ネトゲの住人から | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 先日、ネットの住人からという記事を書いたのですがそれと関連して。

 自分のネトゲ・・・MMORPG人生の最終盤にやっていた2つのゲームがあります。同時進行ではないですよw
 FNO Finding Nverland Online 自分がやめてちょっとしてタイトル変わって、今では エターナル・アトラス -The Refind FNO-となってますね。
 もう1つはGrand Fantasia。

 両方ともやめたのが残念だと思うくらい本当に面白かったゲームです。サービスが続いてるだけに余計にねw
 人間関係のトラブルがあったわけでもないですし、ただ疲れたんだろうなぁと思います。

 
 その公式サイトをちらっと見にいったんですが、懐かしかった。
 鳥肌がぶわっとたって、いろいろとあったことを思い出してちょっと泣きそうになってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


 今はアプリゲームとかブラウザゲームとかも増え、MMOで言えば家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機のオンラインも盛んですよね。
 いわゆるチャットなどのコミュニケーションをそれほど介さないでも協力できたりするゲームが増えました。
 実際自分もそういうお手軽ゲームをよくしています。

 でもやっぱMMORPGは面白かったなぁ。
 ブラゲは、ジャンルにもよりますがどうにも自分の肌には合わないという結論w
 アプリ系? ソシャゲ系っていうのかな? は、退屈しのぎというか暇つぶし程度なんですよね。体力や行動力の関係上活動しっぱなしっていうのが難しいですし。
 MMOはねぇ・・・人生かけられるwww
 RPGというジャンルそのものが好きなのもあって、そこに昔の家庭用ゲーム機にはなかったたくさんのユーザーさんがいてっていうのが面白いです。

 
 最近はやっぱMMOは時代じゃないのかなと思いますね。さっきも言った、家庭用・携帯型・スマホなどのオンラインゲームの増加も大きいでしょうし。
 そして情報量の多さ。昔はにちゃんもうぃきもそれほど盛んではなかったですし、情報の多くは個人やギルドのサイトで得たこと、ゲーム内で他ユーザーさんとチャットして得るものがほとんどでした。
 最近はゲーム内で誰かに聞くよりネットで調べた方が早いですからね。
 そういうのもあって、コミュニケーションを求めていないユーザーが増えてきてるなと。
 レベリングはソロ、あるいは気心の知れた仲間とのPT狩り、ボスなどはPTでというくくりも確立されてます。
 MMO自体が、コミュニケーションを必要しないでもそれなりにやれるようになっては個人的に厳しいです。
 みんなでワイワイ、知らない人とご一緒したりそういう世界がいいです。
 楽しみ、ムカつき泣き笑い(⌒-⌒)



 MMOに限らず、ゲームってどうなっていくんでしょうね。
 1人や身内でやる時代からネットで誰とでもつながる時代へ、それは国内から海外へ、PCから他の媒体に移り・・・
 次は某ラノベのような世界に向かうしかない、か?w