2024.5.4 第72回黒鷲旗 第4日 筑波大学戦・試合開始前、全員で集合、掛け声!!

 

 

 

 

さて、第72回黒鷲旗も、第4日、ここからは勝ち抜き戦に入ります!

 

今日は、岡山シーガルズは、準々決勝を関東の強豪大学、筑波大学と戦います!

 

今大会、筑波大学チームは、まさに台風の目となっており、グループランウドでは、何と東レ、久光とVチームを二度にわたって破り、第3戦は下北沢成徳高校に苦戦しながらも、2セット先取されてからの大逆転で3連勝を果たしてきています。

 

B組は、筑波大学が1位抜け、2位が久光スプリングスとなりましたから、凄いですよね。

 

 

しかし、今日からは、一発勝負の勝ち抜き戦!

 

岡山シーガルズは、ここで負けるわけにはいきません!!

 

遅い時間から始まる第4試合になりますが、ぜひ足元をすくわれないようにしっかりと集中し、確実に勝利を掴んで、次に進んで頂きたいです!

 

 

その一戦を含め、今日の全試合の結果をメモしておきます。

 

 

なお、第72回黒鷲旗の対戦日程等、全体の概要につきましては、下記記事に記載しています。

 

「第72回黒鷲旗、概要!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12845914725.html

 

 

 

 

 

【公式サイト】

 

(大阪府バレーボール協会)

https://www.ova-gr.jp/17039469993031

(JVAサイト)

https://www.jva.or.jp/domestic/2024/kurowashiki/

(毎日新聞特設サイト)

https://mainichi.jp/kurowashiki2024

(V.TV録画配信サイト)

https://vtv.easysports.jp/video/category/72kurowashiki

(結果速報サイト)

https://records.jva.or.jp/results/scorebox/666

 

 

 

 

 

第72回黒鷲旗 第4日 準々決勝 結果

2024年5月4日(土)

Asueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)

 

 

Cコート

ライブ配信

https://mainichi.jp/kurowashiki2024

https://mainichi.jp/kurowashiki2024/ch3

 

 

 

10:00 ① KUROBEアクアフェアリーズ(C組2位) 1-3 デンソーエアリービーズ(D組1位)

第1セット 13-25

第2セット 23-25

第3セット 27-25

第4セット 18-25

(スタッツ)

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kekka1_women_kurowashiki2024.pdf

録画配信

https://vtv.easysports.jp/video/65353

 

 

 

 

12:00 ② JTマーヴェラス(A組1位) 1-3 久光スプリングス(B組2位)

第1セット 21-25

第2セット 22-25

第3セット 32-30

第4セット 17-25

(スタッツ)

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kekka1_women_kurowashiki2024.pdf

録画配信

https://vtv.easysports.jp/video/65351

 

 

今日の久光は、強かったですね。

 

予選ラウンドで、筑波大学によもやの1-3負けを喫し、さらに昨日は、若手中心で、下北沢成徳高校と筑波大学に連敗を喫してきていた東レチームにもフルセットまで縺れる苦戦をし、辛くも準々決勝に進出する結果となったという経緯があったためではないかと想像しましたが、とにかく今日の久光は、ものすごく気合が入っていました。

 

もともとポテンシャルの高い選手の揃ったチームだけに、気合が入りますと、やはり非常に強いですね。

 

チームには、平山詩嫣選手(8/MB)や西村弥菜美選手(7/L)も戻ってこられており、今日は出場されていましたし、また、先のV Cupとは違って濱松明日香選手(4/MB)も出場されており、そうしたメンバーも加わっての本気度が感じられる戦いぶりでした。

 

明日は、デンソーとの準決勝になりましたが、果たしてどうなるのか、大変興味深いですね。

 

 

 

 

14:30 ③ 日立Astemoリヴァーレ(C組1位) 3-0 トヨタ車体クインシーズ(D組2位)

第1セット 25-16

第2セット 25-22

第3セット 25-21

(スタッツ)

