天極姫 18勢力を終えて | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 全勢力クリアしてから、blogの日以上に時間が経ってますが、無事終わりました。

 長かった・・・10勢力超えてからはストレスとの戦いでした(´;ω;`)
 終盤の戦闘ラッシュ。ターンまたぎで敵城に進軍すると迎撃してくるのがストレスマッハ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 援軍待ちの時間稼ぎならまだしも意味もなく迎撃してくるんですよね。
 篭城は愚策という気持ちはわからなくもないですが、兵数差が大きすぎる場合は引きこもってほしいなぁと思いましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 もしくは殲滅したらいったん控え武将のように下がって欲しいなと。迎撃戦、攻城戦と二度手間なんですよ。(;´д`)


 お気に入りの勢力はありませんw
 武将が好みという意味でならありますが、ストーリー的には特に何もないですw



 クリアは40ターン前後、かかっても50ターンくらいです。(難易度普通・クリア特典あり)
 1勢力あたりのクリア時間ははっきりしませんが、8~10時間くらいかな? けっこうかかりますね(´・ω・`)
 クリア特典なしの難易度普通だと倍とは言いませんが、7,80ターンはかかるんじゃないでしょうか?

 
 気になるのは天極に続編はあるのかってところ。個人的にはぜひとも作ってほしいです。
 一応ファンディスク的な位置づけっぽいですね? ファンディスクに続編って珍しいことでもないような気がしますし、何より続編があってもおかしくないと思います。
 某無双ゲーのように今後登場キャラを増やして、天極オリジナルキャラが出てきたりと考えられることはたくさんあります。
 男性は出てこないので、今後もその流れでいくのかどうか。回想というかたちでは出てきますが、戦極主人公の颯馬、三極主人公の銀河も男性ネームド全員出てきませんから。(モブで女性はいないかw)
 ストーリー的には全勢力クリアして続編を匂わせるような話にはなってませんが、異界ですし、なにかのはずみでまた天極に戦極・三極の武将が集まることはありえるはず。
 三極姫シリーズはやったことないのですが、魅力的なキャラもたくさん。馬超、呂布、趙雲が好きです。



 システムとして兵種は面白いですね。途中アップデートで仕様が大幅に変更可能にもなりました。
 斧兵は武将の性質もあってか使いにくかったかな。智謀が低くて順番回るの遅いっすヽ(;´Д`)ノ
 鉄砲も同様かな。火力はあるんですが、いかんせん行動順も遅く弓のようにユニットまたぐと攻撃できないのはネック。
 弩は行動の速さと遠距離なのに移動力+2は魅力的なように見えて、そうでもないw
 弓も火力がちょっと低かったかな。斜めに攻撃できたりしたら面白かったかもですね?
 甲冑足軽の戦局を覆す、高速移動による敵陣落としには何度も救われました。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 とにかく硬く、君主クラスなら高智謀で行動順が比較的早い重装、移動力3の槍、盾兵、移動2ながら高速で使い勝手もいい刀、この4兵種が楽ですね。

 結局は相手との相性、組み合わせで戦局も変化します。

 なんだかんだ楽しめたのでよし(⌒-⌒)

 とりあえずはこの「戦極・天極」をテーマにした記事はこれにて中断。
 戦極6の発売までまだ時間もあるので、ちょいちょい記事をはさむとは思います。
 いや戦極6買うかまだ決めてなかった/(^o^)\



 いまだに攻略サイトがない天極姫、自分の記事が攻略情報になってるとは言いませんが、解析見るとワードで「天極姫 攻略」でいらっしゃってる方もいます。
 戦極姫もそうだったんですが、具体的に攻略って言っても何をどう書けばいいのかw
 クリア特典ありでやってた身として言うのも恥ずかしいですが、そんなに難しいゲームではないだけに攻略記事ってよくわからんです。
 初期配置がどこで、そこからどう進行するのが楽ってのはあると思いますが、それくらいじゃないですかね。
 システムが単純なので、隣接国を少なくし、隣接国との境に防衛武将を配置し、修練で最大兵士数を上げて、内政し募兵し、進軍する、本当にこの繰り返しなだけなんですよね。
 そして、開始地点が決まってないので、勢力と初期国で難易度も変化するってのはあります。もちろん周辺国の情勢もあり、決まりきったかたちがないですよね。


 とにかく、今後戦極姫6の情報をチェックしつつ天極姫の続編を待ちまする~。