さて、FIVB Nations League 2024も、いよいよ最終日を迎え、今日は、3位決定戦決勝戦が行われます!

 

 

昨日、世界ランキング1位のブラジルをフルセットの激闘で見事に倒した日本は、ついに決勝の舞台ですね!!

 

その相手は、世界の超強敵、現時点で世界ランキング1位のイタリアになりました!!

 

今大会、ここまでくるにあたり何度か書いてきましたが、イタリアはエゴヌ選手が復帰し、さらにエゴヌ選手以外の選手もかつてよりもレベルアップした感じで、非常に強いです。

 

強烈に手強い相手だと思いますが、来るべきパリオリンピックで対戦する可能性もなくはありません!

 

ここはひとつ、勝負をかけて、この超強敵イタリアを倒すべく全力で挑戦して頂きたいですね。

 

非常に楽しみです!

 

 

その大勝負の決勝戦と、3位決定戦の結果をメモしておきます。

 

 

なお、FIVB Nations League 2024 の全体概要・日程等につきましては、下記記事に整理しています。

 

「いよいよ明日から、FIVB Nations League 2024 開幕!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12852077792.html

 

 

この大会の日本戦の全試合については、BS-TBS又はTBS地上波によるテレビ放送(ライブ/録画)がなされてきましたが、決勝ランウドについては、日本の試合についてのみBS-TBSで放送がなされる予定となっています。

https://www.tbs.co.jp/volley-nationsleague/onair/f_final.html#onair-list

また、他に外国チームの対戦については、有料ですが(月額999円)、Volleyball TVでの配信がなされています。

 

 

 

 

【公式サイト】

 

FIVB

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/

JVA

https://www.jva.or.jp/international/2024/vnl_women/

JVA結果サイト

https://www.jva.or.jp/international/2024/vnl_women/?entry=results

TBS

https://www.tbs.co.jp/volley-nationsleague/

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/home

Youtube Volleyball World(公式)

https://www.youtube.com/@volleyballworld

(ハイライトが見られます)

World Ranking

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

 

【対戦日程】

 

*現地時間表記で、右横の( )内は、日本時間です。

便宜上、現地で行われる各日中の試合を、現地時間順ではなく、日本時間の順(( )内の時間順)に列記することとします

*試合開始時刻はFIVBの公式サイトの記載に従いました。

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/#fromDate=2024-06-19&gender=women

 

*誤記等の可能性がありますので、正確には、必ず公式サイトをご確認ください。

 

 

 

[ファイナルラウンド]

 

開幕第22日 3位決定戦・準決勝

 

6月23日(日)

 

 

3位決定戦

 

17:00(19:00 ブラジル 2-3 ポーランド

第1セット 21-25

第2セット 28-26

第3セット 21-25

第4セット 25-19

第5セット 9-15

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19059/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19059/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256677311

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/260979

https://tv.volleyballworld.com/video/652710

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/652670

 

 

*この両チームは、オリンピックの予選ラウンドでは、日本と同じB組に入る2チームですね。

 

 

第2セットの最後、もの凄い激闘になりましたが、ブラジルが意地を見せました。ブラジルは、やはり昨日の激しいフルセット負けが体力気力的に幾分影響しているのではないかと思いますが、このセットは、抜きつ抜かれつの攻防の中で、意地で取り切ったというセットになりましたね。次、どうなるでしょうね。

 

第3セット、1-2でポーランドが取りました。このセットも中盤くらいまでは1点の攻防で抜きつ抜かれつでしたが、そこからポーランドが引き離し、ブラジルも追い上げましたが届きませんでしたね。ブラジルチームは、やはり全体的に疲れが見える感じはしますね。しかし、その中でもガビ選手は全力で得点を重ねられており、さすがですね。他の選手も得点は取っているのですが、それでもガビ選手が一人気を吐いているというふうに感じられる試合展開となっています。

 

第4セット、ブラジルが取り返しました。いやぁ、さすがブラジルですね。このセットは、中盤までポーランドの優勢で一時は4~5点のリードを取っていましたが、中盤にベルグマン選手の活躍で同点、さらに逆転して以降は点の取り合いとなり、セット終盤手前からはブラジルが一気に突き放して取り切りました。昨日に続いてのフルセット突入、果たしてどうなるでしょうか。

