信長の野望 創造 PK 微妙に変わった無印との変更点 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 PKと無印をやって細かな違いを発見、それを書いていこうw
 公式のムービーにあるような大掛かりな変更点ではなく、微妙なやつねw


 街道が一括で整備できるようになった。
 これは無印の頃から言われていた煩わしさの解消になりましたね。一括になる分日数とお金はかかりますが、労力が3のままなのがでかいです。

 支城でも建設・改修コマンドが可能に。
 とりあえず序盤は忙しいですw そして金もかかりますので、おそらくは労力が余りがちになる後半用なのかなぁとも思いました。
 無印では支城に1人配置で内政だけやってればよかったのですが、そうもいかなくなった感じ。

 国境線のON/OFFが可能に。
 国境線は赤淵、自領地は青淵で表記されてます。
 これで一国の範囲が一目瞭然。城だけでなく、要所がどの国所属になったかわかるのがいいですね。
 軍団を組織する場合にも便利になったんじゃないでしょうか。
 
 城耐久が全体的に高めに。
 どの城も、というわけではないですが全体的な城を見渡した感じ、一部化け物じみた耐久もありますがほぼ倍になってるということでいいはずです。
 したがって、序盤から1万以上の城を攻略することは多いです。

 無印からの500名増加はだてではないw
 特に古いシナリオになればなるほど、大名家の新規武将が追加されてます。個人的には500名という数字以上に多く感じました。

 台詞が増えているw
 御旗楯無しも御照覧あれ とかね。武田家でやってたのもあるんですが、風林火山系d(。ゝω・´)イイ!!
 戦時の声あり台詞が増えました。声なしの吹き出し台詞? も増えました。味方(青)、同盟系(緑)、敵(赤)で吹き出しの色も変わります。

 内政系イベントほか、とにかくいろいろ増えているw
 ターン終了後? のピーヒャラピーリッってやつw 大雪とか豊・凶作とかのあれです。いろいろ増えてます。
 内政施設、政策、特性の種類もとにかくいろいろ増えていてビビりました。




 
 とりあえず今のところはこんなもんで。


追記:
くそぉ・・・やはり軍団制はワシには合わぬ(´・ω・`)