信長の野望 創造17 | 1分でわかるKPOP情報 blog

1分でわかるKPOP情報 blog

旧:KPOP Girlsgroup LOVERS(別館)
K-POPの女性グループ記事を中心に。

 トロフィー一応全達成ということで。


 何度もプレイしていると流れがだいたい決まってきますよね。


 信長生存のシナリオの場合。
 九州を島津家、本州を毛利家、四国を長宗我部家、北から南部、伊達、長尾(上杉)
 っていう流れがだいたいできあがってきます。
 西日本で始めた場合は、東は織田、北条、武田と。


 年代が新しいシナリオは生存武将の関係上、あまりやることはないです。
 年数が経てば、新しい武将はどんどん出てきますが、一度死んでしまえばもう登場しませんから。
 イベントで死ぬ武将に寿命で死ぬ武将など。
 討死なしにもしてます。基本死ぬのはいやなんじゃ・・・リアルさはないですけどね。




 さて、プレイ記を記事にする場合は、仮想がいいかなと。波乱が起きやすい? ないしは自分がプレイをあまりしてないためや、情勢がどうなるかわからない。
 クリア経験もある群雄集結か、まだ未プレイの天下三十将か。
 後者のシナリオはわかりませんが、前者シナリオの印象、その他史実でも場合にはよるんですが、長尾が気になります。
 部隊の移動速度ね(;・∀・)
 戦国伝通り進める史実シナリオだとけっこうぼっこぼこにされることも多いんですが。
 どの大名家で始めるかなぁと。
 織田・武田はないです。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
 伊達か長尾かなぁ。南部やったことないし地理的にも面白いかなと。wiki見る限り難易度的にもちょうどよさそう。
 あとは記事にしやすいんですよね。
 動画じゃなく文章形式だと、織田家や伊達家などの中央部から始める国にありがちな複数方面展開をした場合にひじょうにごちゃごちゃしてわかりにくいので。


 何年何月(から何年何月まで)に
 誰の部隊を中心に
 どれくらいの兵で
 どのくらいの兵力の相手と
 どこで戦い
 誰と戦い
 どの城を落としたか


 こういった感じで書くには一方面展開、二方面展開を交互に攻め進む感じにできればなぁと思ってます。
 惜しむらくは前作のような国境線がないのがつらいです(´・ω・`)
 




 これはプレイ記とは関係ありませんが・・・。
 自分の好みとしてはやっぱり、小国がいいですね。
 織田家みたいなキラ星の如く名将ズラリっていうのも条件にはあがってきますが、何より自領地の道路整備が楽です。
 武田や大友など、ど頭から領地が広いと、どうしても道路整備を後回しにしてしまって(内政先にしてます)、進軍に合った道路整備ができないんです。(;´д`)
 かなり広がってから数字の記された道路にうんざりしながら一気に整備していくこの作業感ww