風邪の時の練習 | 野人ランナーのブログ

野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。
2022年1月末、左膝内側の半月板断裂によりリハビリ中。。。
復活できるのか??

こんばんは

 

野人です。

 

風邪でダウン中です。。。

 

火曜日の出張時に、エアコンが効きすぎていてやられたみたいです。

 

半袖で行った自分が悪いんですが、やはり何か羽織るものは常備必要ですねえーん

 

 

 

さて、いつも迷うのが風邪ひいた時の練習です。

 

 

①風邪でも熱でも練習する(メニューも変えない)

 

②風邪でも熱でも練習する(メニューは軽く)

 

③熱があれば練習しない。

 

④熱がなくても身体がだるければ練習しない。

 

 

厳密に分けることは難しいが、大まかに分けると上記の感じ??

 

自分は昔は①と②の間でした。(①に近い感じ)

今は②と③の間。

 

熱がある時も薬を飲んだり、朝の早い時間だったりだと熱が引いている時間帯が多い。

そんな時は走りに行っています。

 

事実、今週も金曜から発熱しましたが、金、土、日と3日間とも10km程度は走っています。

 

完全休養したほうが治りが早いような気もするけど、なぜか走りたくなる衝動を抑えきれません。

 

 

単なる自己満足と言われると反論できないけど、感覚的には「やったほうがいい」とも感じている。

 

汗をかいた直後は平熱に戻るし、軽いJOGは免疫力強化に繋がるように思えるし。

 

何か、根拠ある論文などないですかね??