Civ6GS 難易度皇帝 小マップ Part.1 1島3文明×2 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 難易度皇帝小マップです。
 決闘楽々、極小苦戦(やり直し多数)ときて今回はどうか。
 前回のキャンパス数(16都市中の8か所。)は参考になりそうな気がします。
 補正やらいろいろで多少前後はするでしょうけど、余裕をもってキャンパスは都市数6,7割で、保険の意味も大いに含んでの科学伸ばしは妥当かな。それが制覇にも紐づくのでなおさら。

 今回の指導者。
 マヤ、レディ・シックス・スカイ…
 トリッキーな印象があって正直苦手です。
 首都6タイル以内の都市に恩恵があって、その外だとマイナスっていう…都市の数を武器にしづらい指導者、文明ですね。
 ただし!! 都市出しの場所は考えないでいい。沿岸だろうと真水だろうと住宅が増えません!!
 農場建てれば補正あるから自力で労働者雇って住宅確保してね、みたいな。


 8ターン
 初期立地から。集落と都市国家でマグナス雇用+レベルアップ。これは毎回テンプレです。
 更に北に2つの都市国家…パンダルブルネイとモヘンジョ・ダロは第一発見ではないということは他文明の影あり。

 

 20ターン
 インドネシア・ギターチャと遭遇。遠くはないが…めっちゃ近くでもない…

 

 32ターン
 中国の斥候と遭遇。黄色いやつw


 これが最低限の確定自領土です。首都から6タイル…以内…以内はその数字をふく…む? はず? あれ? 日本語><
 一か所タイル計算間違えて都市出せませんでした^^;


 43ターン
 パンテオンは豊穣の儀式。宗教的植民地か、皇帝以上なら文句なしです。


 101ターン
 都市国家パンダルブルネイ攻略。 西のヴェネツィアを次の攻略目標に。



 というわけで、今回はここまで。
 画像も多いし、まだ続きそうなので。