【7年契約満了】I.O.I、UNI.Tメンバーを擁した6人組【9月解散】 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

DIA
2022年9月解散です。
8月にアルバムが出るようで、それが最後となりました。
2020年の今時分くらいから活動をしてなかったようで。
デビュー時は7人組ガールズグループでしたが、脱退、加入、復帰などを繰り返し、何人組ガールズグループか判然としない方も多いのではないかなと勝手に思ってます。

最後は6人ということでw

 

ガールズグループとしては…正直、YoutubeのMV再生回数を見る限りでしか判断できませんが、7年続いたかという感じです。
500万再生を越えたMV(WOOWA)が辛うじて1本あるだけです。Youtubeがもてはやされた時期でもないでしょうから、現在と比べるのは難しいですけどね。

 

自分もメンバーの名前と顔は知りませんし、曲も聞けばわかる程度です。
I.O.IチェヨンUNI.Tイェビンがいるんだなというくらい。(記事なので書いてますが、名前はわかりませんでした)

OH MY GIRLGFRIENDLovelyzの初期が好きな方は、同時期のグループとして感じるものはあるかもしれません。
第3世代初期のグループとしては王道をいってる感じです。


音楽番組での1位も未獲得じゃないでしょうか…
おそらく最後のアルバムが初のフルアルバムになるんじゃないかなと思ってますが…。



特筆すべきはDIAの所属事務所、MBK Entertainment
放課後のときめきからデビューしたCLASS:yはMBKの子会社M25所属となってます。

第4世代の台頭が著しい中、また1組第3世代のガールズグループが解散するんだなという感じ。

秋にはTWICEが7年契約のX-DAYを迎えますね。後輩グループもでき、順調ですがどうなることやら。