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kekka1_women_kurowashiki2024.pdf

録画配信

https://vtv.easysports.jp/video/65349

 

 

 

 

16:30 ④ 岡山シーガルズ(A組2位) 3-0 筑波大学(B組1位)

第1セット 25-22

第2セット 25-16

第3セット 25-21

(スタッツ)

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kekka1_women_kurowashiki2024.pdf

録画配信

https://vtv.easysports.jp/video/65347

 

登録

小松原、山城、田口、金田、宮下、妹尾、佐伯、中本、川島、高柳、楢崎L、城戸ひなL、甲斐、長瀬

 

帯同

中井、城戸うらん、前田、船田、宇賀神、濵田、遠藤、藤原、松本、安田

 

第1セット先発

宮下、金田、中本、山城、川島、長瀬、城戸ひなL

 

相手サーブから、金田フェイント1-0、長瀬クイック2-0、相手レフト吸い込み2-1、金田クロス3-1、相手クイック3-2、相手ライトクロスフェイント3-3、相手クイック3-4、コンビ合わず3-5、金田クロス4-5、中本フェイント5-5、金田エース6-5、相手クイック6-6、相手レフトクロス6-7、長瀬クイック7-7、長瀬サーブアウト7-8、中本ストレート8-8、相手レフトクロス8-9、中本ストレート9-9、中本エース10-9、相手クイック10-10、相手ブロックアウト10-11、相手ブロック競り合い勝ち10-12

TTO

 

金田クロス11-12、金田クロス12-12、金田クロス13-12、山城ブロック14-12、相手クイックアウト15-12

T1回目TO

 

相手BAネット16-12、相手ライトクロス16-13、見逃し16-14、金田ストレート17-14、相手ライトクロスアウト18-14、相手レフトストレート18-15、金田クロス19-15、相手センターアタックアウト20-15

T2回目TO

 

長瀬ダイレクト21-15、相手ライトストレート21-16、中本ストレート22-16、甲斐インサーブ、中本被ブロック22-17、相手D22-18、宮下タッチネット?22-19、小松原イン

岡山1回目TO

 

小松原クロス23-19、相手クイック23-20、相手エース23-21、相手ダイレクト23-22、小松原クロス24-22、金田ストレート気味クロス25-22

 

 

第2セット先発

変わらず

 

宮下サーブから、相手ライトストレート0-1、川島クイック1-1、金田ストレートアウト1-2、相手センターアタック1-3、金田クロス2-3、金田プッシュ3-3、相手クイック3-4、相手サーブアウト4-4、金田クロス5-4、金田ストレートフェイント6-4、長瀬D7-4、相手ライトブロックイン7-5、金田クロス8-5、中本打ちきれずネット8-6、中本フェイント9-6、岡山オーバーネット判定9-7、川島クイック10-7、相手レフトストレートアウト11-7、宮下ノータッチエース12-7

TTO

 

中本クロス13-7

T1回目TO

 

相手ライトブロックアウト13-8、中本フェイント14-8、金田クロス15-8、山城一枚ブロック16-8

T2回目TO 

 

相手ライトクロス16-9、金田クロス17-9、金田ブロックアウト18-9、甲斐インサーブエース19-9、相手ライトクロス19-10、山城ストレート20-10、二枚替え、妹尾小松原イン、相手レフトフェイント20-11、小松原ストレート21-11、相手C21-12、相手オーバーネット22-12、相手レフトクロス22-13、相手レフトブロックアウト22-14、相手センターフェイント22-15

O1回目TO

 

小松原クロス23-15、二枚替え戻す、宮下山城イン、中本クロス24-15、24-16、中本ロングクロス25-16

 

 

第3セット先発

変わらず

 