 

第5セット

B:15、17、12、10、9、6、1L

P:5、9、15、11、95、14、12L

 

B10ガビサーブ、Pブロック対B17 0-1

Pサーブ、アウト 1-1

Bキャロルサーブ、P5ブロック対カビBA 1-2

P5コルネコフサーブ、B17クロス 2-2

B12アナサーブ、アウト 2-3

P9スティシャクサーブ、B17ブロックアウト 3-3

B17サーブ、アウト 3-4

P11ウカシクサーブ、ネット際P14勝ち 3-5

P11サーブ、Bガビクロス 4-5

B6サーブ、アウト 4-6

Bはサーブアウトが連続です

Pサーブ、P9ストレートフェイント 4-7

B1回目TO

 

P95サーブ、B12アナBA 5-7

Bサーブ、P15ブロックアウト 5-8

チェンジコート

 

P14サーブ、P5落とし込み 5-9

P14サーブ、P15ブロック対B12 5-10

B2回目TO

 

P14サーブ、Bキャロルクイック 6-10

Bガビサーブ、P5ブロック対キャロル 6-11

パスが悪かったですね

P15サーブ、伸びてアウト 7-11

Bキャロルサーブ、Pスティシャクストレート 7-12

P5サーブ、Bタイーザクイック 8-12

B12サーブ、P11クロスノブロックアウト 8-13

P二枚替え

Pサーブ、Pブロック対ロザマリア 8-14

Pマッチポイント

P25サーブ

B17ストレート 9-14

Bサーブ、P11ライトストレートのブロックアウト 9-14

 

ポーランド、勝ちました!!

ブラジル、残念でした。

 

 

激戦になりましたね。この試合は、ブラジルが昨日対戦した相手だっただけに、第2セット以降、ブラジル目線で観戦しましたが、体力気力的に厳しい状況のもとで、非常によく粘ったと思いましたが、第5セットは、ポーランドの勢いにやられた感じになりました。ここはひとつ、ブラジルに勝っておいてもらいたかったですが、残念でした。

 

ポーランドは、やはりスティシャク選手(9/OP)とコンコレフスカ(コルネルク)選手(5/MB)の高さが強力なのに加えて、ウカシク選手(11/OH)の攻撃力が高く、他には余り目立たないのですけど、チルニャンスカ選手(15/OH)やユルチク選手(95/MB)、メドルジク選手(41/OH)などもコンスタントに一定の得点を稼ぎだしていきますから非常に手強いですね。

 

今日は、試合全体を通して、ポーランドのペースで進み、ブラジルは要所で力を入れてフルセットに持ち込んだという印象の試合でした。最後は、ポーランドがブラジルの反撃を許しませんでしたね。

 

ポーランド、3位、おめでとうございました!!

 

 

 

 

優勝決定戦

 

20:30(22:30) 日本 1-3 イタリア

第1セット 17-25

第2セット 17-25

第3セット 25-21

第4セット 20-25

(Match Center)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19060/

(スタッツ)

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/schedule/19060/#boxscore

https://www.fivb.org/vis2009/getdocument.asmx?no=256677411

Volleyball TV

https://tv.volleyballworld.com/live/260980

https://tv.volleyballworld.com/video/652710

BS-TBS pm10::00~ライブ放送

https://www.tbs.co.jp/volley-nationsleague/onair/f_final.html

Highlights

https://tv.volleyballworld.com/video/652707

(JVA記事)

https://www.jva.or.jp/topics/20240624-1

 

 

登録14名

日本

【セッター】 2名

 1 岩崎こよみ 選手/埼玉上尾メディックス

 6 関 菜々巳 選手/元東レアローズ(海外移籍予定)

【OH】 6名

 2 林 琴奈 選手/JTマーヴェラス

 3 古賀紗理那 選手/NECレッドロケッツ

 4 石川真佑 選手/イル・ビゾンテ・フィレンツェ(イタリア)

