心の底にある熱量 | 野人ランナーのブログ

野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。
2022年1月末、左膝内側の半月板断裂によりリハビリ中。。。
復活できるのか??

こんばんは。

野人です。

 

ちょっと前の話になります。

4月からGWの前半にかけて、ラン仲間3人と会った。

 

 

故障してからはラン仲間との交流もかなり減ってしまったので1ヶ月の間に3人と会話するのは久々の事である。

 

 

自分を含めて4人とも国際ランナーだった。(いまも女性1人は国際ランナー)

 

 

 

2年半までの自分は仕事以外では第1優先はマラソン。

家庭を省みないとまでは言わないが、家族の理解も得て??マラソンを優先させてもらっていた。

常に頭の片隅にマラソンの呪縛、いや、もとい、マラソンと共生していた。

 

 

ラン仲間の3人も多少濃度は違えど、似たような感じだったはずである(苦笑)

 

 

故障や仕事、他にも色々あって、みんな今はあの頃の熱量では向き合えていない。

 

もちろん、それが悪いと言う事でもない。

 

 

人生は常に流れ、その時その時に大切なものが出てくるし、やりたいことがあってもやれないタイミングや状況もある。

 

 

みんな自分のペース、スタンスで走ることは続けている。

そして、熱い青色の炎が小さいながらもまだ心の奥底に灯っている。

 

ただ、みんな、「高いところを目指すには相応の覚悟が必要ですもんね・・・」と。

 

野人も全くの同意です。

 

 

頑張ってきたらこそ、その大変さや重みを感じる言葉。

果実を得るには一歩踏み込む覚悟がと我慢が必要。

 

なので、安易には「やります!」とは言えない。。。

 

 

とは言っても、今の状況を前に進めるためには頑張るしかない。

 

ということで、昨日も大濠往復&6kmのテンポ走。

 

最後は3分35秒/kmまであげることに成功。

 

9月末までにはあと10秒/kmは短縮をしたいところである。

 

 

 

5月は月間370kmほどでした。