天極姫 関羽軍 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 6勢力目、関羽軍です。大陸最北東、乾為天のスタート。
 難易度は・・・昨日の記事にちょっと書いて迷いに迷ったんですが普通にしました。クリア特典はありで(´・ω・`)
 普通・特典なしではやらないか、やっても1回だけですね。。。


 前に書いたのですが、三極を調べるとどうやら主人公の銀河が劉備になるとか書いてあったので、それで蜀は関羽と。諸葛亮勢(馬超は単独勢力としても見られるので除く)もいるのですが、それはまた別のお話。
 ゲーム開始は天極に来て半年後。(趙雲) 関羽が国王としてすでにこの天極に来ているということは彼女もまた同時期くらいに来たのかもしれませんね。
 やはりこの世界を救うためにきた云々。
 ちなみに天極は意思疎通の問題なく、文字も漢字だそうな。
 ほかには、天極の世界も乱世なわけですが、誰が起こし、いつから起こったのかはわからないそうです。
 ゲーム製作段階で考えていなかったのかな。設定つけるといろいろめんどくさいですし、天極のネームド武将も登場させないといけませんからね。
 これまで天極の民で、名前のある人は登場してません。


 初期ネームド武将は6人。織田家同様1勢力ネームド6人は最大だと思います。
 関羽・趙雲・張飛・厳顔・黄忠・孟獲

 乾為天統一時には独立勢力から結城秀康を獲得。前に独立勢力にネームドがいるのか? 的な記事を書きましたが、いますねw

 不意に思ったのですが、OROCHIみたいに武将間にたしょうのシャッフルがあっても面白かったかもですね?
 戦極勢のどこかに三極勢の誰かが入ってたり、その逆だったり。


 ストーリーは関羽の英雄としての動きがメインです。今までクリアした勢力のような天極の文化云々というのは出てきません。
 関羽は君主としてどう考えどう行動をしていたのかというのが、これまでの勢力にはない描かれ方だったので、興味深くゲームを進めることができました。(⌒-⌒)



 さて、今回は新戦闘システム・アレンジでやったわけですが苦労した。。。本当に大変だった(;・∀・)
 戦闘システムが及ぼした影響はさほどでもないのですが、初期配置もよくなかったように思えますし、周りの勢力図もよくなかったような気がします。
 クリアは50ターン。しかし防衛戦も今まで以上に多かったし、兵の運用も苦労しました。クリアターン以上に時間がかかったはずです(´・ω・`)
 乾為天で始める時は、東進がベスト。毛氈、野薊、繁縷の3点を防衛地点にし、隠逸から火水未済へ南下がいいでしょう。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

 しかし、今川家でもそうだったのですが、戦闘システムの大幅な変更はかなりデカいですね。
 自分の感想としては、武将の能力以上に兵種の能力が大事になってるなと。
 野戦や城防御の低いところでの戦闘では甲冑足軽の移動力と行動力の速さが重要です。
 重装槍兵の防御したときの固さがハンパないとか。
 弩も兵力が大きく劣る相手では遠距離攻撃で移動力2+行動順の速さでけっこう使えます。
 


関羽軍初期武将使用感

関羽
味方武力を上げたり、敵武力を下げるスキルが豊富。能力も高く何をするにしても使い勝手はいい。

張飛
関羽のような武力を上げるスキルに敵ダメージを与えるスキルという火力タイプ。兵種が斧で、智謀の低さゆえ行動順が遅いのがネック。

趙雲
関羽と同じ槍でスキルに関しては智謀があがるものも揃っており、能力も高く関羽同様の使い勝手のよさで主力として活躍できる。

黄忠
敵能力を下げるスキルが豊富。弩の特性でもある行動力の速さをいかせば武力も高いのでそこそこ使える。

厳顔
序盤から敵部隊にダメージを与えるスキルがあり、黄忠と同じような感覚で運用可能。

孟穫
武力を上げるスキルがあるものの、それと同時に智謀が下がってしまうのがネック。斧兵で智謀も低く行動順も回ってこず、天極武将ワースト5に入るかも。


敵味方会話
張飛・高順 張遼・董白 孟獲・袁紹
厳顔・楽進 厳顔・六角義賢

味方同士会話
趙雲・結城秀康


NEXT→武田家(11/29更新)