10 井上愛里沙 選手/ヴィクトリーナ姫路

16 黒後 愛 選手/埼玉上尾メディックス

21 和田由紀子 選手/元JTマーヴェラス

【MB】 4名

 7 渡邊 彩 選手/元日立Astemoリヴァーレ

11 山田二千華 選手/NECレッドロケッツ

15 宮部藍梨 選手/ヴィクトリーナ姫路

20 荒木彩花 選手/久光スプリングス

【リベロ】 2名

 8 小島満奈美 選手/NECレッドロケッツ

12 福留慧美 選手/デンソーエアリービーズ

 

 

第1セット先発

岩崎S、古賀OH、石川OH、和田OP、山田MB、宮部MB、小島L

 

Iサーブ、Iエゴヌライトクロス 0-1

Iサーブ、I返球繋げられず 0-2

Iサーブ、崩された、I和田ライトストレートがアウト 0-3

いけませんね、入りはよくないですね

J1回目TO

 

Iサーブ、J石川ストレート 1-3

J石川サーブ、J古賀インナークロス 2-3

いいですね

J石川サーブ、崩した、Iシーラクロス 2-4

I17シーラサーブ、J古賀ストレート 3-4

J山田サーブ、J和田ライト被ブロック 3-5

Iサーブ、J古賀ブロックアウト 4-5

J和田サーブ、I2レフト強烈クロス 4-6

Iエゴヌサーブ、I宮部ライトクロス被ブロック 4-7

Iエゴヌサーブ、崩された、I2レフトストレート 4-8

J2回目TO

 

Iエゴヌサーブ、I2レフトクロス押し込み 4-9

2番に決められていますね

Iエゴヌサーブ、J古賀ブロックアウト 5-9

古賀選手、高いブロックを何とかかわしていますね

J古賀サーブ、ネット、残念 5-10

I2サーブ、J石川フェイント 6-10

J宮部サーブ、I19高いクイック 6-11

I19サーブ、J山田Dワイド強烈ストレート 7-11

J岩崎サーブ、Iエゴヌバックライトクロス 7-12

Iサーブ、J古賀BAフェイント 8-12

古賀選手、非常にいいです

J石川サーブ、Iエゴヌインナー強烈クロス 8-13

Iサーブ、伸びてアウト 9-13

J山田サーブ、I2レフト強烈ストレート 9-14

強いですね、イタリア

強烈です

Iサーブ、Iエゴヌインターの落とし込み 9-15

Iサーブ、J和田クロス吸い込み 10-15

和田選手、ようやく決まりましたね、ここからですね

J和田サーブ、I2強烈絶叫クロス 10-16

I18エゴヌサーブ、ネット 11-16

J古賀サーブ、J古賀BAが合わずネット 11-17

I2サーブ、I17クロスの感にJタッチネット 11-18

I2サーブ、J石川レフトクロスフェイント 12-18

J宮部サーブ、J山田Dワイドクロス 13-18

J宮部サーブ、崩した、J岩崎ダイレクト 14-18

いいです、ここから!

I1回目TO

 

J宮部サーブ、I17シーラクロス押し込み 14-19

I19サーブ、J山田Dワイドクロスブロックアウト 15-19

山田選手が効いています

J岩崎サーブ、崩した、Iシーラ強烈クロス 15-20

Iサーブ、Iエゴヌクロス 15-21

Iサーブ、I2BA強烈 15-22

Iサーブ、崩された、J石川クロス 16-22

J石川サーブ、J和田ライト速いクロス 17-22

J石川サーブ、I17シーラクロスのブロックアウト 17-23

Iサーブ、J古賀ストレートがアウト 17-24

Iサーブ、J和田クロスがアウト 17-25

 

第1セット、取られました。

イタリア、やはり強いですね。もう少しサーブで崩さないとダメですね。エゴヌ選手は一定程度抑えるとまではいかないまでも活躍させるまでには至っていない感じですが、変わって、2番のデグラディ選手によく決められました。

次、何とか取りたいですね、頑張れ!!

