K-POP Girls groupe 2020 debut | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 今年はK-POPよく聞いた年でありました。

 邦楽はまったく聞かないわけではないですが、情報だけおさえて新しいものを探すことはなかったですね。

 YOASOBIはよかったかな。

 

 さて、2020年も様々なガールズグループがデビューしました。昨今の世界的な災禍を考えると大変だっただろうなぁ。。。

 個人的に今後も注目しているアーティストを3組ほど。

 あ、タイトルにもある通りですが、女性グループアーティストに限ります。韓国の話ですよ?

 もちろん見落としてるアーティストもいるでしょうけど、なんだかんだでデビューした20組以上のMVは見られました。

 なにぶんハングル語もわかりませんし、日韓で情報差や人気差もありますから、あくまでにわかレベルです。

 OH MY GIRLGFRIENDApinkみたいなアーティストも好きですが、基本的な個人の好みはキュートよりは、ガールクラッシュ系です。

 (そう言えば GIRL CRUSHっていうグループもいますね^^;)


 

 aespa

 やっぱ今年No.1じゃないですか? デビュー前からいろいろ騒がれましたが…デビュー曲でもあるBlack mambaのMVは圧巻。個人的にはトータルで圧倒的No.1ですね。

 事務所も最近低迷だと言われてるらしいですが…。

 4人組で…MAMAMOOとは毛色が違い、BLACKPINKが比較対象になりやすいですね。

 今後も大きな問題を抱えてなければ注目され続けるガールズグループじゃないですか?

 

 STAYC

 6人組ってくらいで全然情報はないですが…というか、ブラックアイドピルスンが手掛けるとか言われても、わからないんですよねw TWICEのTT、FANCYやらを手掛けた(作曲?)した2人組の男性らしいです。SISTARのTouch My Bodyもそうみたいです。今年だとMAMAMOOのファサがいる払戻遠征隊(Refound sisters)の曲もそうみたいです。

 大物〇〇がプロデュースって日本でもあるので理解はできますが、あちらではそういう部分がどの程度周知・認知されるんでしょうか。。。今後にも期待できるのかな?

 So Badはめっちゃええなぁあれ…今年デビューしたグループの「曲」の中では個人的に一番、aespaのBlack Mambaより好きかもしれない。

 ビジュアル的にもすごくキレイな女性グループだと思います。

 

 BOTOPASS

 Flamingoいいですね。大手のチャンネルではなくアーティストのチャンネルでリレーダンスや、ハロウィンの仮装もありまして、なんか好きだなぁと。BVNDITっぽいからかなぁ? …あれ? 似てない?

 Cherry bulletをやめた日本人が加入するのでは? とも言われてたようですね。

 そしてI LUVのメンバーが3人いまして、そこがちょっと活動をする上でのネックになったというか、前のグループでいじめがどうのとあったようなので。。。

 

 

 3組の共通点で言えばいずれもネガティブな情報があるってとこですかね?www

 

 2020年デビューしたガールズグループのお気に入り曲3曲も上記の3アーティストからBlack Mamba、SO BAD、Flamingoです。


 

 次点に LUNARSOLARPURPLE KISS。後者はMAMAMOOの事務所ですからね~デビューから攻撃的な楽曲ですね。

 Cover Danceがなかなか面白かったCRAXYも気にしてます。

 

 デビューも年明けすぐ、すでに3曲も発表しているcignature…ASSAのサビは耳には残りますが…個人の好みとしては弱い。

 自分の気になる、からは外れますが、WeeeklyWoo!ah!はきそうなのかな?  Maka`Makaもどうでしょうか?

 

 FLORIABLASTAR、とかね、少し掘り下げないと見つからなかったアーティストもいて、どうなんだろうなぁ…2,3曲とリリースできるといいなぁ。

 

 中には…Raniaが人数増やして、しかもベルギー人とブラジル人!!

 Blackswanとしてデビューというか、再活動しましたが、1ヶ月ほどで活動中止っていうね。。。

 時期は半年ほど違いますが、BTSの曲と歌手名がかぶっちゃってるんですよね。検索するうえで著名なものとかぶると探す側としてはけっこう辛いなぁ;;

 EPISODEも元はVitamin Angelというグループからの改名ですね。これも一般的な単語としてあるじゃないですか、そういうのも検索するうえで苦しいんですよね;;

 グループの結成が似たような感じで言えば、3人になった? NeonPunchはXUMとして活動してます。

 

 aespaと同日デビューのBling Blingもどうなんでしょうね? 話題を全部かっさらわれた感じなんでしょうか…

 aespaと一緒で日本人います。

 ITZY好きな人は好みそう? 気のせい?

 よさげですが。

 

 上記以外でもSECRET NUMBERとか、日本人が所属してるグループもいます。増えてきてますね。上記にあげたグループにもいますし。

 もちろん他の国の人もいます。アジア圏がほとんどですが、PRISMAには欧米の方が。

 もちろん、NiziUや、オーディンションではないし、詳細はわかりませんがイギリス版NiziUとも言える? KAACHIもデビューしました。

 

 Okay Girl Groupeは…?? デビューってわりには見た感じ大人っぽいというか、コンセプトなのかなんなのか、年齢が高そう。25OVERとかなのかなぁ? ShaFLAもそんな感じですよね?

 

 Byulzziみたいな音楽性に明らかな差を出してるグループもいますね。

 

 

 2020年デビュー予定でメンバーも決まってますし、Cherry bulletとGsA(Girls alart)から1人ずつ? のPIXY。

 HOWZなんかも来年に延期になったのかなぁ? 気になります。

 そして、やっぱYGですよ、BLACKPINKの妹分ですよ…BABY MONSTERS

 賞レース終わった後、年末にデビューねじ込んでくるかと思ったら全然そんなことなかったですねw

 

 

 KPOP、ガールズグループ…テーマを独立化しまして、問題ないくらいの記事数は現状でも書けますし、情報を追ってもう半年続いてるので、ライフワークと言うと大げさですが、月1くらいではなんか書きたい。

 

 個人的にハマる曲あると、現状のお気に入り度もガラッと変わってきますからね。逆も然りでなんですが。。。