Civ6 学びが足りないっ | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 一昨日の記事、英雄と伝説モードプレイで購入から5ヶ月半月を越え…達成はちょっと前になりますが、プレイ1000時間の実績を達成しました!!

 1週間プレイしなかったりあったけど、それでも1日平均時間は6時間超え。。。すげぇな!!

 

 というわけで雑記。
 Civ6の勉強をしたい…ってなもんで。。。

 

 

 GSで、秘密結社、技術・社会制度ランダムを導入してる実況動画ってなかなかないんですよね。
 できれば難易度不死か神で。
 むしろランダムを採用してる動画はまだ見たことがないです。
 ランダムじゃないと、やること決まってるんですよね。
 実績とりで普通にやりましたが、やっぱ楽です。
 ランダムモードは進めれば進めるほど〇〇を予定までに、がずれちゃうんですよね。
 ブーストかかればどこにあるかは把握できるので(弓兵3体で弩兵ブーストなど)それも生かしながらなんでしょうけどね。

 


 ただ、秘密結社だランダムだ、それ以前に勉強することってあるんですww
 隣接ボーナスについてもっと理解しないとなぁ…。
 
 上手な人は、いろんなところを見て、そして知ってます。
 相手文明のアジェンダがぁとか、これはブーストがこうで~とか…そこまで気にしたことがない。。。
 都市出し前にここに〇〇(区域)建ててとか…

 自分は都市出しして補正の付くタイルに区域を建てるので、そのへんから理解度、プレイ度に差があります;;
 

 そして最近…
 記事を見返してもわかるんですが…購入当初と比べて圧倒的に戦争する機会が減った。
 戦争って拮抗してる序盤には不確定要素が多いのと…やっぱ難易度の補正がどうしても気になってね。
 地形の影響も大きく受けますし。
 野戦砲、爆撃機待ちが多い。

 当たり前っちゃ当たり前なんですが、都心からいきなり出てくる軍事ユニットだったり。
 戦争ってターン数より時間がかかるのもしんどい。
 とは言え、序中盤までに1,2国滅ぼせば、ほぼ勝ち確のゲームなんですよね。
 戦争もうまくなりたいなぁ。

 


 ゲームの手を止めてでもちゃんと動画見て、勉強せにゃおえんなぁ…

 難易度王以下では適当やごり押しでどうとでもなったので、正直うまくなってる感覚って全然なくて。。。

 動画で何が学べるかってプレイの内容よりも、コメントだったり、発言だったりが多いですかね。プレイコンセプトとは違う情報も入ってきますし。

 たとえば、ヌビア、ズールー、カナダは強いって、自分からくると全然ピンとこないですが、上級者さんからすれば当然だし、それは絶対に正しい。

 最新のバビロンも強いは理解できますが、それはこの技術にはこのブーストを理解してるって前提があるじゃないですか。

 英雄と伝説モード導入から、宗教力高めることも増えたので、宗教勝利が楽の意味も少しだけ理解できたしm宗教特性によりゴールドもかなり稼げる…

 まだ決闘、極小マップレベルの話ですけどね。標準以上のマップでは、手間も含めてどうなんだろうと思うことはありますけど少しずつ。

 

 

 幸いなことにCiv熱は…そこまではw 下がらず。

 このゲームは、ユーザーによって、MAPの広さ、指導者、勝利方法にいたるまで選択肢が広すぎること。

 それがゆえに敷居を高くしてるのかなとも思いますが、逆に深くハマるのかなと。沼ってやつか?!

 正解がたくさんありすぎるし、プレイ内容次第では不正解にもなりえるんですよね。

 

 

 自分の今の立ち位置…補正など、スポーツ選手の契約更改のようにいろいろ考慮しますw

 理由や歴はどうあれ、難易度神をある程度安定してクリアできる人は80点とした100点満点で。

 OCCまでやれれば90点以上ですよね。

 

 難易度皇帝クリア

 実績88%解除

 購入半年弱でもプレイ時間が1日平均6時間超え

 かなりの頻度でblogを書いているw

 

 63点…ってところでどうでしょう?><

 不死クリアで70点?

 中の中の上くらい?www

 制覇クリア率が下がってきているってのはプラス評価? 今は、狭いマップは宗教、それ以外だと科学、外交になってます。文化勝利も少しずつ増えてます。制覇でクリアしたのがいつになるかわからないレベルですね。

 NFPが全部出揃うころ、記事的にもアプデ的にもゲーム的にもCiv7ににうつるんじゃね~の? って頃には上の下の上くらいにはなってたいですね!w

 

 難易度皇帝も、鼻歌交じりにとまではいかなくても、まあ余裕でしょくらいでクリアできるまでにはなりたいなぁ。

 新モードの追加やアプデ全般で多少他の細かい部分もいじられてる気がするんですよね。難易度が下がってきてるのかなぁ? どうなんでしょ。

 

 

 難易度不死もそろそろ取り掛からないとな…

 あとは今月の無料アプデ待ち。