 

 

第2セット先発

変わらずの感じでしょうか、和田に代わって林ですね

 

J山田サーブ、崩した、J宮部クイック 1-0

J山田サーブ、I11ダネージクイック 1-1

Iシーラサーブ、J宮部ライトストレート 2-1

J岩崎サーブ、J石川ストレート 3-1

福留選手エゴヌアタック拾いました

J岩崎サーブ崩した、I2デグラディブロックアウト 3-2

Iサーブ、J石川ライトストレートがアウト 3-3

Iダネージサーブ、J林被ブロック 3-4

Iダネージサーブ、Iエゴヌストレート 3-5

Iサーブ、I19クイック吸い込み 3-6

Iサーブ、J石川切れ込んでクロス 4-6

J石川サーブ

途中ちょっと中断 古賀クロスで6-8

Jサーブ、崩した、良く拾った、J古賀ブロックアウト 7-8

Jサーブ、Jタッチネット、惜しい残念 7-9

Iサーブ、J古賀クロスフェイント 8-9

そう、攪乱したいですね、頑張れ!

J古賀サーブ、乱した、Iエゴヌバックライトストレート 8-10

Iサーブ、Iエゴヌストレート 8-11

3m44cmだそうです

I8サーブ、J山田Dワイドクロス押し込み 長いラリー取りました 素晴らしい 9-11

J山田サーブ、J石川被ブロック 真下に落とされましたね 9-12

I17サーブ、Iエゴヌ強烈クロス 9-13

エゴヌ選手、使い始めました

J1回目TO

 

これは、本当に1セット取るのが大変という感じですね、しかし、分かりません、頑張れ!!

 

J岩崎に代わって関イン

I17サーブ、J宮部クロスがアウト これはいませんね、ミスはなくしたい 9-14

I17サーブ、崩された、I2レフトクロス 9-15

I17サーブ、崩された、J石川プッシュが被ブロック 9-16

J2回目TO

 

J井上イン

I17サーブ、J古賀BAが被ブロック うーん、厳しいですね 9-17

I17サーブ、J井上被ブロック 9-18

あっという間に大差になりました、頑張れ!

I17サーブ、崩された、Iクイックがアウト 助かりました 10-18

I27イン

Jサーブ、崩した、I2ブロックアウト 10-19

Iダネジサーブ、Iパッシン 11-19

Jサーブ、J古賀クロスで、Iドリブル 12-19

J井上サーブ、乱した、Iエゴヌ押し込み 12-20

Iエゴヌサーブ、J林ブロックアウト 13-20

J宮部サーブ、Iクイックの間にJタッチネット もったいないです 13-21

I2サーブ、J古賀クロスブロックイン 14-21

J林サーブ、Iエゴヌバックライトクロス吸い込み 14-22

I19サーブ、J井上BA落とし 15-22

J古賀サーブ、I17スレートアウト 16-22

I1回目TO

 

J古賀サーブ、Iエゴヌフェイント 16-23

I8サーブ、逸れてアウト 17-23

J荒木イン、宮部アウト

J山田サーブ、I17クロス 17-24

Iセットポイント

I17サーブ、崩された、I2ブロックアウト 17-25

 

第2セットも取られました。

このセットは、前半いい勝負をしていましたが、シーラ選手のサーブで連続失点を喫し、流れを失いました。これがなければ相当拮抗した展開でしたから、また気持ち切り替えて頑張って頂きたいです!

頑張れ!!!

 

ここまで、古賀10、石川6、山田4、宮部2、和田2、岩崎1、林1、井上1、となっています。

石川・和田選手のほうが合っている感じはしますね。

ローテとしては、山田選手のサーブからがいいのではないでしょうか。古賀選手は、苦しい中でも頑張られていますね、素晴らしいです。

 

 

第3セット先発

岩崎、山田、林、荒木、古賀、井上、のようです

 

