【評価は早計も】CLASS:yの追うべき相手【スタダ完全失敗】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

CLASS:yがデビューして数日経過して今。


昨年末から言われるのがCDの初動販売、というものです。
Kep1er、IVE、NMIXX、LE SSEAFIMが30万枚前後の数字を叩き出し、情報としても散々出回ってます。
CLASS:yは何枚だったか…わかりませんw
ただ、あれだけ目にした初動販売のワードにCLASS:yは取り上げられてないです。(アーティスト名+書道で検索かけても上位には出てきません)
サバイバルオーディション番組として、注目度が多少あったなりに、前後のグループの売上の前に数字が振るわなかったのかなと思います。
仮に10万枚なら上出来ですが、他がすごすぎた。



これから先の長い歌手活動の中で、デビューして1週間も経ってないグループの成否を問うのは早すぎますけどね。
MV再生数では順調のLE SSERAFIMが5000万再生と伸ばしてくる中、CLASS:y
100万再生…
これはちょっとひどいなぁと。
公式と1theK両方からMVが出てます。

スタートダッシュは完全に失敗です。
正確には、メンバー決定後の音楽番組行脚はよかったですし、それは成功だった気がします。

そもそも放課後のときめきの段階で成功というには怪しかったかもしれませんけどねw
公式チャンネル動画の再生数が数億回!! と派手に言ってましたが…今となってはむなしいというか。
ガルプラ、趣旨は違いますが現在放送中のQueendom2、K-POP関連、K流関連のサイトを見ても、放送後、放送前には情報があるんですよ。
放課後のときめきに関しては、本放送の記事の中でも何度か書いたんですが情報量が本当に少なかったです。
日本に関してはAbemaで放送とかもなかったので仕方ない面はありますけどね。
Youtubeで字幕付きで見られるとは言え、よっぽど熱心なファン以外は見ないでしょうから。
日本人参加者もいますが、Produce48とは違い名の知れた子ではないですからね。


上記の音楽番組行脚の後の行動がまずかったというか…空白期間もありましたが、情報を出さなかったのはマイナスじゃないですかね。
その後もデビュー日程が二転三転していまいち先が見えなかったのもよくない。
デビューまでのK-POPの流れも完全に無視。コンセプト、ハイライトメドレー、個人、ティザーという従来の流れが歯抜けなんですよね。
放送終了後にデビューしたNMIXXLE SSERAFIMという巨大すぎる壁、IVEのカムバック、Queendom2放送開始。
K-POPガールズグループに話題が目白押しで、それに押された感じもあります。


メンバーを見ると、それこそLIGHTSUMがデビュー当時に言われた、練習生の残り物を集めて統一感がない、みたいな。
年齢は無視してみてみると
ジミン、ソニュ、ヘジュ
リウォン、ヒョンソ、チェウォン

この3人ずつタイプとして分かれてる印象を受けるんですよね。ボウンはその間なんですが…
個人的には、グループ全体見た時になぁんかバランス悪くね? という印象。最初だから余計にそう見えるだけかもしれません。年齢差は実際ありますからね。
他の参加者で誰がよかったのか、という話ではないですし、個人メンバーを批判するものでもないです。


記事の本題、CLASS:yが目指す先。
fromis_9
これです。同じサバイバルオーディションから誕生し、期間限定でもない。
メンバーの中に華々しい前歴のあるIVELE SSERAFIMとも違う。
今となってはKep1erを目指すにも遠すぎる。


fromis_9のデビュー当時のことはまったく知りません。後に表ざたになった放送局側の不祥事くらいで。
でも、デビュー当時はパッとしなかったガールズグループ、売れてないガールズグループという印象。
2021年になって、あれ? いい感じだなと思っていたら、ですよw
HYBEの系列会社SOURCE MUSICPREDISGFRIEND(HYBE傘下のSOURCE MUSIC)を追いやる形で(ずっと言い続けますw)移籍してきて、年始のカムバックで感動の1位。

ご指摘を受け、訂正しました。ありがとうございますおねがいm(__)m

正確にはGFRIENDLE SSERAFIMのあおりを受けた形なのでfromis_9関係ないかもって言うw

※グループを批判するものではありません。


個人的な好みでも2022年ガールズグループの1番好きな曲はDMです。(2位はMAJORSGiddy Up)

現状ではほぼ底にいるので、電撃解散みたいな離れ業を使わない限りは、上るしかないので先行きは明るい。
6月に日本デビューも控えてますからね、

上昇するきっかとしてはちょっと弱い気もします、日本人メンバーもいないですし…
テレ東系で関連番組も2度行われましたが、どの程度影響があるか。

 

今後の活躍を楽しみにはしてますが…ちょっと不安です^^;



追記:
5月11日にSHOT DOWNの別Ver.MV、ZOMBIE PERFORMANCEがアップされました。

追記2:
2022年発売された楽曲で個人的第1位は、5月10日現在、テヨン(少女時代)のINVUですw あれは別格すぎる。。。