信長の野望 創造 PK S1信長誕生 武田家10(Final) | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 畿内を制圧した武田家に立ちはだかるのは中国地方の多くを統べ、多くの小大名を従属させる尼子家であった。
 しかし、その尼子も西から大内の侵略を受けており、中国地方の覇権を争っている最中でもあった。
 大内家は九州の2/3を抑え、西九州の大名を従属させ、薩摩周辺を治める島津と争ってもいた。
 武田家は大内家と外交を開始、てはじめに朝廷の力を借り、大内義隆を長門守に推挙。
 同時に四国の長宗我部とも外交をはじめた。
 尼子家の包囲網はゆるやかながら確実に広がりつつあった。

1550年
11月:大内義隆を推挙、長門守につける。
12月:長宗我部に贈物。大内家、長宗我部との外交を開始。

1551年
04月:波多野家籾井城包囲落城 波多野家滅亡
05月:一色家隊江部山城包囲落城 一色家滅亡
   武田家を盟主とした反尼子連合結成
   親尼子連合(尼子 別所 赤松 浦上 三村)
   反尼子連合(武田 少弐 蘆名 佐竹 北条 今川 毛利 長宗我部 松浦 有馬 大内 松平)

 尼子の包囲を進める上で、尼子の従属大名である波多野、一色を攻撃、これを滅亡させた。
 それをきっかけに機を見た武田は反尼子連合を結成。
 直接攻撃の届かない今川、北条佐竹をはじめ圧倒的な大名家の加盟を経て、尼子と正面から激突することになった。
 対する尼子も連合を結成したが、すべてがもとより従属大名家であり、尼子家の勢力は変化しなかった。
 
06月:政策 合従策実施
   別所家淡河城包囲落城
07月:別所家神吉城包囲落城
08月:別所家三木城包囲落城 三木家滅亡
   赤松家御着城包囲落城 赤松家滅亡
   尼子家八上城包囲落城
   イベント 大寧寺の変 大内義隆自害 陶隆房、陶晴賢に改名
09月:尼子家黒井城 室津城 姫路城 弓木城包囲落城
   播磨 丹後平定
12月:中務大輔叙任
   尼子家此隅城 竹田城包囲落城(本城30)
   但馬平定

1552年
01月:政策 惣無事令実施
   


 これにてPK初プレイ終了です。すでに5大名家目に突入してます。
 難易度初級だったので危機に陥ったり劇的な展開はありませんね。
 中級でもさほどありませんでした。選んでる大名家が強いってのもありますからね。
 中級+AILV高いで2家プレイしましたが、ちょびっと攻めてはきますがそれほどでもない。
 今は中級+AILV高、好戦的で今やってます。
 リセットゲーはしたくないし、超難易度も自分的には求めてないのでまったりまったり。
 PKでは朝廷や同盟延長(同盟残り1ヶ月で信用が上がっていれば起きる)が停戦に大きな影響を及ぼしており、無印の頃より難易度は下がってます。
 この2件については、朝廷とは交渉せず、無印通り同盟延長ではなくきっちり同盟期間を終えてから組みなおすということで無印同様のプレイにはできます。


 また何かの機会に今作記事を、多分同じようなかたちで書くことがあるんだろうなぁと思いつつ、初見プレイ記はこれにて終了(。・x・)ゝ