Iサーブ、J林クロス吸い込み 1-0

いいですね、これは非常によかったです

J荒木サーブ、崩した、Jシーラクロス 1-1

Iシーラサーブ、I2クロスアウト 2-1

J林サーブ、Iエゴヌ強烈高いところからのクロス 2-2

Iサーブ、逸れてアウト 3-2

J古賀サーブ、崩した、J井上被ブロック 3-3

Iエゴヌサーブ、I2クロス 3-4

Iエゴヌサーブ、J井上ストレートがアウト ミスはいかんですね 3-5

Iエゴヌサーブ、ネット 4-5

J山田サーブ、崩したが、I2ストレート 4-6

I2サーブ、J荒木ブロック対シーラ選手 5-6

J岩崎サーブ、崩した、I17クロス 長いラリー取られました 5-7

相手もラリーではバタバタするのですけどね、最後決められます

Iサーブ、J古賀BA きれいに決まりました 6-7

J井上サーブ、乱した、J井上BA 7-7

ラリー取りました

J井上サーブ、I17クロス 7-8

Iオツロサーブ、J古賀強烈ダイレクト 気持ち入りました 8-8

J荒木サーブ、I11ダネジクイック 8-9

Iサーブ、J井上BA 9-9

井上選手、BAはよく決まります

Jサーブ、J山田ブロック 対デグラディ 10-9

逆転

Jサーブ、Iエゴヌクロス 10-10

Iサーブ、J山田押し合い勝ち 11-10

J古賀サーブ、J井上豪快クロス 12-10 2点差

I19アウト、ルピアイン

J古賀サーブ、ネット 12-11

Iエゴヌサーブ、崩された、J井上クロス 13-11

井上選手、リズム載ってきました!

頑張れ!

J山田サーブ、J井上被ブロック 13-12

Iサーブ、J古賀BA 14-12

J岩崎サーブ、崩した、J井上ストレート 15-12

いいです

I1回目TO

 

J岩崎サーブ、I17クロス 15-13

I1ルビアンサーブ、J井上ライトストレート 16-13

いいです、ラリー取りました、素晴らしい!

頑張れ!

J井上サーブ、崩して、エース!!! 17-13

J井上サーブ、入った、ノータッチエース! 18-13

井上選手、乗ってきましたよ、頑張れ!!

J井上サーブ、ああこれはネット残念 18-14

I8サーブ、I17クロス 18-15

すぐに詰めてきますね、頑張れ!

I8サーブ、崩された、Iエゴヌクロス 18-16 2点差

J2回目TO

 

I8サーブ、崩された、J古賀強烈クロス 19-16

いいですね、素晴らしい

J宮部インサーブ、I8クイック 19-17

Iサーブ、J林ストレート、素晴らしい 20-17

よく通しました

J黒後インサーブ、I9クロス押し込み 20-18

2点差

Iダネジサーブ、J山田Dワイドクロスブロックアウト 21-18

非常にいいです

J古賀サーブ、乱した、返せず、エース 22-18

I2回目TO

 

J古賀サーブ、乱したが、Iエゴヌ強烈ストレート気味クロス 22-19

I24イン

Iエゴヌサーブ、ノーカウント

Iエゴヌサーブ、I9ボセッティクロス 22-20 2点差

J2回目TO

 

Iエゴヌサーブ、伸びてアウト 23-20

そんな感じがしましたね

I二枚替え

J山田サーブ、頼みます、崩したが、I24クロス 23-21

あと2点、頑張れ!!

I24も高いですね

Iサーブ、崩された、I返球アウト! ラリー取りました、凄い歓声ですね 、24-21

J岩崎サーブ、乱した、I24ライトクロスがアウト! 25-21

 

第3セット、取りました!!

素晴らしい!

これからです、次もとってフルセットに持ち込みたい!

頑張れ!!!!1

 

 

第4セット先発

変わらず、だと思います

 

J井上サーブ、伸びてアウト 0-1

i11サーブ、J井上BA 1-1

BAがよく決まりますね

J荒木サーブ、I9クイック 1-2

I18エゴヌサーブ、J林ライトストレートがアウト これは残念 1-3

I18サーブ、J林被ブロック 1-4

いけませんね、頑張れ!

I18サーブ、J古賀速いクロス 2-4

いいですね、古賀選手

J林サーブ、I19速いクイック 2-5

I9サーブ、Iエゴヌバックライトロス 2-6

序盤、離されたくないですね

J1回目TO

 

I9サーブ、J古賀被ブロック ちょっとトスが短かかった 2-7

I9サーブ、Jレフトクロスがアウト ラリー取りました 3-7

Iチャレンジ、ワンタッチ有無、無し、失敗 3-7

J古賀サーブ、Iクイックがアウト 4-7

J古賀サーブ、Iエゴヌバックライトトスレート 4-8

Iサーブ、ヨシ!、J井上切れ込んでのクロス 5-8

J山田サーブ、崩した、IBAがアウト ラリー取りました 6-8

いいですよ、頑張れ!

