パリオリンピック 2024のバレーボール競技女子は、現地時間7月28日(土)~8月11日(日)の15日間にわたって行われる予定ですが、何度か書いてきましたように、この大会は、まずは参加12ヵ国が、4ヵ国ずつのA、B、Cのグループに分かれ、各組内で総当たり戦(各チーム3試合)の予選ランウドを戦います。

https://www.jva.or.jp/international/2024/olympic_women/

 

そして、各組上位2チームと、3位チームのうちの成績上位2チームの合計8チームが、次の準々決勝に進むことになります。

 

 

そのA、B、Cのグループ分けが、本日さきほど、タイのバンコクで抽選が行われ、決定しました!

 

以下のとおりです。

 

*( )内は、2024.6.17時点世界ランキングです。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12856170279.html

 

 

A組

1 フランス(19)

2 アメリカ(5)

3 中国(6)

4 セルビア(9)

 

B組

1 ブラジル(1)

2 ポーランド(4)

3 日本(7)

4 ケニア(20)

 

C組

1 イタリア(2)

2 トルコ(3)

3 オランダ(8)

4 ドミニカ(11)

 

 

 

うーん、日本はB組になりましたね。

 

ブラジル、ポーランドと同じ組で、非常に厳しいグループです。

 

と言いましても、各組を眺めていますと、どこに入っても厳しいのは同じですね。

 

B組は下位のケニア(20位)が入っていますので、その点を考えますと、第4枠にドミニカ共和国が割り振られたC組と比べれば幾分マシなグループと言えるかもしれません。

 

 

しかし、眺めれば眺めるほど、どの組も同じようなレベル感になりましたね。

 

うまく割り振られました(ケニアがフランスと同組にならなかったことから、分散されましたね)。

 

先に書きましたように、準々決勝には、A~Cの各組の上位2チームと、各組の3位のチームの中の成績上位チーム2チーム(これで合計8チーム)が進出することになりますので、日本は、仮にB組上位2位以内に入ることができなかった場合でも、比較的成績がいい状態でB組3位になれば、準々決勝には進出できることになりますね。

 

A組はフランス(19)が入っていますが、アメリカ、中国は強いですし、セルビアも、Nations Leagueでの結果は全くあてにはならず、このA組の中でも最も強いくらいではないかと想像されます。

 

また、C組は、フランスやケニアのような少し離れた下位チームは入っておらず、実力の拮抗した4チームになっていますので、現時点の世界ランキングからすれば、いわゆる「死のグルーブ」と言われるようなグルーブになっていますが、日本目線で見ますと、オランダやドミニカ、トルコは、全く勝てないわけではないように感じられます。唯一イタリアは非常に厳しい相手になりますね。しかし、この組は、下手をすれば逆に全敗もあり得なくはないグルーブではあります。

 

そして、日本が属することとなったB組は、ブラジル、ポーランドは非常に強いですが、まずは順当にいけば、ケニアには一勝できるでしょう。あとは、ブラジルかポーランドのいずれかに勝つことができれば、2以内通過は確実だと思います。仮にこの両者に敗れたときには、3位での通過ができるかどうかになってくるのではないかと想像されますね。

 

いやぁ、グループ分けが決まって、いよいよ緊張感が高まってきました!

 

 

なお、今日の抽選会の配信で説明されていましたが、準々決勝以降の対戦組合せは、以下のようにして割り振られるようです(間違っていたらすみません)。

 

予選ラウンドの結果

① 各組の1位グルーブの中の1位

② 各組の1位グルーブの中の2位

➂ 各組の1位グルーブの中の3位

➃ 各組の2位グループの中の1位

⑤ 各組の2位グルーブの中の2位

⑥ 各組の2位グルーブの中の3位

⑦ 各組の3位グループの中の1位

⑧ 各組の3位グルーブの中の2位

 

   ↓

 

準々決勝

⑴ ① vs ⑧

⑵ ② vs ⑦

⑶ ➂ vs ⑥

⑷ ➃ vs ⑤

 

準決勝

Ⅰ ⑴の勝者 vs ⑷の勝者

Ⅱ ⑵の勝者 vs ⑶の勝者

 

3位決定戦

Ⅰの敗者 vs Ⅱの敗者

 

決勝戦

Ⅰの勝者 vs Ⅱの勝者

 

 

これからしますと、やはり日本としますと、予選ラウンドは、3位グルーブで通過するのではなく(3位グルーブで通過しますと、準々決勝は、1位グループの中の1位か2位のチームと対戦することになります)、せめて2位グルーブに喰い込んで、予選突破をはかりたいですね。

 

また仮に2位グルーブで準々決勝に進出するにしても、2位グルーブの中の3位ではなく、2位か1位で進出したいところです(2位グルーブの1位、2位のチームは、準々決勝では、その両者で対戦することになりますが、2位グルーブの3位のチームは、1位グループの3位のチームと対戦することになります)。

 

まあ、今から2位グループで通過することを考えていてはいけないわけで、ブラジルもボーランドも非常に強いチームですが、研究と準備、その試合にかける気迫と粘りで決して勝てない相手ではないと思いますから、このオリンピックの予選では、まずは1位抜けを目標に頑張って頂きたいですね。

 

 

さあ、いよいよバリオリンピックも現実味を帯びてきました!!

 

と、その前に、明日から始まるFIVB Nations League 2024のファイナルラウンドがありますが、これはまさに、開催国のタイを除いた全チームがパリオリンピックの出場国ですので、オリンピックの前哨戦として、ぜひ勝利を重ね、先に進めるよう、頑張って頂きたいです!