先日(6月7日(金))、Vリーグ機構から、2019/20V1リーグの日程概要が公表されましたので、例によって、今季リーグにおいて、岡山シーガルズが出場することになるであろう体育館を中心に、座席情報について、メモしておこうと思います。

 

なお、V1リーグ以外の国体等の公式大会が開催される体育館についても、可能なものについては一応メモしておくことにします。また、シーガルズとは関係しませんが、火の鳥Nipponが出場する体育館についても、余裕があればメモするかもしれません。

 

 

なお、この関連の記事は、2012年11月から書いてきており、体育館の数もかなりの量になることから、索引記事を作っています。

 

以下のとおりです(なお、索引記事自体が文字数制限で入りきらなくなる可能性があり、その場合には、後々索引記事を3つとか4つの記事に分割するともあり得ます)。

 

「体育館の座席情報 索引(あ~そ)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html

「体育館の座席情報 索引(た~ん)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12378289492.html

 

 

また、今季(2019/20季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。

基本的には、その順序に従って、本記事から体育館を列記していきますが、多少前後したりします。

 

「2019/20 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12474858506.html

「2019/20 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12475082669.html

 

 

 

 

 

ジップアリーナ岡山

(2019年6月28日(金)~30日(日)2019Vサマーリーグ西部大会、2019年10月26日(土)、11月23日(土)・24日(日)、12月7日(土)・8日(日)、12月21日(土)・22日(日)2019/20V1リーグ岡山大会)

 

(ホームページ)

http://www.okayama-momo.jp/shisetsu/shisetsu_4.html

 

ジップアリーナ岡山については、岡山シーガルズのホームの体育館ですので、これまで何度もメモしてきています。

 

今季は、もうすぐ6月末に2019Vサマーリーグ西部大会がこの体育館で開催されるほか、2019/20V.LEAGUE Division1でも、4回、会場とされることが予定されていますね。今季は特にホームでの試合が多いように感じられます。

 

Vサマーリーグの会場としては、体育館内にA~Cの3つのコートが設けられて、同時に試合が進行していきますので、指定席はなく、全席自由で、かつ、2階のスタンド席しかないのではないかと思います。

Vリーグチケットで公表されたコート及び座席の配置図を見ましても、スタンド自由席しか予定されていないようですね。

https://vleague-ticket.jp/ticket/pc/event/releases/1924559

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12461513756.html

 

そのため、座席情報にはあまり意味がありませんが、2階のスタンド自由席の感じについては、Vリーグの試合における2階の座席図が参考になるかもしれませんね。

 

昨季(2018/19季)のものについては、下記記事に2階の座席図があります。

 

「体育館の座席情報㉕」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12393082098.html

 

 

また、今季のV1リーグの岡山大会の座席図は未公表ですが、昨季の座席図(1階指定席を含む)については、やはり上記の「体育館の座席情報㉕」にあります。

 

また、今季のことが分かりましたら、追記します。

 

 

2019.9.19am11:34追記

Vリーグチケットのサイトで、今季(2019/20季)岡山大会の座席配置図が公表されましたので、念のため写真を貼付しておきます。

 

2019-20Vリーグ 岡山大会1・ジップアリーナ岡山、座席図

 

 

2019.12.5pm9:56追記

 

2019年11月23日(土)に開催されました岡山大会のときの、会場に掲示されていました座席図の写真を貼付しておきます。例年と、大きく変わらないですね。

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、1階座席図

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、2階座席図

 

 

なお、この週末(11月23日(土)・24日(日))は、両日ともに、シーガルズのスターティングコートは、西側でした。

 

 

 

ちなみに、毎回同じような写真ですが、このときの会場の様子として、ご参考に館内の写真を数枚UPしておきます。

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、館内全景(東から西方向)

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、ベンチ側サイド席

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、主審側サイド席

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、西側エンドのハイタッチ席ほぼ中央地点から正面方向

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、西側エンドのハイタッチ席ほぼ中央地点からベンチ側サイド席方向

 

 

 

2019.11.23 V1リーグ 岡山大会 第1日 東レ戦・ジップアリーナ岡山、西側エンドのハイタッチ席ほぼ中央地点から主審側サイド席方向

 

 

以上のような感じです。

 

 

 

 

 

 

鹿島総合体育館

(2019年8月17日(土)・18日(日)第74回国体中国ブロック大会)

 

(ホームページ)

http://www.kashima-hall.com/

 

ここは、今季は、第74回国民体育大会(茨城国体)の中国ブロック大会が行われる会場ですが、国体中国ブロック大会も、指定席があるわけではなく、全席自由席ですので、座席情報にはあまり意味がないですね。

 

一応、体育館の2階のスタンド席については、鹿島総合体育館のホームページで、全体の見取り図を紹介してくださっています。

下記リンク先です。

http://www.kashima-hall.com/_assets/page_files/files/000/015/078/fe280d052e7ab144e1438e873c1c7e363c1b4c1b/%E8%A6%8B%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%9B%B3.pdf?1543213370

 

また、私はこの体育館は行ったことがありませんが、この体育館では5年前の第69回国体(長崎国体)の中国ブロック大会が行われており、そのときの写真は知人が送ってくださいましたので、一度記事にしたことがあります。その写真から、少し感じはわかると思います。下記の記事です。

 

「第69回国体中国ブロック大会の風景」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11915692160.html

 

座席とは関係がありませんが、上記記事を見ますと、夏希選手や卜部選手、大升選手、山河選手や黒河選手などがおられて、大変懐かしいですね。

 

