本日さきほど、FIVB  Volleyball Olympic Games 2024のサイトで、今夏に行われますパリオリンピックのバレーボール女子の対戦日程が公表されました!

 

JVAでの正式公表は未了のようですので、ひょっとしますと、まだ変更があり得なくないのかもしれませんが、FIVB のオリンピックサイトで対戦日程が記入されたことからしますと、おそらくこれで間違いはないのだろうと思います(万一、違っていたらすみません。最終的には各自ご確認頂ければと思います)。

 

パリオリンピックのバレーボール女子については、また追って、全体概要の記事を作るつもりですが、取り急ぎ、日程のみ、メモしておきます。

 

 

それによりますと、以下のようになっています!

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-olympic-games-paris-2024/schedule/#fromDate=2024-07-27&gender=women&undefined=women

 

*例によって現地時間基準で記載しており、( )内が日本時間です。日本は、パリよりも7時間進んでいます。

 

 

 

予選ラウンド

 

 

7月28日(日)  第1戦

 9:00(16:00) C イタリア vs ドミニカ共和国

13:00(20:00) B 日本 vs ポーランド

 

7月29日(月) 第1戦

 9:00(16:00) C トルコ vs オランダ

13:00(20:00) B ブラジル vs ケニア

17:00(24:00) A アメリカ vs 中国

21:00(28:00) A フランス vs セルビア

 

 

7月31日(水) 第2戦

17:00(24:00) A アメリカ vs セルビア

21:00(28:00) B ポーランド vs ケニア

 

8月 1日(木) 第2戦

 9:00(16:00) C トルコ vs ドミニカ共和国

13:00(20:00) B 日本 vs ブラジル

17:00(24:00) C イタリア vs オランダ

21:00(28:00) A フランス vs 中国

 

 

8月 3日(土) 第3戦

 9:00(16:00) C オランダ vs ドミニカ共和国

13:00(20:00) B 日本 vs ケニア

 

8月 4日(日) 第3戦

 9:00(16:00) C イタリア vs トルコ

13:00(20:00) A フランス vs アメリカ

17:00(24:00) A 中国 vs セルビア

21:00(28:00) B ブラジル vs ポーランド

 

 

決勝ラウンド

 

 

8月 6日(火) 準々決勝

⑴  9:00(16:00) 予1位 vs 予8位

⑵ 13:00(20:00) 予2位 vs 予7位

⑶ 17:00(24:00) 予3位 vs 予6位

⑷ 21:00(28:00) 予4位 vs 予5位

 

*順序は不確実です。

 

 

8月 8日(木) 準決勝

Ⅰ 16:00(23:00) ⑴の勝者 vs ⑷の勝者

Ⅱ 20:00(27:00) ⑵の勝者 vs ⑶の勝者

 

*順序は不確実です。

 

 

8月10日(土) 3位決定戦

17:15(24:15) Ⅰの敗者 vs Ⅱの敗者

 

 

8月11日(日) 決勝戦

13:00(20:00) Ⅰの勝者 vs Ⅱの勝者

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

パリオリンピック2024のバレーボール女子については、まずは参加12ヵ国が4チームずつA~Cの3つのグループに分かれて、そのグループ内での総当たり戦(各チーム合計3試合)を行います。

 

そのグループ分けについては、すでに決まっており、以前記事にしましたが、以下のようになっています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12856656792.html

 

*( )内は、2024.6.23時点世界ランキングです。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12857053342.html

 

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

 

A組

1 フランス(19)

2 アメリカ(5)

3 中国(6)

4 セルビア(9)

 

B組

1 ブラジル(2)

2 ポーランド(4)

3 日本(7)

4 ケニア(20)

 

C組

1 イタリア(1)

2 トルコ(3)

3 オランダ(8)

4 ドミニカ(11)

 

 

そして、各組上位2チームと、各組3位の中の成績上位2チーム(これで合計8チーム)が、準々決勝以降の決勝ランウドに進出することになります。

 

その予選ラウンドにおける、対戦日程が決まったということですね。

 

 

 

日本は、初戦がポーランド戦(7/28pm1:00(20:00))、次いでブラジル戦(8/1pm1:00(20:00))、最後がケニア戦(8/3pm1:00(20:00))の順になりましたね。

 

3日間とも同じ時間での試合になったのはよかったと思いますし、日本時間では20:00開始の試合ですので、テレビ放送なども見られるかもしれませんね。

 

決勝ラウンド進出の要件である、合計4チームの中の上位2チームに入るためには、おそらく2勝すれば大丈夫ではないかと思いますので(3チームが2勝1敗で並ぶケースはありますので、2勝すれば確実というわけではありませんが)、前にどこかで書きましたように、日本としますと、下位のケニアには必ず勝利するとともに、上位のポーランドかブラジルの、いずれかに勝たなければなりませんね(なお、仮に1勝2敗の結果となった場合でも、3位の中の成績上位2位以内に入れば、準々決勝には進出できます)。

 

そうしたときに、初戦がポーランド戦というのは、なかなか厳しいものはあると思いますが、初戦だけに、それまでの準備と気合の入れ方次第では、逆に十分に勝てる可能性があるのではないかという気がします。

 

いずれにしましても、この初戦のポーランド戦、これに準備と研究の焦点をあてて、何とか勝ちたいですね。

 

 

なお、これも前に書きましたが、準々決勝以降の対戦組合せは、以下のような仕組みで決まるそうです。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12856656792.html

 

 

予選ラウンドの結果

① 各組の1位グルーブの中の1位

② 各組の1位グルーブの中の2位

➂ 各組の1位グルーブの中の3位

➃ 各組の2位グループの中の1位

⑤ 各組の2位グルーブの中の2位

⑥ 各組の2位グルーブの中の3位

⑦ 各組の3位グループの中の1位

⑧ 各組の3位グルーブの中の2位

 

   ↓

 

準々決勝

⑴ ① vs ⑧

⑵ ② vs ⑦

⑶ ➂ vs ⑥

⑷ ➃ vs ⑤

 

準決勝

Ⅰ ⑴の勝者 vs ⑷の勝者

Ⅱ ⑵の勝者 vs ⑶の勝者

 

3位決定戦

Ⅰの敗者 vs Ⅱの敗者

 

決勝戦

Ⅰの勝者 vs Ⅱの勝者

 

 

これからしますと、準々決勝は予選ラウンドを下位で通過するよりも(下位で通過したときには、準々決勝では上位と当たることになります)、せめて予選ラウンド通過8チームの中の、中位以上の成績で通過したいところです。

 

そのためには、やはり1勝2敗でギリギリ通過するのではなく、少なくとも2勝1敗の戦績で、予選通過を果たしたいところですね。

 

 

いやぁ、いよいよ本番の対戦日程も決まり、パリオリンピック2024が現実味を増してきました!!

 

本番まであとほぼ1ヶ月、全日本の皆さんには、しっかりと準備を整えて、本戦では持てる力を十二分に発揮して、いい成績をおさめて頂きたいですね!

 

 

非常に楽しみです!!!