天極姫 織田・曹操初期武将使用感+10月末公式攻略情報 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 2勢力でクリアしたので、織田と曹操軍初期武将6名の使用感を。今後は各勢力でクリアするたびに書いていきます。
 特に初期から長く発動されるスキル壱、弐をメインにしての使用感です。

織田信長
さすが戦極の筆頭ヒロイン・・・? 攻撃関係のスキルで強いです。兵種が重装なので、智謀の上がる武将と組んで攻撃速度を補うとなおよし。

織田信行
自身が鉄砲兵で、スキルも遠距離系が多いです。進軍時遠距離ユニットを多く入れた隊でなら更に活躍できるかも。
信長同様攻撃速度を補う智謀スキル持ち武将との行動を。
自分は基本近接2の遠距離1だったし、信長と同一部隊に組み込んでいたので信行の性能を生かしきれてはないかも。

羽柴秀吉
スキル弐が内政(修繕)スキルなので、それをどう評価するか。
智謀+武力上昇スキルが序盤から使えるので隊に組み込めば文句なしの使い勝手。

竹中半兵衛
内政系の疫病回避と個人武力ダウンのマイナススキルがありますw
それを差し引いても序盤から優秀なスキルがあるので中の上~上の下くらいは使えます・・・けふっ

黒田官兵衛
敵全体への固定ダメ。大兵力戦だと効果は薄いですが、序盤から終盤まで通して活躍できます。
他は相手の智謀を下げるスキルが揃ってます。鉄砲兵なのでやはり智謀を上げてくれる武将を同じ隊に。

大谷吉継
文句なしの使い勝手。回復スキルが優秀すぎてそれだけで入れる価値あり。
個人的には織田家で1番、今まで使った武将含めても1番ですw

曹操
武力・智謀上昇と万能。

筍彧
智謀のスキル持ちですが、本人の武力も低く、弩兵と戦場で輝くには少々厳しい。

筍攸
筍彧に似て武力が低く、兵種は弓。しかし、全体少ダメ+智謀下降や募兵のスキルなどで全体的に使いやすい。

楽進
武力に智謀上昇スキルがあり、ステもそこそこ。

典韋
自身の強化と相手へのスキル持ち。同隊には味方全体スキル持ちを入れれば強みが増す。

徐晃
ダメージスキルに武力上昇、智謀上昇と使い勝手よし。



 すでに大型アプデが発表されていることとは思いますが。。。
 10月末に更新された公式の中に勢力別の順位付がしてありますね。
 1位が袁紹だそうです。ただ、こいつらにはネックが1つありまして、ネームドのみを運用している自分にはそれが致命的なんですよ。
 ちなみにクリアした2勢力の織田家は3位、魏曹操は13位です。
 正直言ってしまえば、クリア特典を使えば関係ないですw 13位曹操でクリアしてますが、開始地点さえ無視すれば相当楽ですから。



 そしておすすめの開始地点は大陸南部に位置する地火明夷だそうな。
 自分は18勢力すべて別の開始地点で始めることにしてるのでそのうちやることになるとは思います。
 重ね重ねですが、クリア特典が偉大すぎて開始地点とか勢力順位とか関係ないんですけど(*´ -`)(´- `*)ネー

 さて、この情報とは別にひとつ。

 駐留拠点に部隊を配置しておくと、募兵の際に集まる兵士の数が増えるのだ。 (by袁紹)
 これは大きい情報だったんじゃないでしょうか。
 肝心なのは部隊配置ってところなんです。
 自分のようにモブは解雇、ネームドのみ運用とか、攻められる心配のない城に部隊(武将)を配置するのは 無意味と思う人は多いはずですが、その意味があると。
 ただ、これの最大のネックは、謀反を起こす可能性が増えるってことです。忠誠度を上げるコマンドにもCP消費があります。そして思いのほか忠誠度が上がりません(´・ω・`)
 謀反のリスクを犯してまで募兵のための部隊を増やすメリットがあるのかどうか。



 織田・曹操は難易度優しい、しかも後者はクリア特典ありのヌルゲーでした。
 次回どの勢力図でやるかは決めてませんが、クリア特典ありの難易度普通でやります。戦極勢でやるってことだけ。