この年の長崎国体では、シーガルズは、最後にガチメンバーの久光を破って、見事に優勝を果たしました。非常に素晴らしい大会でしたね。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11942029452.html

 

 

 

 

米子産業体育館

(2019年9月7日(土)・8日(日)令和元年度皇后杯中国ブロック大会)

 

(ホームページ)

http://yonago-santai.jp/

 

この体育館は、今季は、令和元年度の皇后杯中国ブロック大会が行われる会場ですが、皇后杯中国ブロック大会についても、座席指定はなく、全席自由席ですので、座席情報にはあまり意味がありませんね。

 

この体育館も私は行ったことがなかったと思いますが、第70回国体(和歌山国体)の中国ブロック大会が行われたことがあり、そのときの写真は知人が送ってくださって記事にしています。選手の皆さん中心で、体育館の写真はほとんどありませんが、下記記事です。

 

「第70回国体 中国ブロック大会の風景」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12075550972.html

 

この年の第70回和歌山国体も、シーガルズは決勝戦で宿敵東レを破って、見事優勝を果たしたのでした。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12075550972.html

 

 

 

 

ひたちなか市総合運動公園総合体育館

(2019年10月2日(水)~5日(土)第74回茨城国体本大会)

 

(ホームページ)

http://business4.plala.or.jp/s-event1/

 

ここは、今季は、第74回茨城国体の本大会が行われる会場です。

 

国体本大会も、入場は無料ですし、指定席はありません(全席自由席)ので、座席図にはあまり意味がありません。

 

ただ、本大会の場合は、ブロック大会と違って大勢の観客が来ることが予想されますので、一般的に、体育館の広さにもよりますが、2階の観覧席だけでなく、1階(コートのあるフロア)にもアリーナ席(但し、あくまで自由席)が設けられることはあります。

 

しかし、今回の国体では、この体育館で、成年女子だけでなく成年男子の大会も同日程で行われる予定になっていますので(https://www.ibarakikokutai2019.jp/kokutai/session#seishiki)、おそらく初日には4つのコートが必要になるのではないかと思いますが(男子2コート、女子2コート)、この体育館はさほど広くはなく、メインアリーナには3コートの設置が限界のようです(http://business4.plala.or.jp/h-lcs/sports/s-sougoutaiiku.htm)。従って、サブアリーナも使って4つのコートを設置することになるのではないかと思いますが、そうしたことを考えますと、1階コート面(コートのあるフロア)には、観覧席を設ける余裕は、余りないかもしれませんね。

 

 

なお、この体育館は、日立リヴァーレのホームとされる体育館ですので、Vリーグの試合は、何度か行われたことがあります。

 

たまたま私はこの体育館には余り行ったことがありませんが、かつてここでチャレンジマッチが行われたときには、観戦に行きました(2016年3月5日(土))。そのときの情報は、下記サイトにあります。

 

「体育館の座席情報⑮」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12064913998.html

 

そこにも書きましたが、この体育館は、コートがあるフロアは実際には2階にあり、この2階席(アリーナ席)に行くためには、常に一度、玄関ロビーから3階までエレベーターか階段で上って、その3階席の間を下って、2階に行く、というスタイルになっています。エレベーターは小さいですし、階段も広くはありませんので、国体では、その出入りにかなりの混雑があるかもしれませんね。

 

また何か情報が分かるようでしたら、追記します。

 

 

 

 

西尾市総合体育館

(2019年10月12日(土)・13日(日)2019/20V1リーグ西尾大会)

 

(ホームページ)

http://aichi-sc.jp/facility/nishiotai/

https://www.city.nishio.aichi.jp/index.cfm/9,3138,95,528,html

 

この体育館は、2019/20V.LEAGUE Division1の、岡山シーガルズの開幕戦(NEC戦)となる西尾大会が行われる体育館です。

 

デンソーエアリービーズのホームとされる体育館ですね。

 

デンソーのホームですので、Vリーグの試合は何度も行われていますが、これまでシーガルズがここの体育館の大会に出場することは少なく、ここ数年の間には、デンソーとは関係なく、チャレンジリーグⅠでの試合(2018年2月10日(土)・11日(日))が1度あっただけではないかと思います。

 

そのときの情報は、下記にあります。

 

「体育館の座席情報㉓」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12299485196.html

 

 

なお、この体育館を含め、愛知県内でVリーグの試合が行われる体育館(ウィングアリーナ刈谷やパークアリーナ小牧、スカイホール豊田等々)については、一昨季までは、愛知県バレーボール協会が、ホームページで詳細な座席図を公開してくださっていましたが、昨季から主管が地方協会から各チームに移ったことも関係してではないかと思いますが、昨季からは愛知県バレーボール協会のホームページがリニューアルされると同時に、協会サイトでは座席図の公開がなくなりました。

 

代わって、デンソーのホームの体育館については、デンソーエアリービーズのホームページが座席配置を紹介する形になっていますね。

ご参考に、昨年例は、下記リンク先でした(いずれリンク不能になる可能性があります)。

https://airybees.denso.com/%E8%A5%BF%E5%B0%BE%E5%B8%82%E7%B7%8F%E5%90%88%E4%BD%93%E8%82%B2%E9%A4%A8/

 

また今季のことが分かれば、追記します。

 

 

2019.8.25am4:12追記

Vリーグチケットのサイトで、座席配置図が公表されました。

念のため、写真を貼付しておきます。

 

2019-20Vリーグ 西尾大会・西尾市総合体育館、座席図

 

 

 

 

 

 

*その他の体育館は、別の記事に続けます。