相手11サーブから、山城クロス1-0、相手レフトストレート1-1、相手レフトストレートアウト2-1、相手ライトブロックアウト2-2、山城クロス3-2、相手フェイント3-3、金田豪快クロス4-3、中本ストレートアウト4-4、長瀬クイック5-4、相手レフトクロスアウト6-4、川島ブロック7-4、中本ストレート8-4

T1回目TO

 

相手レフトフェイント8-5、中本クロス9-5、相手レフトクロス9-6、中本クロス10-6、相手クイック10-7、川島被ブロック10-8、金田クロス11-8、相手ライトストレートアウト12-8

TTO

 

川島サーブアウト12-9、山城クロス13-9、相手ライトクロス13-10、長瀬D14-10、相手ライトクロス14-11、中本クロス15-11、相手切れ込みクロス15-12、相手レフトストレート15-13、小松原イン、中本フェイント16-13、小松原クロス17-13、相手打ち切らずネット18-13

T2回目TO

 

相手クイックネット19-13、中本押し込み20-13、宮下サーブネット20-14、小松原クロス21-14、高柳インサーブ、金田クロス22-14、金田クロス23-14、佐伯イン、相手レフトクロス23-15、相手ライトクロス23-16、小松原被ブロック23-17

O1回目TO

 

相手ライトブロックアウト23-18、相手レフトクロス23-19、佐伯クロス24-19、24-20、相手ライトブロックアウト24-21、山城ブロックアウト25-21

 

ストレート勝利、素晴らしかったです!!

 

 

 

(試合後雑感)

 

 

いやぁ、やりましたね!

 

大学チームではあったものの、ここまで東レ、久光とVチームをいずれも3-1で破り、下北沢成徳高校もフルセットで制して3連勝できていた全日本インカレ優勝チームの筑波大学に対し、岡山シーガルズが、その勢いを制し、貫禄を見せつけてストレートで破りました!!!

 

非常に素晴らしかったです!!

 

 

今日の試合はどうでしょうね、細かくは振り返りませんが、第1セットの冒頭は、少し力みが見られたでしょうか、自らのミスなどもからみながら筑波大学に先行を許す流れとなり、TTOは、10-12の2点ビハインドで迎えました。

 

しかし、この間も、金田選手と中本選手の両レフトは気持ちよく決まっていましたので、ほとんど不安を感じることなく、いずれ逆転するであろうと思って見ていましたところ、このTTOが明けて以降は、さすがの金田選手でしたね、金田選手が非常に落ち着いた硬軟織り交ぜた攻撃で相手を翻弄し、3連続アタックで13-12と逆転して以降は、完全にシーガルズがリズムを掴みました。

 

そして、ジワジワと点差を広げる展開となって、セット終盤には、22-16と6点のリードを取り、その後筑波大学の若干の追い上げを受けながらも、決してリードを譲ることはなく、第1セットは、25-22でシーガルズが取り切ることに成功しました!

 

 

そして、これで落ち着きと確信を掴んだシーガルズは、第2セットは、序盤から相手を圧倒し、宮下選手のノータッチエースやリリーフサーバーの甲斐選手のエースなども飛び出しながら、どんどん点差を広げ、このセットは、25-16の大差で取る結果となりました。

 

この第2セットは、ライトの山城選手(筑波大学ご出身です)の攻撃や二枚替えで入られた小松原選手のアタックなどもよく決まり、長瀬選手と川島選手のセンター攻撃も織り交ぜながら、多彩な攻撃で相手を圧倒しました。

 

 

そして、こうして王手をかけた第3セットは、もうシーガルズの勢いは止まらず、セット序盤から4~5点のリードを取って進め、ラリーはことごとく制しながら、セット終盤には、23-15の8点リードを取ることに成功しました。

 

そして、その後、そのままの流れで一気にストレート勝利を果たすことは十分できた状況だったと思いましたが、ここで、明日以降のことも考えてのことだったと思いますが、今大会はここまで自重気味の出場となってきている佐伯選手がコートに入られ、少しリズムが違ったことを契機に相手に連続得点を許す展開となり、23-19の4点差まで追い上げられましたが、それでシーガルズの皆さんが動じることはもちろん全くなく、佐伯選手が見事なクロスで24-19とマッチポイントを掴んだ後、最後はしぶとく抵抗しようとする相手を制して、筑波大学ご出身の山城選手が豪快なブロックアウトでとどめを刺され、25-21とし、この試合、シーガルズが見事な貫禄のストレート勝ちを収めることに成功したのでした!!!

