信長の野望 創造 武将配置 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 最近はめっきり群雄集結でやっとります。
 天下三十将は、スタート時に各大名家の支配地が多いので、展開が速いんですよね。まったりやりたいなぁと思いまして。

 もちろん難易度は難しい、いろんな大名家でヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 
 そんな中、武将配置ってみなさんどうしてるんでしょうね?
 自分は本城に関しては大名家・・・一部同じ苗字でまとめてます。例外はありますが基本は3名以上いる武将のみ。
 仮想シナリオなので数揃っててやりやすいってのが大きな理由です。


 群雄集結の元居城を軸に、斎藤家なら稲葉山(岐阜)城、朝倉は一乗谷、北条は小田原という風に。
 そんな中、あまり強くない大名家もいらっしゃいます。加えて、同じ苗字が2名以下も。
 群雄集結なら松倉の姉小路は同じ苗字が2名で、能力もそこそこ。
 2名だけで言えば後瀬山丹羽や尾山柴田、高遠村上、箕輪長野、韮山石田(光成)みたいな。
 そういうところはフリーにすることもあります。堀、井伊、酒井、結城は優秀な武将が揃ってますね。
 武田四天王を高遠に配置したり、松倉には織田家にいる堀。
 あと、上杉・長尾、徳川・松平みたいなのも別にしてます。前者は春日山、新発田、後者は岡崎・浜松みたいな。

 くどくど説明してもしょうがないのでここ紹介w
 一部地方を例にしてます。まだ完成してないってのもあるw

稲葉山(岐阜) 斎藤家
名古屋(清洲) 織田家 
岡崎     松平家 
浜松     徳川家 
駿府館    今川家 +1
韮山     自由  
鳥羽     滝川家
霧山御所   北畠家
小谷     浅井家
伊賀上野   六角家
観音寺    明智家 +1
筒井     柳生家 
高屋     松永家
二条御所   源義光+四天王
大坂     羽柴(豊臣)家
岸和田    本願寺家 
雑賀     鈴木家
姫路     黒田家



 こんな感じ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
 例外的に今川や柴田、丹羽のような有力武将は+1することで3人に。
 ようするに本城は3人1組以上で運用しているってことです。
 本来なら分けた方がいいような気もします。優秀な武将が出陣時に大将を務められますからね。
 武田四天王が1つの本城に集まって、3人出陣1人留守番ってのは寂しいw 内藤家が下記の例外に書きますが、別行動をとっています。
 織田信長と信忠とか。

 決定してるもの、暫定的なものと様々。
 藤堂高虎や島左近、榊原康政、佐々成政、平原綾香、千利休などは単騎で使います。
 今川家も太原は独立運用でほかの誰かを加える方がいいかなぁとも思いますね。
 館山里見、久留里八犬士ってのもあります。群雄集結では久留里に本田家がありますが、忠勝強いので動かしつつ。

 例外的なもので言えば
 苗字が一緒で何の縁もないものもひとつに。内藤、とか渡辺(源義光四天王はのぞく)
 直江も樋口とあわせて運用。
 織田信秀(信長のパパ上)は土田御前とセットで運用w
 武田四天王、源義光四天王も1くくりにしてます。
 このへんもわけた方が力を発揮するんだろうけどなぁ・・・坂田金時政治低くてw
 一方で美濃三人衆は別々に。氏家、稲葉は2人組ですし、氏家は伊達家に同じ苗字の方もいらっしゃいますし。
 方や海赤雨三将はひとくくりにして支城にという矛盾も。

 支城もけっこう大事にしてます。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン


 もちろんプレイする大名家によっても若干かわります。
 自家の親族はわけます。織田・武田・伊達・北条などでやるときは各地に散らせてます。


 次はどこでやろうかなぁ(-ω-;)ウーン 中四国九州あたりかな。