J山田サーブ、うーん、ネット、惜しい 6-9

I8サーブ、崩された、Iダネジ強烈クイック 6-10

I8サーブ、I17強烈クロス 6-11

J2回目TO

 

連続失点、切りたいですね

I8サーブ、ネット ラッキーでした 7-11

J岩崎サーブ、乱した、Iレフトクロスワンタッチ 7-12

I17サーブ、ノータッチエース、これはいけません 7-13

I17サーブ、J荒木クイック 8-13

いいです

J井上サーブ、Iエゴヌクロス 高い 8-14

Iサーブ、J荒木クイック 9-14

J荒木サーブ、J古賀クロス ラリー取りました 10-14

ここから!

J荒木サーブ、崩した、J古賀プッシュがアウト 10-15

Jチャレンジ、ワンタッチ有無、ラストタッチは日本とのことで失敗 10-15

I18サーブ、I9ストレートのブッシュ 10-16

いけません、頑張れ!

I18エゴヌサーブ、ギリギリアウト 11-16

入ったかと思いましたね

エゴヌ選手も残念がってます

Jサーブ、I9打ちきれずネット 粘りました、ラリー取りました 12-16

まだいけます、頑張れ!

Jサーブ、I9クロスのブロックアウト 12-17

J林に代わって和田イン

I9サーブ、崩されてIダイレクト これは痛い 12-18

I9サーブ、J古賀クロスブロックイン 13-18

まだまだ!頑張れ!!

J古賀サーブ、伸びてアウト これは残念 13-19

そろそろ詰めたい

I19サーブ、ネット、ラッキー、ここから 14-19

J石川イン

J山田サーブ、I24ライトクロス 14-20

I24サーブ、崩された、イタリア何かの販促 15-20

パッシングのようです

J岩崎サーブ、J荒木クイック 16-20 4点差

I1回目TO

 

J岩崎サーブ、乱した、J和田速いクロス 17-20 3点差

J岩崎サーブ、よく拾った、Iエゴヌクロス 17-21

惜しい、ちょっともったいなかったですね

I17サーブ、J和田速いクロス いいです、非常にいい この先和田選手、頑張れ!! 18-21

J石川サーブ、頼みます、Iエゴヌ強烈ストレート、これはどうしようもない感じ 18-22

崩さないとダメですね

Iサーブ、Iエゴヌブロックアウト 18-23

一気にきましたね、頑張れ!!

Iサーブ、J和田クロス ラリー取りました 19-23

頑張れ!

J宮部インサーブ、I9ボゼッティストレートプッシュ 19-24

マッチポイント

Iエゴヌサーブ、ネット 20-24

J和田サーブ、J古賀被ブロック 20-25

 

第4セット、取られました。

日本、敗れました、非常に残念でしたが、銀メダル、十分にやり切ったと思います。非常によかったです。

やり切りましたね。素晴らしかったです。

 

銀メダル、おめでとうございました!!!!!

 

 

 

お、今、古賀選手(3)ベストアウトサイドアタッカーに選出されました!!

素晴らしい!

おめでとうございました!!

 

もう一人は、イタリアのシーラ選手(17)(解説ではシッラ選手と呼ばれていましたがそれが正しい読みなのかもです)

 

そして、ベストMBは、コルネルク選手(5)

檀上に昇っているシッラ選手と古賀選手と、檀下にいるコルネルク選手(コンコレフスカ選手)の高さがほとんど変わらないという。。凄い大きさですね、コルネルク選手、凄いです。

 

もう一人のベストMBは、イタリアのファール選手(19)

これまた高さがありますよね。200cm近いんじゃないでしょうか。

 

そして、ベストリベロは、何と、小島選手(8)!!

ご本人が、驚きのご表情です。

しかし、当然と言ってよい結果ですよね。

素晴らしい、おめでとう!!!

 

そして、ベストセッターは、イタリアのオッロ選手(8)

 

ベストオポジットは、当然のごとくこの人、イタリアのエゴヌ選手(18)

荒木絵里香さんの解説どおり、以前よりもミスがなくなり安定感が出ましたね。

 

そして、MVPは、やはりエゴヌ選手(18)

 

 

いやぁ、今回、10年ぶりの国際大会での銀メダルだそうです!!

