こんばんは。
野人です。
ちょっと前の話になります。
4月からGWの前半にかけて、ラン仲間3人と会った。
故障してからはラン仲間との交流もかなり減ってしまったので1ヶ月の間に3人と会話するのは久々の事である。
自分を含めて4人とも国際ランナーだった。(いまも女性1人は国際ランナー)
2年半までの自分は仕事以外では第1優先はマラソン。
家庭を省みないとまでは言わないが、家族の理解も得て??マラソンを優先させてもらっていた。
常に頭の片隅にマラソンの呪縛、いや、もとい、マラソンと共生していた。
ラン仲間の3人も多少濃度は違えど、似たような感じだったはずである(苦笑)
故障や仕事、他にも色々あって、みんな今はあの頃の熱量では向き合えていない。
もちろん、それが悪いと言う事でもない。
人生は常に流れ、その時その時に大切なものが出てくるし、やりたいことがあってもやれないタイミングや状況もある。
みんな自分のペース、スタンスで走ることは続けている。
そして、熱い青色の炎が小さいながらもまだ心の奥底に灯っている。
ただ、みんな、「高いところを目指すには相応の覚悟が必要ですもんね・・・」と。
野人も全くの同意です。
頑張ってきたらこそ、その大変さや重みを感じる言葉。
果実を得るには一歩踏み込む覚悟がと我慢が必要。
なので、安易には「やります!」とは言えない。。。
とは言っても、今の状況を前に進めるためには頑張るしかない。
ということで、昨日も大濠往復&6kmのテンポ走。
最後は3分35秒/kmまであげることに成功。
9月末までにはあと10秒/kmは短縮をしたいところである。
5月は月間370kmほどでした。