Civ6 ここ1ヶ月。 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 年内最後のCiv6記事です~。

 来年は1月3日からです。

 

 最近はわりと自由にプレイしてます。
 実績解除をメインに。
 何を思ったか、また難易度開拓者~皇帝まで、マップサイズ決闘~巨大までをやっていくっていうw
 技術・社会制度ランダム、秘密結社、英雄と伝説モード使用。
 クリア自体は別に大したことはないんです。
 それでも難易度関わらずこうすればこう、こうなればこう、ってかたちができつつあるなと。
 今回覚えたのは、

 宗教は素晴らしいwww
 文化勝利は面白い。
 スコア調整少し上手になったかも。
 ブースト少し覚えた。


 意識したのは10都市でクリアすることです。
 クリア確定までいけば広げたり、それが絶対というのではないですが、OCC(One City Challenge)ってのがあるくらいなので、10都市ならクリアできますよね。

 皇帝以降の難易度では都市数にこだわりませんけどね。徹底的にやるっ!w

 都市数増えれば増えるだけやること増えてクリアまでに時間かかるので、10都市くらいがテンポとしてもちょうどいい。
 交易、偉人、遺産、資源、ゴールド、〇〇力と、何するにしても楽かなぁという感じ。


 宗教
 ランダムツリーなので、商業ハブまでは交易商というブーストがあっても到達まで遠い場合があります。
 ゴールドをどうやって確保するか。
 最初は諸々の維持費用という目的ですよね。
 弓兵ラッシュに重きを置く環境ではなくなったので、投石兵で引っ張って軍事ユニットの維持費は極力後回し。
 都心の穀物庫や、英雄に必要なモニュメントは維持費がかからないのでそちらを建てつつ。
 宗教を創始して神殿まで建て、信仰を広げる。
 昔から使用してはいましたが、十分の一税を獲得できればゴールドが不足することはなくなります。

 宗教勝利に関しては…ターン数はとにかく、宗教戦争が物理戦争より頻繁なので、手間がかかる。

 小マップ以下までにしてます。

 宗教力で偉人買いたいのと、バランスをとるプレイが好きな自分にはあまり向いてない。

 あくまで宗教は自領土、余裕があればちょっと広めるくらいまで。


 最序盤はひたすら区域建設を優先させると維持費で厳しくなるので、後回しにしていた都心や非軍事ユニットも作りつつ。
 英雄と伝説モードで、個人的にモニュメントの優先度が上がり、それによって社会制度も進み…という流れをプレイの中から体感、有用だと感じたことは大収穫です。


 文化

 いまだに完全には理解はできてませんw ただ、
 秘密結社は虚無の歌い手を選択。これがべストとは思いませんが…。
 これで、モニュメントが旧神のオベリスクに変わり、傑作類を収納できるようになります。
 劇場広場や総合娯楽施設、ウォーターパーク、考古学者も採用して、とにかく数字伸ばせばいいんでしょ? 的なノリで。
 進めていく過程で、遺産の建設が捗ってくると文化いけるな? っていうのがなんとなくわかってくるんですよね。
 100~250ターンにかけて、遺産のラッシュがやってくることが多いんです。
 近郊部が建てられるくらいには、なんとなく判断つくのでそうなったら、普段は食料市場を建てるところを、ショッピングモールにして観光力を伸ばす。
 ロックバンドは効果がいろいろあるので、まだよくわかってないんですよね。
 序盤から労働者を使うことも増えたので、国立公園は消極的になってきてるなぁ…戦争もしないので建てられるスペースがない;;

 そして、太古で止めていた防壁!! 中世の防壁で観光力2、ルネサンスの防壁で観光力3なんですね~。最近初めて知ったwww

 

 初めて知ったことで言えば…。Modかと思ってたら設定だったのね…これ欲しかった><

 HUDリボン!!

 購入半年にしてww 遅すぎるwww


 終盤は、科学技術で宇宙を目指しつつ、外交・文化勝利も狙える環境が作れるようになりました。
 MAPが狭ければ宗教も。
 ただ、外交勝利は別の勝利目的を狙う過程で、外交の方が早そう、クリアしようって感じです。

 

 

 そしてゴールド。
 とにかくいろんなものを買いまくって、プロジェクトくらいしかやることねぇよな? くらいまでいけば大成功で。

 


 ただ…これって神くらいになるとやり方を変えないとですよね。
 軍事ユニットの運用と防壁の早期建設を、現状のプレイ方法ににからめていかないと、今後の難易度不死、神には通用しないんだろうなぁ…

 

 

追記:

 実績にはないし、結局やらずでしたが、マルチで2つほど触ってないシナリオもありました。
 騎兵と連続砲撃、世界核戦争ですね。