非常に素晴らしかったです!

この勢いと自信をもって、次のバリオリンピックに向かって、そこでもさらにいい成績を残して頂きたいですね。

 

 

 

(試合後雑感)

 

 

いやぁ、残念でしたね、やはりイタリア、非常に強かったです。非常に強かったですね。解説の荒木絵里香さんが話されていましたように、イタリアは、ちょっと抜けている強さのように感じましたね。名実ともに現時点の世界ランキング1位のチームだと思います。昨日の準決勝のポーランド戦での圧倒的なストレート勝利、そして、今日の決勝戦の日本戦での3-1勝利と、見事な強さを見せつけたと思います。素晴らしかったですね。

 

 

他方で、我らが日本チームは、今日は、金メダルのチャンスでしたから、この敗戦は非常に残念でしたが、ただ、しかし、手ごたえも感じた1-3負けだったと思います。負けはしましたが、個人的には、これは何度やっても絶対に勝てっこないというような印象ではなく、やり方いかんでは、また次は、どうにか勝てるかもしれないと感じさせてもらえるいい勝負でした。

 

第1セット、第2セットと、相手の高くて強固な壁の前に全く日本のバレーをさせもらえず、大差でイタリアに連取されましたが、第3セットは、バックアタックを有効に使うことなどにより、日本が優勢に進めて、ついに25-21で取り切ることに成功しました。非常に素晴らしかったです。

 

イタリアチームは、防御がもの凄く固く、なかなか決めるのが難しいと同時に、攻撃はエゴヌ選手を中心に驚異的な高さとパワーがあり、これを防ぐのはほとんど無理というような、もう最強力のチームだと思いましたが、しかし、戦前に少し予想しましたように、守備面の繋ぎなどにおいてはまあまあのところもあり、混乱させることに成功すれば、崩れる余地のあるチームだと思いました。

 

もともと今の日本チームは、世界でも相当高レベルなチームになっていますので、それだけに、世界の強豪国とも真っ向勝負ができる状況になっていますし、そのようにして今大会も戦ってきたと思います。しかし、今日のイタリアのような最強国に対しては、まだ十分に通用しないところがあると言わざるを得ませんでしたね。

 

しかし、日本の守備力と機動力は極めて高く、世界一と言っていいレベルだと思いますから、あと少し相手を崩すことができていれば、十分に勝機は出てきたのではなかったかと思いました。今日は、少しサーブで崩しきれなかったところがあったと思いますし、ギリギリのラリーの中では、少しトスが乱れて合わなかったり、パスが雑になってしまったため、決めるべきときに決め切れなかったことがあったと思います。もう少し、サーブで崩し、かつ、精度の高い硬軟織り交ぜたバリエーション豊富な攻撃で相手のリズムを狂わせることができれば、もっと接戦になり、試合を制することもできた可能性があったように感じました。

 

 

参考に、スタッツを見ておきますと、今日は、

 

古賀選手がアタック得点17点の効果率18.33%、

井上選手がアタック得点9点の効果率14.29%、エース2本、

石川選手がアタック得点6点の効果率15.00%、

山田選手がアタック得点6点の効果率42.86%、

和田選手がアタック得点5点の効果率11.76%、

林選手がアタック得点3点の効果率0.00%、

荒木選手がアタック得点3点の効果率100.00%、ブロック1本、

宮部選手がアタック得点2点の効果率0.00%、

岩崎選手がアタック得点1点の効果率33.33%、ブロック1本、

 

となっています。

 

この数字を見ましても、今日は、古賀キャプテンが、もの凄い気迫で高い壁を貫き得点を重ねられたことが顕れていますね。

 

また、ブロック得点がわずかに2点というのは、高いイタリアに対して一定程度やむを得なかったのかもしれませんが、エースが2本に留まったあたりは、課題だったのではないでしょうか。もう少しサーブで崩すことができていれば、流れは大分違った可能性があったように思います。

 

 

いやぁ、しかし、この大会、予選ラウンドでは、世界ランキング1位のトルコを破り、通算8勝4敗の5位で通過し、目標のパリオリンピックの出場権はしっかりと獲得したうえ、さらに、準決勝では、やはりその時点での世界ランキング1位のブラジルをフルセットで制して、見事に銀メダルを獲得することに成功しました!!

