信長の野望 創造 PK 1 ぼちぼちやっとります | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 様々な創造PK放送を見ていて、ひととおり見たので終了。
 無印からやってる人、PK初プレイの人様々ですね。
 1つだけ気になる放送があったのでそれは続けて見ていきたいなと思います。


 さて、自プレイですが・・・デフォだとこんなに難しいのか(;・∀・)
 無印の頃は直轄範囲無制限と、ちょっといじってたのですがPK版はまだそれができないってことで。

 難しいというか、軍団ありの感覚は掴めたしやってやれんこともないのですが、直轄から軍団を新設するわずかな合間の直轄範囲外の城の扱いが難しいです。
 ちょうどいい自分のタイミングで軍団をつくりたいが、直轄範囲の関係でそうもいかず。
 国をきれいに切り取って、武将を配置してそこから軍団に任せる、そうしたいものです。

 意外なもので、無印散々プレイしてるのにも関わらず楽しめますね。
 始めたのが信長誕生と言う無印未収録シナリオだったからなのかなぁ?(-ω-;)ウーン

 ちなみに、やっぱりというかなんというか、会戦はほぼ使ってませんねw
 せっかちなので一枚絵上でやった方が手っ取り早くていいですw そこは無印から変わってないので戦い方も心得てますし。
 個人的に使わないだけで、会戦自体はいいものだし、楽しめると思います。


 PKからの新システムでもあり、ひとつの目玉とも言える連合ですが、反連合組まれたり連合組めたりなかなかいい感じですね。
 連合をある程度生かそうと思うと外交は相当重要になってきます。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
 ○○家打倒のため連合を組む、その盟主なってほしいみたいな話もきました。反董卓連合の袁紹の気分?w

 連合は更に外交の幅を広げます。
 まず連合は3年という期間であること。
 連合を組まれた勢力は対抗する連合を組むことができること。
 連合期間終了後3ヶ月の停戦期間があり、連合中は無条件で連合加盟国との信用があがり、連合解消後の同盟などを組むのに便利である。

 (連合終了後、総括として盟主? から一言台詞があり加盟国との信用が上がるのですが、対抗勢力の戦力を滅亡またはある程度削がなければどうなるかはわかりません)
 連合を組むには、相手勢力が一定以上(どれくらいかは不明)の勢力というか国力を持っていることが条件のようです。
 
 あとは攻められる楽しみってのもあるかもしれません。
 今回は本・支城に改修が出来、幅も広がっているので特に会戦がそうなんですが、城に様々な改修を施し、強化した城へ侵攻してきた敵を撃退すると。(⌒-⌒)


 相手からの攻撃や連合による外交の広がりはゲームを進める上で、物語的にも面白くなっておりまする。


 金に労力、とにかくやることが多すぎて忙しいです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