【6から7に?】JTBCから新音楽番組【知ってるお兄さんでお馴染み】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

韓国にある音楽番組に新風が吹きそうです。
JTBCというMnet同様のCATVが、9月24日(土)から新たな音楽番組を始めるそうです。
MUSIC UNIVERSE K-909
MCには日本でもお馴染みのBoANMIXXヘウォンも助手という立ち位置でレギュラー出演?

以下が、変わってなければ火曜から日曜放送している、6大音楽番組というか、著名な音楽番組です。
画像がとっ散らかって申し訳ないw

Music Bank
ミューバン、KBS
冬のソナタはここで放送されてました。日本で言うとNHKに性質は近い。(CMはあるそうです)
MC交代の時期だそうですが、IVEウォニョンは継続。


人気歌謡
Inkigayoと表記されるYoutubeの動画を見たことがある方も多いのでは。
放送局はSBS、民間の放送局です。


SHOW MUSIC CORE(音楽の中心)
MBC こちらは出資が国、経営は民間という形態をとってるそうです。

NMIXXにMCで元IZ*ONEミンジュが混ざってるように見えるwww


上記の3つが、いわゆる地上波放送と呼ばれるもの。
下記の3つはCATVです。


M COUNT DOWN
通称Mカ、おそらく日本で一番著名な番組だと思います。
放送局はMnet Korea


THE SHOW
人気歌謡と同じSBS系列。


SHOW CHAMPION
SHOW MUSIC COREと同様MBC系列


件のJTBCは、知ってるお兄さんを放送している局で、日本のテレ朝とも提携しているそうな。

KPOPでも権威があるとされる、ゴールデンディスクアワードを主催(共済)しているのもJTBCです。

 

ドラマなら、日本のリメイク、ソロモンの偽証やリーガルハイ。
Netflixですが、梨泰院クラス、サンガプ屋台もJTBCです。
自分は、ハンムラビ法廷という作品を見ました。

これに合わせてというわけではないですが、ガールズグループのラッパー8人を集めたサバイバル番組? も始まっているそうで。
ランキングがあるのかとか、日本での視聴方法、他の6番組同様Youtubeでステージだけでも見られるのか、わからないことは多いですが。
とにかく新しい音楽番組ということで、KPOP全体のプラスになればいいなと思います。