天極姫 初期配置はどこの国がいい? | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 以前記事にして、公式にもあったのですが18ある国の中でもおすすめの開始地点があるという話。
 公式情報では、地火明夷とありました。
 自分なりに初期配置の18国を眺めてみました。そして各国の隣接箇所を調べるっていうそれだけの記事です。

隣接箇所2
風地観 山水蒙

隣接箇所3
水沢節 火山旅 水風井 天風后 地雷復 天山遯 沢風大過

隣接箇所4
乾為天 艮為山 雷水解 地火明夷 
雷地予 水地比

隣接箇所5
火水未済 天地否 雷風恒


 こうなってます。公式おすすめの地火明夷は隣接4と恵まれてるわけではないんですが、その後2、3国と進めて行くと楽になるはずなので、そこがおすすめの理由なのかなと思ってます。
 最序盤に手を出されるとどうしようもなさそうですがw 
 そういった意味では、個人的には隣接2の風地観、山水蒙がおすすめかなぁ。風地観は天極初プレイの時やってけっこう楽でした。(織田家)
 隣接5とかけっこう泣きそうなんですが(´;ω;`)


 ちなみに地火明夷でやる場合、濡鷺・鈴蘭でおさえたまま隣の天山遯を平定、そこから沢風大過に出るといいと思います。
 初手で雷風恒ないしは雷水解いくと難易度が変わりそうですねw
 逆に沢風大過・天山遯で始めるのもお勧めですし、更に北にはさっき書いた風地観もあります。
 総じて、楽なのは西側スタートが楽っぽいイメージはあります。


 公式にはほかにも拠点間の距離や拠点数の多さ(募兵数が多い)のことも書いてますが、序盤はとにかく
拠点間の距離をはじめとした守りやすさだと思います。
 募兵数も大事ですが、序盤は横一線なのでそれほど気にする必要はないと思ってます。


追記:
これを調べたことによって、18勢力それぞれ別の開始地点で始めるのがめんどくさく思えてきたw
難易度簡単でスピードクリアを目指そうかなw