 

非常に、非常に素晴らしかったですね。

 

今日のイタリア戦はもちろんのこと、昨日のブラジル戦などを見ていましても、日本の選手の皆さんの体格は、やはり小さいです。普段、試合会場に現地観戦に行ったときには、選手の皆さんは、テレビや動画で見る感じよりも、よほど大きくて逞しいと驚くこともしばしばありますが、190cmや200cmの高さの選手が揃う世界の中では、日本の選手の皆さんは、非常に小柄に見えますね。体格は全然違っていて、その身体から発せられる迫力も全く違います。しかし、それでも厳しい鍛錬と工夫、世界一の団結心をもってすれば、こうしてトルコやブラジルにも勝つことができ、最後は、銀メダルに輝くことができるのですから、本当に素晴らしいです。

 

今大会の日本チームは、大きな感動と勇気を与えてくださいましたね。

 

ぜひこの勢いと自信をもって、パリオリンピックでもいい成績を目指して頂きたいです!

 

期待したいですね。

 

 

何はともあれ、我らが日本、FIVB Nations League 2024 での銀メダル、本当におめでとうございました!!!

 

 

 

 

 

FIVB Nations League 2024 最終順位

https://en.volleyballworld.com/volleyball/competitions/volleyball-nations-league/standings/women/#round-f

 

 優勝  イタリア

準優勝  日本

 3位  ポーランド

 4位  ブラジル

 5位  中国 

 6位  トルコ

 7位  アメリカ

 8位  タイ

 9位  オランダ

10位  カナダ

11位  ドミニカ共和国

12位  セルビア

13位  ドイツ

14位  フランス

15位  韓国

16位  ブルガリア

 

 

 

 

 

この大会終了後の、2024.6.23付の世界ランキングを残しておきます。

 

 

2024.6.23時点 世界ランキング

https://en.volleyballworld.com/volleyball/world-ranking/women

 

 

なお、今大会開幕直前の世界ランキングは、下記リンク先にあります。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12852077792.html

 

 

日本は、9位(305.09点)から、7位(338.35点)に順位を上げました!

 

ポイント数では、33.26点の増加になりましたね。

 

 

この大会を通して、世界ランキングの推移やポイント数の増減を細かく見てきましたので、最終的に、33.26点の増加というのはなかなかできることではないことが実感として分かります。

 

その中で、33.26点を増加させたのは、非常に素晴らしかったと思いますね。

 

 

*なお、今大会前後の上位陣のポイント増減をメモしますと、以下のようになります。

 

 1 イタリア  59.21点  開幕前5位
 2 ブラジル  32.87点  同3位
 3 トルコ  -28.90点  同1位
 4 ポーランド 37.50点  同7位
 5 アメリカ  -9.52点  同2位
 6 中国    12.24点  同6位
 7 日本    33.26点  同9位
 8 オランダ  16.54点  同10位

 9 セルビア -62.93点  同4位
10 カナダ   19.10点  同11位
11 ドミニカ -54.28点  同8位
19 フランス -18.01点  同15位
 

イタリアがずば抜けて増加し、次いでポーランド、そして僅差で日本と続きます。

 

オリンピック出場権がかかっていた国の中では、日本は、イタリアに次ぐ2番目の増加数でした。

 

 

また、何度か書いてきましたが、今の世界ランキングの算定方式は、どのタイミングでどれくらいのランキング差のあるチームと対戦することになるかといった、たまたまの運のようなものでも、特定時点の世界ランキングがかなり違ってくる算定方式だと思います。

 

その点からしますと、これは全く根拠のない感触的なものにすぎませんが、日本は、実質的には、現時点の7位よりももう少し上であってもおかしくない力があるように感じますね。

 

 

いずれにしましても、この大会を通して、世界ランキングを二つ上昇させて、確実にパリオリンピックの出場権の獲得を果たしたのは、立派だったと思います。

 

次のパリオリンピック本戦でのご活躍も期待したいですね!

 

ぜひ頑張って頂きたいです!