることを言ってるとも思いませんし、入口としてはあれで十分でしょうけど。

LE SSERAFIMは1人メンバーが抜けて、その理由、とか。
アンチの騒ぐIVEのセンター病とか
NMIXXも理由はいまだ不明ですが1人脱退してるとか。
Kep1erバヒエ問題、ダヨンの熱愛とかね。

ゲストの2人は"通"でしょうから、上記含めたマイナスなニュースも知ってるはずです。
それでもテレビということを考えれば、ネガティヴな情報を話す必要はないです。
尺もあるので補足が蛇足にもなるはずで、内容は文句なし。

ただファン同士の会話ではないですし、普段からバズリズムを見てるKPOPに興味のない視聴者もいるわけですから。
もう少し抑えた発言の方が個人的には好きですかね。妄信的に聞こえてなんかね。

 

今回の放送に限った話ではないですが、全員ダンスがうまい、合ってる、ビジュアルセンター級、などの発言はあまり好きではないです。
切り抜き式にピンポイントで見ればそう見えるかもしれませんが、動いてるとそうではない。
ダンスは、歌番組いくつも見てると、環境や疲れもあるんでしょうけどズレはありますし。振付忘れもありますよね。
ビジュアルセンター級の大安売りも…誰がどうではなく、大げさに聞こえるんですよね。


女性お笑い芸人の丸山礼もKPOP好きとして知られてますが、テレビで熱量高く話しているのを見て、引いてしまったこともあります。
熱量の高さは真剣度がわかるうえで重要ですし、大沢女史のファン歴20年はすごいの一言。尊敬してます。
YoutubeでKPOP情報を発信されてる方も多くいますよね。
それほど見ているわけではないですが、問題提起やネガティヴ情報を考えて発言してる方は好きです。


昨年からその傾向はあったとは言え、第4世代もようやく日本で始まったなと感じます。
統計も何を含めて何を除外している数字なのかはわからないので一概には言えませんが…。
現在、KPOP市場が一番大きいのは日本だそうで…アメリカを抜いた( ゚д゚)ハッ!
国の人口が半分以下ということを考えても、K国での市場規模は日本の半分以下だそうで。

他の記事でも散々書いてますが。
過去以上のKPOP人気の波が来るかどうかは、今回の放送で取り上げられたアーティスト以外がどれだけ日本のメディア露出できるかです。
少女時代、kara以外に当時日本デビューしたグループがあります。
TWICE、BLACKPINK人気の中、同世代で日本デビューしたグループもあります。
どの時代も、残念ながら日本のミュージックシーンにはそれほど登場してないはず。
最近はSTAYCRocket PunchCLASS:yを取り扱った番組を見ましたが、その後は下火。
TikTok見てると、活動でなのかどうかはわかりませんが、来日してるガールズグループやそのメンバーの多いこと多いこと。

近年、流行の定義は曖昧です。テレビが絶対ではないですからね。
どの世代も知っていることが流行、という考えも捨てないとなぁと、全然放送とは違うことを改めて考えさせられた、そんな放送でしたw

追記:
ボーイズとガールズで2週にわけて放送してくれたらそれぞれの取り扱われるグループ数も増えて助かるんですがw