桜から筍へ | 野人ランナーのブログ

野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。
2022年1月末、左膝内側の半月板断裂によりリハビリ中。。。
復活できるのか??

おはようございます。

 

野人です。

 

昨日も疲れて早く寝ました(笑)

土日は連続で筍掘りだったので。

 

気温もだいぶ高くなってきましたね。

 

 

桜も今週初めが最後の見ごろ。

火曜の雨でだいぶ落ちてしまいました。

 

 

今週末はひたすら筍掘り。

 

何年か前のブログにも書いたが筍の掘りの工程はいくつかに分かれる。

 

「掘り」→「運搬」→「洗浄」→「皮むき」→「火起こし」→「茹で」→「取り出し」

 

 

今回は赤字の工程の動画を撮ってみた。

ひたすら洗って、洗って、皮剥いて切って、の繰り返し。

奥では親父が「火起こし」の準備。

 

この工程で約1.5時間。

そのあとに約3時間ほど茹でます。

 

筍の味は掘った後から茹でるまでの時間をいかに短縮できるかが勝負!

自然と分業でみんな黙々と作業しています。

 

 

そして筍は成長が早くいので収穫の時期を逃すと竹に成長してしまう。

「今週は掘らずに来週にしようかな」は通用しない。

筋肉痛でも頑張ってます(笑)

 

 

昨日掘った感じでは、最盛期が今で来週以降はかなり落ち着いてくると予想。

 

作業時間とランの練習量が反比例するので、来週以降は少しずつ走行距離を増やします。