 

 

いやぁ、素晴らしかったです。

 

筑波大学チームも、強度の粘りがあって、しばしば長いラリーになりましたが、そのあたりはやはりシーガルズを上回るまでには至らず、ラリーはほとんどシーガルズが制する形で試合が進みました。

 

途中、城戸陽菜選手の見事なディグも何度か見られましたね。

 

また、攻撃陣では、先に触れましたように、今日は特に金田選手の落ち着きと巧さが非常に光りました。

 

今日のシーガルズの分厚い安定感は、この金田選手の高レベルな硬軟織り交ぜた攻撃が生み出し、主導したと感じました。

 

また、中本選手も随分うまくなられて、相手のコートを冷静に見た攻撃も頻発されるようになりましたね。

 

今日は、サーブで攻めることもできており、エースも何本か出て、非常に効果的でした。

 

とにかく今日は、全体的に、やはりシーガルズの地力が数段上回っていると感じさせていただけた見事な試合だったと思います。

 

非情に素晴らしかったです。

 

 

さあ、これで岡山シーガルズは、準決勝進出です!!

 

明日は、強敵日立Astemoリヴァーレと対戦することとなりましたね。

 

ここは、今大会の最大の山場になりますね。

 

今大会、個人的には、日立Astemoは、全出場チームの中でも、最初から優勝候補の一角と感じさせる強さを示してきているチームではないかと思います。

 

構成メンバーは、先のV Cupのときと同様で、セッターは、雑賀選手(2)に、両レフトは長内選手(3)と、高間選手(15)か室岡選手(16)、OPは野中選手(13)、MBは入澤選手(14)と、その対角は生井澤選手(21)、リベロは徳本選手(20)という基本構成ですね。

 

この中では、生井澤選手(21。なまいざわと読むそうです)が今季加入の若手選手で、他の選手に比べればなじみが薄い感じがしますが、日立は渡邊彩選手(9/MB)とタットダオ選手(5/MB)が不在となっていますので(タットダオ選手はすでに退団されており、渡邊選手も今季限りで退団されることとなっています)、明日も生井澤選手はほぼ確実に出場してこられると思います。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824500674.html

 

この選手は、サーブがよく、今大会もここまで何度かエースを決めてこられていますので、そのあたりは、注意が必要ですね。

 

野中選手もサーブは非常にいいですので、明日の試合は、レセプションには十分に集中を効かせたいところだと思います。

 

また、入澤選手のクイックは、高いところから来ますので、逆にシーガルズはサーブで攻めて、できるだけ相手を崩したいですね。

 

今大会の岡山シーガルズも、優勝候補の一角であることは間違いなく、全員が集中して強度の粘りを発揮し、本来の力を出し切ることができれば、強敵日立Astemoといえども、打ち負かすことは、十分、十二分にできると思います!!

 

 

明日勝てば、いよいよ決勝の舞台です!!

 

ぜひ明日は、全員が強烈に集中し、全精力を注いで勝利を掴んで頂きたいですね!

 

非常に楽しみです!!

 

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!!

 

 

 

 

 

明日(第5日 準決勝)の対戦予定

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12845914725.html

https://www.jva.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/kt_kumiawase_kurowashiki2024-1.pdf

 

 

特設コート

 

10:00 ⑴ デンソーエアリービーズ(①の勝者) vs 久光スプリングス(②の勝者)

 

12:00 ⑵ 日立Astemoリヴァーレ(③の勝者) vs 岡山シーガルズ(④の勝者)