Civ6GS 難易度皇帝 小マップ Part.2 1島3文明×2 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 昨日の続きです。

 

 171ターン
 中途ですが…インドネシアの攻略に失敗し、弩兵2体失いまして、ジョングにやられたっぽいかな。。。フリゲートの固有か? 以前のスウェーデン固有カロラインに似た恐怖を覚えるw
 中国の瀋陽が忠誠度圧力で離反。

 

 

 宗教も創始してないですし、都市は住宅を確保できず人口が伸びない;;
 正直攻めないと手詰まりです。この大陸を出るという選択肢もありますが…
 他の3文明の位置関係がはっきりしない。
 インドネシアと軽くやり合って、10ターンで即和平から、すぐ仲が戻ったので…
 攻めたお詫びに、中国と戦争中だったので加勢して差し上げようwww

 本来はインドネシア狙いだったんですが、中国の方が容易い。

 

 防壁も守備隊もない成都、膠東を侵略ぐへへへへへ。

 

 これで、都市国家ミトラとモヘンジョ・ダロもとれば更に都市数が伸びるぅ~。

 モヘンジョ・ダロはインドネシアにとられましたけどw

 この段階では、インドネシア固有のジョングによる艦砲射撃がなければモヘンジョ・ダロとパレンバンいけるなぁ…なんて思ってます。

 

 206ターン

 遂に新文明と遭遇。
 フランス、クリー、そしてまだ表示はされてませんがオーストラリアが別大陸にいるみたいです。

 

 インドネシア、中国と交互に戦争してたら、ついに両方と戦争状態に突入する状況にw
 ただ、2回攻撃の野戦砲もいるので難なく。

 

 あとは爆撃機待ちってことで。
 200ターン過ぎてからは、科学力がトップになったのでゆるゆると進めるだけでした。
 爆撃機に必要なアルミニウムは先に入手していたので金だけ貯めてという感じですね。

 いつもの流れです。 

 


 

 同じ大陸の中国とインドネシアを撃破。

 もうひとつの島はまったく触れず。全体マップはこんな感じでしたね。

 

 なので制覇はあきらめて科学勝利に向けていろいろ宇宙に飛ばしてたら、おや…

 

 外交勝利か…悪くないだろう。

 今回マップがひじょうにわかりやすいというか。

 記事のタイトルにもしてますが、2つの大陸で文明が3つずつ。それなら自分がいる大陸だけで制覇してしまえば、都市数で残った文明を圧倒できる〇〇力は手に入ります。

 わかりやすく科学で宇宙を目指すでもいいですし、文化力を高めるだけ高めてもいい。

 某戦国時代SLGはプレイヤーに合わせて各CPUが食い合って戦力のバランスをとろうとしますが、Civllizationは、CPU同士の争いがそれほど盛んではなく、1,2文明滅ぼせば、それがクリアへの決定的な力になりますからね。

 

 皇帝3度クリアし…課題がはっきり。

 これは致命的です…次の記事で。

 あまり触れなかった部分なので、高難易度だと、内政時には難しいなぁとしみじみ。